FC2ブログ

おやき

ソウルフード
昨年の・・信州の友人からの土産画像です。
鬼無里のおやき屋さんの『いろは堂』ですね~

鬼無里村は鬼女紅葉伝説がある土地です。
鬼女紅葉伝説を簡単にいうと・・・
美人&高貴な紅葉が京都から追放され信州の山里に満足できない。
夜になると村を荒らしまわり、紅葉は鬼女と呼ばれる。
京を狙っていると噂が立ち、朝廷に征伐され、鬼の居ない里・・
鬼無里になったとさ・・めでたし、めでたし?

おやきは、信州人のとってのソウルフードなんでしょうね~
色々な具が入ったモノがありますネ!(丸いステッカーは2014年のモノ)
いろは堂には立ち寄った記憶がないけど、趣がなんともイイ感じです。
信州のの5月は新緑で綺麗だけど、花粉症になってしまったので辛い土地です!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

信州のお焼きは、中に餃子とか肉饅頭の具沢山といったところでしょうかね。

これは、お茶のお供ではなくて、信州地酒のお供でしょうか。

ちらっと、左上に見えているお酒?何でしょうか(笑)

No title

やっぱ自分も含めて

日本のオッサンって元気ですよね♪

携帯なくても集まれた

インターネットなくても調べれた

LINEなんかなくてもつながった

エレアコさんへ

野沢菜、なす、きりぼし大根などなど・・いろいろなモノが入ります!
おやきは、農作業などのおやつとして食べらていたと思います。
そこそこ、お腹がたまり、美味しいです^^v
たぶん・・お酒の瓶ではなくて、お茶の茶碗かな?

むらさんへ

女の子の家に電話して家の人が出て、何の御用でしょうか?と言われる。
携帯電話やメールが無かった時の出来事です。
好きな人が今何をしているか?想う時間・・
携帯やメールがない方が女子は神秘的です。
おっさん達をナメタラあかんぜよ!!(笑)

No title

新潟のお焼きを先日もらいました。
餅のなかに野沢菜の様なのが入ってて、おいしかったです。

ライオンのバブ-さんへ

古町の団子屋さんのおやきは・・
餅の衣に塩アンのような物が入っていました。
おやきと言うとそれを思い出します。
どちらも美味しいけど、信州のモノとは違っていますネ!

No title

こんばんは(^o^)
親機美味しそうですね・・・
あっ!変換ミス・・・普通に”おやき”でした。
お皿の模様がひじょうに気になりますが 野菜に顔が描いてあるのでしょうか?
教えて下さい~~。

りん子さんへ

よくわからないけど・・野菜に顔の皿なのかな?
”おやき”のようなモノは福岡にありますか?
辛子明太子で一杯呑みたくなった・・

No title

こんばんはー、
 神話好きなんで、
鬼無里!一度行ってみたいって思っている場所なんです。
行ってみたいな・・・・

onorinbeckさんへ

鬼無里と戸隠のセットでどうですか?
秋の鬼無里と戸隠の新蕎麦の組み合わせ・・
もちろん、おやきもたべませう(笑)

No title

こんにちは!
これが本物のおやきなのですね。
パンのようにふっくらしていて美味しそう!
今まで見たおやきはぺちゃんこで、油ぎっていて見た目があまり美味しそうな感じでは無かったです。

長野は、自然がいっぱいで美味しいものも沢山あって良いところですね(o^^o)

遅ればせながら、リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
事後報告になりますが^^;ご迷惑な場合は、お知らせ頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願いします!


さくらさんへ

”おやき”はちゃんとしたお店で頂きましょうネ!
信州は地元の人が行く店と観光客が行く店では凄く違いすぎますョ。
特に善光寺周辺の蕎麦屋さんとかは避けたいかもネ・・

リンクの件、全然OKです!こちらもリンクを張らせていただきますネ。

ただ・・蕎麦打ち名人⇒素人蕎麦打ち とか、蕎麦好き などの表現や・・
            迷人? 、変人? などに・・変えてもらえませんか?(笑)
蕎麦打ち名人の凄~い人は沢山います。自分はマダマダですョ。
これからも宜しくです!^^v

No title

充分名人だと思うのですが、迷人?に変更させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

善光寺周辺の蕎麦屋さん情報をありがとうございます!
知らなければうっかり入ってしまいますからね。
何年も前に行ったのでお店の名前は覚えて無いのですが、善光寺の先をまっすぐ行った所にあったお蕎麦屋さんが、美味しかった記憶があります。
お店らしくない普通の民家のような雰囲気も素敵でした。

さくらさんへ

迷人?への変更ありがとうございます^^;
蕎麦は発展途上ですネ!

長野に住んでいた時は、車にお風呂セットをいつも積んでいました。
車で走っていて気に入った温泉があると入っていたね・・
蕎麦は市内(七瀬中町)の山喜屋がお勧めです。
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード