FC2ブログ

龍馬さん

タイムスリップしたい・・
大阪に用があり、その帰りに京都を散策してきました。
京都で行きたい場所と、逢いたい人がいました。
寺田屋と龍馬さんです・・

寺田屋は伏見奉行の捕り方に囲まれた時、”おりょう”がお風呂から
裸のまま二階へ駆け上がり龍馬らに危機を知らせた事で有名です。
(今の寺田屋は、鳥羽伏見の戦いで焼失したらしい)

龍馬さん・・慎太郎さんと一杯やりました。
(左が坂本龍馬、右が中岡慎太郎になります)
不謹慎かもしれないけど・・づっと、づっと逢って、
一杯やりながら、話がしたいと思ってたョ

来月の15日は龍馬さんが亡くなった日です。
今から144年前に近江屋で・・享年33歳でした。
自分は無駄に歳を取ってしまったな~



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
寺田屋いかれたんですね!!
坂本龍馬は偉大ですね。
秋の京都は散歩にちょうどよかたのではないでしょうか。

かっぱのしんちゃん へ

京都は今まであまり縁がありませんでした・・
(修学旅行を含み、行く機会がなかった・・)
行ってみてその歴史の大きさに驚いた。
修学旅行生もイッパイいて身動きできなくなり驚いた!
人がいない季節時間を選んで再度ユックリ見れたらいいな~

No title

岡山の小学校

修学旅行は 京都・奈良・大阪を一泊二日!

奈良の東大寺観光、京都はグループに分かれてタクシー観光

大阪はユニバーサルスタジオ

ありえへん過密スケジュールですが、うちの坊ちゃんは去年行ってきました

教科書で勉強する歴史よりも、現地に滞在して学ぶ歴史を

うちの子供たちには勉強してもらいたいですね(笑)

こてつぱんさん、岡山は牡蠣が解禁になりましたので

来月に入ったら牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを作りますので

是非、ご賞味下さい

かっぱのしんちゃんさんにも送る予定です

No title

竜馬も凄いけど、女のアタシからしたらおりょうさんも憧れだわ。
寺田屋ってまだあるんだね・・・
京都に行ったけど、こんな所は知らなかったよ。
今度行ってみよ!

むらさん、アタシにも牡蠣のオリーブ漬け送ってくんなまし❤
この活字だけでヨダレがv-413

むらさん へ

修学旅行は・・
小学校⇒会津若松
中学校⇒奥日光でキャンプ
高校⇒北海道・・

普通はどこかで京都とかぶっているはずです・・
京都とは、全くかぶってなくて、写真のみでしか知りません。
京都は良いと思うけど、ほんとうに.・・人が多すぎです。
三十三間堂は結構感動しました・・
再度じっくり見たいと思いましたョ。

牡蠣の燻製オリーブオイル漬と蕎麦のトレードの件は了解!
とっても楽しみですよ!!
その前に・・ブロ友に・・かな?!

nao姉さへ

寺田屋は素泊まりのみですが、宿泊可能です。
おりょうさんが入浴していたお風呂や刀傷、銃弾を受けた柱があります。
でも、寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼失し立て直された説が一般的のようですが・・
しかし、実際に行ってみると龍馬や、おりょうさんが居るような錯覚になります。

おりょうさんの写真を見ると奇麗な人だよね!
宿泊すると、龍馬や・・おりょうさんに逢えるかな?


No title

京都寺田屋、いつか行ってみたい所です♪
今の時代、龍馬ならどんなバイクを選択して乗るんだろうか??
空想したがら記事と写真を拝見しておりました^^

Tomoさんへ

再度、寺田屋でPan譲と訪れたいと思っています。
龍馬さんはFLAT HEADに乗っているんじゃないかな・・
FLAT HEADで砂利道をギャクハンでカっ飛んで行くのです。
SHOVEL HEADやEvolutionとはアスファルトでは勝負しないのです。
目的地への悪路の近道をひたすら走りぬけるのです。
また、アスファルトで勝負する時はHOT RODで勝負するのです・・きっと・・

No title

こてつぱんさん、

うちのブログのリンクに入れさせてくださいね

今後ともよろしくお願いします♪

むらさんへ

リンクと言わずブロ友になりますか?
取りあえず、相互リンク・・こちらこそ宜しくお願いします!!
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード