FC2ブログ

東武40(国鉄5655)

静態保存で眠っている?
東武動物公園方面へ向かう途中に遭遇しました。
(宮代町役場横コミュニティ広場にいました・・)

明治生まれの蒸気機関車です。今年で113歳です。
(明治31年(1898年)、イギリスのシャープ・スチュアート社製)
国鉄から大正11年(1922年)に東武鉄道の払い下げられてます。
昭和41年(1996年)まで、東武鉄道の主力機として働き生きていた。

PAN嬢がベースになっているのが1955年・・
スプリンガーフォークが1945年(終戦の年)
最も古いパーツがFのドラムブレーキで1930年代・・
古さでは全くかなわないな~

東武40は日本の蒸気機関車とは違った趣があって風格もある。
静態保存では無く・・動能保存してほしいな。
生きている姿が見てみたい!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1955年がベースのハーレー

ジャンルは別にしても、我が家にある年代物じゃ太刀打ちできないですね

1955年ってことは、日本史で言うと昭和30年

うちの親の写真くらいしかないですわ(笑)

こてつぱんさん

いやいや、こてつぱんさんのPAN嬢もなかなかのもんですよ♪♪♪
以前お会いしたときの風格も出てましたし、こてつぱんさんも渋かったですよ。
やはり風格があるバイクに跨っているとそのオーナーにもオーラーが出てくるのかなと。1955年のPAN嬢が今の現代に動いて生きている姿もとっても魅力ですわ。

むらさん へ

Pan譲の電子部品と言うとポイントとウインカー関連の
コンデンサーのみなのかな・・

このPan譲は日本に来る前にCAで走っていました。
カスタムのためにバイクを分解時した時に砂が出てきます。
CAの砂か~と・・興奮していました。

Fフォークはパーツ毎に油紙に包まれていました。
バイクが組み上がるまでドキドキワクワクの連続でしたョ。

古い船を動かせるのは、古い水夫じゃない・・と吉田拓郎が歌っています。
でも・・このPan譲を動かせるのは、古い水夫じゃないとダメです!

mino_panさんへ

レッドチョッパー 殿のPanも、もうじき身受けが出来そうだだし・・
YYKもいいけど身受けお祝いの、忘年会でもしますか??
走るのとは別に一杯ヤッツケに行きますか?
(mino_pan殿、レッドチョッパー 殿と走った快感が忘れられませんョ。)

国産の機関車とはまた違うフォルム、味かありますね!
それにしても1966年まで現役だったとはビックリです。

もともと構造はシンプルな分、壊れにくいだろうし、
動態保存には向いてる気もしますが
やっぱり予算がかかるんでしょうね(>_<)

なをさん へ

構造は単純かもしれませんね・・
ただボイラーの圧力が上がらないなどの問題があるんでしょうね。
蒸気機関車は、それぞれ個性があるので好きです。
生きている蒸気機関車に会いに行きたくなったな~

No title

こんにちは~!
蒸気機関車とよく合いますね。
レトロな感じが共通してるんでしょうね~^^

かっぱのしんちゃん へ

蒸気機関車は人間のようで親しみが持てます。
煙や機関車自体の匂い好きです。
蒸気機関車に乗ってゆっくり旅がしたいですね~
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード