FC2ブログ

桶川宿本陣遺構

皇女和宮降嫁 151年
日光ご参のときの尾張、紀州、水戸の御三家や、明治天皇の宿泊地です。
有名なのは、降嫁のため皇女和宮がここに宿泊した事です。(文久元年⇒1861年)
京都を出発した皇女和宮・・お迎えのため江戸から送られた行列は約2万人!
(道路や宿場の整備・準備・警護の者たちを含めると総勢20万人とか・・)
桶川宿本陣に宿泊、このときの行列の最後尾は熊谷付近と言われています。
(桶川から熊谷の距離は約23kmです)
皇女和宮が宿泊された「上段の間」が残ってい県指定文化財だそうです。

残念ながら中の見学は出来ませんでした・・
和宮は、身長は143cm、体重34kg(推定)であり、小柄な女性のようです。
32歳という若さで脚気衝心のため他界しました。
脚気はビタミンB1の欠乏・・豚肉、うなぎ、玄米などを食しましょう
いずれにせよ、151年前は・・大騒ぎだったんだな~



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~~

嫁にいくために20万人…
すげぇ…

みゅったさんへ

名古屋の嫁入り(トラック三台の家具類・・)の何倍でしょうか?
位の高い人は何を行うとしても大変~だ! ヤッホー(ノ^∇^)ノ

No title

こてつぱんさんは、歴史詳しいのですね。
わたしは、まったく苦手です。

ライオンのバブーさんへ

そんなに歴史に詳しいわけではないです・・
行った先に史跡があると帰って来てから調べます。
同じ時間にはそこに居ないけど、同じ空間を共有するのが
なんがか・・嬉しいですね~(*'-')b OK!
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード