FC2ブログ

秩父鉄道「C58」なのだ!

今年で運行25周年!
秩父鉄道の蒸気機関車C58(パレオエクスプレス)です。
C58は昭和13年から22年にかけて427両が製造されたようです。

この「C58363」は昭和19年2月19日に川崎車両で新製されました。
その後廃車になる昭和47年10月2日まで1,054,826キロ 走りました。
昭和62年3月6日に秩父鉄道で再度復活しました。
ふだんは広瀬川原車両基地に保管されています。

久しぶりの生きている蒸気機関車だけど、なんだか迫力に欠けるな~
下り勾配なのか・・爺さんがヨタヨタ走っているような??
老朽化しているのかな?このC58は今年で68歳なので仕方ないのかな?
もう少し威勢よく煙突から濛々黒煙を吐き出して・・
足下から白い蒸気(ドレン)を出して欲しい!

ところで・・この日は蕎麦打ちボランティアの翌日です。
朝起きると物凄い腰痛がしていました・・
Pan譲とお出かけしたら、腰の調子がイイのだ~
下手の整体よりバイクに乗った方がイイゾ (*^^)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
とても絵になりますね。私は生きた蒸気機関車を見たことが
ないので羨ましいです。

No title

こんにちは~

バイクと機関車。よいですね~

走ってる機関車見たことないんですよ。
ヨタヨタなんだ…

No title

パン嬢のならでは振動が腰痛に効くんでしょうね^^
鉄の乗り物のツーショット写真、とても綺麗です♪

カワイさんへ

蒸気機関車は生き物のようで楽しいです。
一生懸命走る姿は・・奥ゆかしいですョ。
見て、乗って、汽笛を聞いて・・旅情を感じられます。
そちらからだとSL「やまぐち」が一番近いのかな・・
C57の蒸気機関車で新山口~津和野の旅が楽しめます。

みゅったさんへ

同じような年代の乗り物のツーショットです!
関東では秩父鉄道が一番まじかで見られます。
乗車も可能なので・・ビール飲みながら・・
蒸気機関車から景色を眺めるのもイイかも!!(^○^)

Tomoさんへ

こうゆう写真を撮る時は安いデジカメだとイラつきます。
ピントがどこに合っているのか?露出は?シャッタースピードは?
また・・連写がきかない・・一発勝負の撮影です。
一眼レフ(フィルムカメラ)は荷物になるし・・

バイクに乗る時に腰を中心に姿勢が矯正され腰痛に効果があるかも!
但し前傾姿勢のバイクは効果がないと思います。
(Harley-Davidsondの効能⇒腰痛に効果あり)

No title

こんばんは。
こちらでは連休期間中、C11の
運行が始まりました。
確かに子供の頃見たSLは凄い迫力でしたね。
腰の具合、大分良さそうで何よりです。
どうぞお大事に~^^

BRABUSさんへ

近隣住民の煙害もあり燃料の違いもあると思います。
昔は石炭、いまは煙の少ない豆タンを使用しています。
また今度・・C11の勇士の撮影お願いしますョ。

腰・・心配してもらってありがとうございます。
イイ感じに回復ですョ。
昨日も蕎麦打って来たけど、問題なし!y(^ー^)yピース!

No title

それ程興味の無かったバイクと機関車、こうして見ると

いいですねよねェ・・・ カメラもv-91も違うね。

私のデジカメではこうはいきません・・・あっぱれe-237

いや辛坊さんへ

バイクは1955年ベース車両(いろんな年代が入っています)
蒸気機関車は1944年製です。同じような年代の鉄製の乗り物たちです。
蒸気機関車も一台一台癖があるように、このバイクも、一台一台カスタム
されていて同じも物はないです。

本当は一眼のデジカメが欲しいのです。
ほんと安いデジカメでは限界がありますね~
フイルムの一眼レフの方が慣れています。

これからも宜しくです。

ちょっと元気がなかったようですが、
実際に走ってる蒸気機関車は貴重ですね!

しかしパン嬢に乗ってたら腰痛治ったんですか?
腰に効くバイクってなんか凄いなあ(^o^)

なをさんへ

蒸気機関車もPan譲もシーラカンスのような物かも・・
お互い年季の入った黒金です。

腰痛回復バイクの条件はいくつかあると思います。
1:シートが固い事
2:フレームにサスが付いていない事
3;前傾姿勢で乗るバイクではない事
腰痛はレントゲンに映らない軟骨が飛び出す事と思います。
バイクに乗るとこで軟骨が元に戻り、姿勢が矯正される事。
あくまで自分の場合ですが、腰痛の時エアロバイクの運動を
すると回復する効果と関係があると思います v(*'-^*)bぶいっ♪

こてつぱんさん

このショット良すぎです!!

mino_pan さんへ

まあまあ・・イイショットで納まりました。
こんど・・RED CHOPPERさんと集合しましょう!
暖かくなったので軽く走りましょう~

No title

写真がとてもいい雰囲気ですね。

バイクで腰痛が治るなんて・・・きっと腹筋、背筋がバランスよく鍛えられる?

ライオンのバブーさんへ

本当に腹筋、背筋、体の矯正なんでしょうね・・
蕎麦打ちした次の日はバイクに乗ると健康になれます!
と・・言うより今まで実施しした運動で・・
無酸素運動から有酸素運動への切り替えが必要かも知れません。

No title

初めまして
秩父だ・・秩父だ・・
SLに乗ってみて、あれは外から見るものだということがわかりました。
面白かったけど。
素敵なしゃしんですね。

海塩みかんさんへ

秩父鉄道のC58は一度乗った事があります。
麦酒・・飲みながら・・気分は銀河鉄道の夜かな?
蒸気機関車の煙の匂いのたまにはイイ・・・
これからも・・宜しくです!(^-^)/
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード