きいろ

きいろ3
菜の花です・・黄色が鮮やかです!
食べると抗酸化作用(老化防止)、疲労回復、美肌効果などがあるようです。

甘い匂いが漂っています。
ミツバチもこの匂いに誘われます。
ミツバチ1匹が一生のうちに集めることができる量は10gとか・・
(寿命は30日~40日程度らしい)

一生懸命集めた蜜を人間がごっそり持って行く・・
蜂蜜を食すときは・・
けなげ生きているミツバチに感謝していただきませう!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜を代表する花が咲きに咲いて後から葉っぱがでる植物って

虫による受粉ってのがなくて、風に揺られて受粉するらしいですね


菜の花、、、菜種油のやつですよね?

むらさんへ

現在受粉をさせる蜂も足りていないようです。
代用として蠅に受粉させているようです。
蜂も人手?不足なんでしょうね(笑)

抗酸化作用(老化防止)、疲労回復、美肌効果?おおっ。早急に必要なものばかり!

見事に一面の黄色ですね!
pan譲さんのレッドが映えますね(゚∀゚)

甘い匂いが漂うほどのお花畑、今の季節ならではの贅沢。

農薬やダニの影響で、養蜂界はピンチだそうですね。
みつばちさんががんばって集めてくれた蜂蜜、ちょっぴりずつ大事にいただかなくては…

余談ですが、アメリカのドラマ『プッシング・デイジー 〜恋するパイメーカー〜』大好きです。
幸せ気分になります。
ミツバチさんもあちこちに登場しますのよ~

No title

紅いpan嬢と黄色の菜の花が良く似合いますねー!
そろそろ、一緒にお出かけですか!(^^)!

お世話になっています、ミツバチさんたちには!

こんばんは。
生涯で10gほどしか集められない蜂蜜、、、本当にごっそり持ってきてパクッと食べてしまうヒト。
感謝しながら大切に食べるようにします!

No title

こてつぱんさん、こんにちは

一面黄色だね
きれいだね
菜の花みたいね。。。。

さとこさんへ

養蜂少なくなっているのは聞いています。
蕎麦の受粉も大変のようです。

アメリカのドラマはDVDをレンタルするのかな?
幸せ気分はイイね!

onorinbeckさんへ

菜の花の匂いが好きです。
旅に出たいけど・・
少々問題が発生かな?^^;

yokoblueplanetさんへ

10gを集めても巣の中で熟成されると5gらしいです。
(最初は水分を沢山含んでいる)
なので小さなスプーン一杯分が蜜蜂一生分の蜜です。
蜜蜂に感謝!!

薫子さんへ

春先は黄色の花が多いようです。
菜の花は綺麗です・・
食べられるのがまたイイね!

No title

こんにちは~!
菜の花とハーレーばっちりですね^^
もう春爛漫ですね^^

かっぱのしんちゃんへ

北海道はこれから春と夏が一緒に来ます。
すごくいい季節になります。
今年も行きたいな~北海道に!!

No title

こんばんは〜

菜の花すごいですね!!
見て良し、食べて良し…
春ですね!

みゅつたさんへ

春はいいね!
今年もキャンプに行きたい!
BBQで一杯呑みたいね!

No title

綺麗ですね💕
でも、近くだと匂いが気になるかな?

らいおんのバブーさんへ

幼稚園の時は黄色が好きだったようです。
今は何色が好きなのかな?
さて・・どうしようかな??
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード