FC2ブログ

BMWおかわり

BMW R75/5
もうひとつBMWの話・・

BMWR75は第二次世界大戦中のナチス・ドイツ軍で使用されいました。
(不整地走破性能は当時のサイドカー付きオートバイとして高性能)

戦後はR75/5が発売されます。
画像のBMWはR75/5になります。(1969年~1973年まで製造)
この時代は日本車の勢いが世界に波及していく頃です。
ホンダCB750FourやカワサキZ1など高性能車が続々と販売されます。
その中でフラッグシップとして登場したのがこのBMW R75/5なのです。

このオーナーさんの話では最近アメリカから輸入したそうです。
前回のBMW R1200は進化した最終形態で・・・
人間工学的には理にかなったスタイルなんでしょうね~!
(ペリカンが引きつったようなスタイル??)
自分的にはBMWはR75/5の方が人間的で安心出来るスタイルですョ^^v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も本屋でBMWの本を立ち読みしてました(笑)

昨日まで言っていた事を、今日になったら否定するメーカーじゃなく

昨日出来なかった事を今日出来るように
そうやって進化してきたメーカーかな♪

むらさんへ

BMWの品質は素晴らしいです。
旧車の専門店に行くと古いBMWの方がイイ材料を使っている・・
やはりこだわりのバイクだと思います!(^^)
いかに・・Harley-Davidsonが未完成な乗り物とわかります。
でも未完成のバイクも魅力的ですョ!

No title

こてつぱんさん

おはようございます。
第2次世界大戦後に敗戦国であるドイツのもっというとBMWのテクノロジーをアメリカのハーレー社が導入、ナックルヘッドの課題を大きく改善、パンヘッドは開発されたという事を何か忘れましたが、以前読んだ文献で見たことがあります。だからこそ、50~60年経過した現在でも気持ち良く走れるのだと思います。

red_chopperさんへ

旧車を扱うBMWのお店に行った事があります。
お店の人が言うには・・
アルミを含む素材は旧車の方がイイ物を贅沢に使っているそうです。
我々のパンヘッドはある意味究極のバイクなんでしょうね!

No title

BMW…カッコイイけど縁のない車。そんなイメージですが、
バイクもあるのですね。初めて知りました。

カワイさんへ

BMWの二輪はサイドカーとしては最高なバイクです。
二輪は一時撤退を考えていたようです。
その後は今のようなスタイルに変わっていきます。
車もバイクも格好がイイです!^^v 

No title

おはようございます。重量感感じますね。BMWのロゴ見ているだけでも凄いなあ。

エレアコチャンへ

BMWは機能的に完成されたバイクです。
現在も二輪部門で頑張っているのはエライですョ!
バトルオブツインと言う旧車のレースが過去にありました・・・
水平対向のBMW(横にシリンダーが張り出している)が
レースで転倒すると・・エンジンが終了状態になります。
BMWは・・サイドカーがベストなんでしょね~!!
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード