FC2ブログ

GOLDWING

国産初のリッターバイク
HONDA GOLDWING GL1000です。
1974年発売された999ccの水冷4サイクル・・
水平対向4気筒OHCエンジン、国産初のリッターバイクです。
GASタンクがシートの下に配置され、通常のタンクは電装系をなどを収納。
キックスタータ(着脱式)やシャフトドライブが売りです。

初めて見た印象は・・なんだこれかな?
当時の技術的には凄いと思ったけど・・なんで?が残った・・
CB750FOURのように人馬一体となって攻めるバイクではないのだ!

当時の国内での販売価格は¥128万円です・・・
このGLは¥997,500で売っているので、値崩れしてない状態です。
 
GL1000⇒GL1100⇒GL1500⇒GL1800と排気量がデカクなり・・
でっかいカウルがついて、グランドツアラー仕立てに進化?
今、このGL1000に乗ると落ち着いた感じでシブイかも??



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GL500は知ってますがGL1000、初めて見ました
カウル無いGOLDWINGも新鮮ですね^^
水平対向にホンダのロゴタンク、少し違和感ありますね

Tomoさんへ

GL1000はRSに対抗しつつ発売したようですが・・・
スポークが嬉しい、カウルのないGLは格好イイです!
ウインカーのデカイは勘弁してほしいかも??
(交換すればOKですが・・)
今乗っていると渋カッコイイはずです(*^^)v

No title

ゴールドウィング

立ちゴケしない、バックギア付き

後部座席で爆睡できる希少なバイクですよね

むらさんへ

このあとのモデルがCBX1000になります・・
空冷4ストロークDOHC4バルブ直列6気筒のような
ユニークなバイクはもう出てこないでしょうね!

GL1200

GL1200が抜けていました。(苦笑)

猫の顔さんへ

そっか・・GL1200が抜けてしまいました・・
厳しいチェックありがとうございます。
でも現在ならばCL1000乗りたいけど・・
それ以外のGLには乗りたくないという・・
気持ちが伝わ無いのは、少々残念です・・(苦笑)

GLでしょ?

CLではなく、GLでしょ?(苦笑)わたくしもGL1000には、いつかは乗ってみたいとかねがね思っております。

No title

バイクって高価なんですね。名前もかっこいい。

No title

こんにちは~!
エンジンの横への張り出し方がスゴイですね^^

猫の顔さんへ

大体ブログの更新は酒飲んでヤッテいるけど・・
良く見ているね~
バイクの水冷ではSUZUKI GT750が一番かも?

ライオンのバブーさんへ

70年代の日本のバイクを綺麗にすると100万単位でお金必要です。
Harley-Davidsonのカスタムに1000万以上お金をかける人もいます。
新潟・・風と雨と雪で荒れているようだけど・・大丈夫でしょうか??

かっぱのしんちゃんへ

ダミータンクが左右に開いた形状が、ウイングの由来らしい・・
今の国産のバイクは同じスタイルに感じます。
究極のスタイルを踏襲すると同じになるのでしょうか?
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード