蕎麦の季節?

そば0827
Pan嬢さんの修理&車検がもう少しかかります。
なので地味に蕎麦を打つことにします。
今回は蕎麦粉1400g中力粉100gの配分で打ちます。

更科を打った方と蕎麦のトレードもしました。
青柚子を練り込んでいて香りがとてもイイ!

自分で蕎麦を打つとお腹いっぱい食べられます。
もうじき新蕎麦も出てきます。
沢山打って楽しみますネ!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

こんにちは。
良いですね〜本当に美味しそうです。
次回までお預けです〜!
やはり、御使いのザル、素敵ですね!

yokoblueplanetさんへ

来週位から新蕎麦が入るようです。
蕎麦を打つと香りが楽しいです。

このざるは使い勝手がイイですよ!

No title

こんにちは~!!
どれも微妙に色が違いますね。
そば粉の量とかが違うでしょうかね??

こてつぱんさん、こんにちは

出先からです
美味しそうな蕎麦ですね
ずいぶん食べてないなあ
こてつぱんさんの打った蕎麦が
食べてみたいなあ🎵

かっぱのしんちゃんへ

どちらも同じ蕎麦粉です。
更科は蕎麦の中心部分が粉になった部位です。

同じ蕎麦粉でも打ち手が変わったり茹で方が変わると
味が全く違ったモノになります。面白いね!!

薫子さんへ

来週末に青木村で蕎麦を打ちます!
(ボランティアになります)
でも来れないようね・・長野県だからネ!

タチアカネという蕎麦粉で打ちます。
モチモチして美味しいですョ

美しい仕上がりですね~

後方に控えている刃物さん、
この蕎麦切り包丁でしゅたたたっと切られるのですね!!
動画アップしてください…(≧◇≦)

青柚子更科そばもおいしそう。
わたしの生息地のお蕎麦は黒いので
白いお蕎麦って上品だなーと思います。

さとこさんへ

あの包丁は二本目です。
最初の包丁は琉球古宇利島のゲストハウスの
御主人にカンパしました。
たぶん沖縄ソバを打った時に使用していると思います。

白いの蕎麦も黒い蕎麦も同じ蕎麦粉です。
白いのは蕎麦の身の真ん中を使用します。
黒いのは蕎麦実の皮の部分まで入っています。

動画のUPの仕方を勉強しないと出来ないかな?
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード