久々の蕎麦

そば
7月は蕎麦打ちをサボっていました・・
まあ蝦夷ツーリングがあったからね~

現在は・・蝦夷病を発症しています。
現実に戻るためににも蕎麦を打ちます。
(今月は二回しか打っていません・・)

かき揚げとイカ天で食します。
すでに秋味の麦酒があります。
世の中は秋になってしまった・・

蝦夷病がキツイね・・
琉球に行って琉球病になろうかな??
どっちの病も辛いね!!(-_☆)V



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石に美味そうですねー!(^^)!
秋味も良いなー!!!もう、売ってるんだー!

No title

こてつぱんさん、こんにちは

久しく蕎麦を食べていません
まるこがうどんが好きなのでまることうどんばかり食べていました
蕎麦が食べたくなりました^^
それも美味しい蕎麦がね
秋のビールがもう出ているのですね
こちらは、まだまだ暑いでっすがね。。。
今度は、冬くらいに琉球に行かれたらどうかな??

綺麗な蕎麦!

こんばんは。
蕎麦ののっている竹ざるの色も良いですね。
これだけ綺麗なお蕎麦は、喉越しもさぞかし良いことでしょう〜自分で美味しいお蕎麦が打てる、羨ましい技術!
今回は、美味しいお蕎麦を食べずにアメリカへ帰りそうです!

onorinbeckさんへ

もう秋なんですね~
でも最近は梅雨の天気なようにジメジメしています。
なんだか変な天気が続いています・・
自分的には蝦夷ツーリングで夏は終わっていますが・・

薫子さんへ

琉球の冬もイイかもね・・
琉球にいきたいな~
今の環境が少し・・我慢できないネ。
(逃げている訳ではないけど・・)

yokoblueplanetさんへ

日本に来ていたんですか?
どのくらいの頻度で帰って来るのかな?

蕎麦は美味しいね!
この竹ザルは信州戸隠の根曲がり竹で作ったモノです。
デザインンも良いし丈夫で使い勝手がイイです。

No title

まだ、信州病とか

富士山病は発病してないんですね(笑)

お蕎麦の送り先が来月から変わりますので

よろしくお願いしますね

むらさんへ

信州病は発症しません・・
(前に住んでいたからネ)
富士山は遠くから見りモノなので・・こちらも発症しません!

そんなんだ・・了解しました。
もうじき新蕎麦のシーズンですョ!

No title

いやーー
蕎麦も天ぷらもうまそーー
新そば…
とても楽しみです。

みゅったさんへ

もうじき新蕎麦が出てきます。
香りは最高ですね。
蕎麦は種子を撒いて75日で収穫されますョ。

No title

こんにちは~!!
今年も秋味の季節がやってきましたね^^

こんにちは

お蕎麦、こんなにどーんとたっぷり✨
天ぷらも舞子はんひぃ~ひぃ~も、たまらん感じですね。

蝦夷と琉球、重症化するまえに交互に行って
早めの治療した方がいいですよ~( ̄▽ ̄)

No title

天ぷらも揚げたんですか?
美味しいですね。😄

根曲竹のザル!

こんばんは。
ザルの情報、感謝です!手触りも良さそうで、なかなか上質ですね!
忘れてました〜千曲にある「萱」でお蕎麦を食べましたが、いつもより味が落ちている印象だったのは、そば粉の状態に原因があったかも知れませんね。
間もなく新しいそば粉の時期ですから。
(日本とアメリカは年に二往復程度しています!今回は変な天候のため、ちょっと動きが鈍ってます!)

かっぱのしんちゃんへ

麦酒業界は秋なんですね~
一年が早くすぎます・・
齢を取る前に・・好きな事を沢山やろう!!

さとこさんへ

自分で打つと大盛りの蕎麦が食べられます。
本当はあの盛り付けは良くないけどネ・・
(ビジュアル的には面白い)

バイクを琉球に持って行ってくれる会社が無くなった・・
今行くと・・レンタカーしか移動手段がないネ。

琉球病も発症したい・・
あの風にふかれながら泡盛が呑みたい!!

らいおんのバブーさんへ

天ぷらは後かたずけが大変なので普段はやりません。
蕎麦と天ぷらの愛称は最高です!

yokoblueplanetさんへ

根曲がり竹で作ったザルはとても丈夫です。
日本は今が一番蕎麦粉が劣化している時です。
(冷蔵技術は昔に比べれば良くなっています)
9月末には新蕎麦がでますが・・
最初は昨年の蕎麦粉に新蕎麦が混じっている状態です。
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード