FC2ブログ

たけのこ

筍
少し前の話です・・
伊豆が実家の友人からたけのこを頂きましたネ。
友人宅の裏山から掘ってきたようです。
30kくらい収穫があったようです。

でも一番いいところはイノシシが食べてしまうようです。
ある意味イノシシの食べ残し?かも・・

とりあえず頂いた者が、たけのこの下茹でをします。
米ぬかがなにので、米を唐辛子を使って茹でます・・
茹でた後に煮物とたけのこ御飯で食します(^▽^)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんかもしれません。
千葉の夷隅の方は、竹の子も美味しいんやけど、
いのしし、めっちゃ多いから、僕らは、食べ残しを
買ってきてるのかもしれませんねー!
でも、掘りたての竹の子は、めっちゃ美味しい!(^^)!

No title

こんばんは。

見事なモウソウダケですね。

刺身食べたいです。 わさびミソダレでね。(^^♪

No title

タケノコは下処理が太平洋ですよねーー
でも、タケノコごはんには手間をかける価値がある!!
食べたい〜〜

onorinbeckさんへ

普段はイノシシよりイイ物を食べているので・・
この場合はイノシシの食べ残しでも仕方ないね。
でもそれなりに美味しく食す事が出来ましたョ。(^^)v

エレアコさんへ

本当は堀りててのタケノコのさしみで・・
日本酒が呑みたいね。

たけのこはお湯を沸かしてから堀に行けと言われています。
鮮度が命なんですね!('-'*)フフ

みゅったさんへ

確かに下茹でが面倒ですネ。
それなりに楽しく調理できました。
たぶん・・コンビニのたけのこ御飯よりは美味しいと思うね!^^v

No title

日本全国、厳密に言うと

どんな土地だって人さまの土地なので

自分の土地以外で竹の子を掘ると


”採る” じゃなく ”盗る” になるんですね~(笑)

うちのオヤジも、春になると隣にあった竹林へ潜入し

竹の子を ”盗って” ましたわ♪

むらさんへ

長野にいた友人はタケノコを掘って
その場でサバ缶と・・調理します。

そして結構、山で行方不明になる人が多い。
(タケノコ堀で迷子になる)

ちなみに伊豆の友人は自分の家の山ですョ。
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード