忍城

忍城
行田に来たので忍城にも行ってきました。
かつての忍城の本丸跡地にある行田市郷土博物館です。
昭和63年(1988)2月にオープンたようです。

本物の城ではないけど・・
それなりに雰囲気がある。
城とバイクは絵になるネ!

この日は、”忍城おもてなし甲冑隊”はいなかったネ。
甲冑隊はメンバーの入れ替わりが微妙にありますョ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

川端酒造

川端酒造
行田の酒蔵ツアーその2です。
行ったのは川端酒造です。
創業は安政7年(1860年)です。

少人数の手作業(洗米から仕込み)の為多くは造れないそうです。
地元で売り切るようですネ。
また建造物は江戸時代からのモノで檜と杉で出来ているとか・・

購入したのは、桝川 純米酒です。
日本酒は美味しいね!



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

横田酒造

横田酒造
行田の酒蔵ツアーその1です。
行ったのは横田酒造です。
創業は文化2年(1805年)です。

近江商人・横田庄右衛門が良い水を求めて
酒屋を開いたのがはじまりだそうです。
兵庫の山田錦、長野の美山錦等の酒米を使用。

行田と言えば”のぼうの城”で有名な忍城があります。
(石田三成軍の水攻めでも落ちなかった城)

購入したのは、日本橋 本醸造 生貯蔵 です。
これからの季節は日本酒ですネ!



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

新米

新米
新米を友人から頂きました。
彼は新潟県の妙高で滞在型市民農園(クラインガルテン妙高)で、
野菜などを作っています。昨年から米も作るようになりました。
(月に最低二回は関東から妙高へ出かけています)

米を炊いて食べたい・・
でも今は晩御飯は毎日蕎麦ばっかりです。
もうじき蕎麦打ちの試験で、週三回は蕎麦を打ちます。

試験用の蕎麦粉は粗びきで切れやすいです。
人にあげたいけど、切れやすくてNGです・・
米の晩御飯が食べたいな~^^;



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

フォトブックなのだ

2フォトブック
フォトブックを作りました。
タイトルは・・
蝦夷と琉球 旅のお話  オートバイのある風景  です。

蝦夷地と琉球で撮影した写真集です。
出会った人達やお気に入りの風景が本の中にいます。
本を眺めていると・・旅人の気分に戻れるネ。

シーナさんにも見てもらいました・・
”たびはいいね” と言う言葉を頂きましたョ。
これで宝モノが一つ増えたネ!(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード