親と子の・・

体験
親と子の蕎麦打ち体験教室のスタッフとして参加しました。
今年で17年目になるそうです。
(自分はここ数年の参加かな?)

蕎麦を打つこと自体ジジ臭いと思われます。
蕎麦を打つこと自体ある意味特殊スキル?だと思うヨ。

試食は親子さんで打った蕎麦と・・
スタッフが打った蕎麦があります。
自分の打った蕎麦が一番おいしいと子供たちは言いますヨ。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそう!親子でいい体験ですね。😄

らいおんのバブーさんへ

今年で17年目と言うと既に社会人の方も・・
こうゆうイベントをやって子供は憶えているのかな?

No title

こてつぱんさん、こんばんは

薫子は、先で陶芸がしたいとお兄ちゃんに話すと
陶芸は、物が残って大変だから蕎麦を打てなんて言われちゃいましたよ

親子で蕎麦打ちいいですね
思い出に残るでしょうね

お兄ちゃんですが、研修を終えて食品関係のお兄ちゃんが
したかった部署に配属されました。。

薫子さんへ

兄ちゃん..良かったネ!

陶芸も蕎麦打ちも、まず体験したらどうかな?
面白いと思えばどちらもやりますか?

こういう活動良いですよね(^。^)
蕎麦打ちできるのは、立派なスキルだと思いますよー!

No title

そうなんですよ! こてつぱんさん

蕎麦を打つ人って


”女人禁制” かっ!


って言うくらい、ほとんどが男性なのは何故でしょう?

イタリアのパスタは。。。

こんばんは。
そば打ちの技術、習得したい技の一つです!
イタリア麺は伸ばす小型器械もあるので比較的簡単に作れるのですが、そば打ち、うどん打ちなどは一本の棒を使って伸ばしますから、練習あるのみ、でしょうか?
打ち立てのお蕎麦、1月、友人宅でご馳走になりましたが、戸隠産のそば粉のお蕎麦、最高でした!

onorinbeckさんへ

ボランティア活動に使えます・・
ある意味コミュニケーションツールかも知れません。
オッサンがこれから生きていくの使えるネ!

むらさんへ

昔・・乙女だった方が沢山いますョ。
蕎麦の甲子園と言って・・
高校生の蕎麦打ち大会もあります。
また、孫と蕎麦打ちしている爺様もいますネ。

yokoblueplanetさんへ

江戸流の蕎麦打ちは麺棒2本、伸棒1本を使用します。
長野は1本の太い棒で打つ場合もあります。
麺の伸し方も会津もまた違います・・
地域によって打ち方が違います。
蕎麦粉や打ち手によって蕎麦の味が変わるのも面白いですネ!
今度一度体験してみてはどうでしょうか?

No title

こんばんは!
いいですね〜〜
これはいい体験だ!!!

みゅったさんへ

一尺の包丁も使います。
それなりに楽しめたと思います。
でも1日疲れましたよ!
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード