古~い友なのだ

古い友
名古屋の学生時代の古~い友人です。
久しぶりの再会です・・
(蕎麦大学のある駅から10分くらいのところ)

彼のマンションで一杯やっつけました。
鯛ソーメン、明石のタコの刺身、ハモ、アナゴ丼・・
全て料理は彼の作品です。
日頃料理をしない彼が練習をしてふるまってくれました。
どうもありがとう!美味しかったよ。

昨年彼の奥さんが他界・・お線香をあげに行ったんだ。
二人は学生の時からよく知っています。(さびしいことです)
御冥福をお祈りいたします。

なあ・・お互い少しばかりおとっつあんになったけど・・
まだまだ”青春の尻尾”がはえているから大丈夫のはずだョ!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

阪急電車

おばやし駅
阪急電車に乗ってきました。
乗車区間は”西宮北口駅~宝塚駅”になります。

この区間の話を有川浩が小説にした”阪急電車”があります。
2011年に映画化されています。(副題は・・片道15分の奇跡 です)
映画も小説もどちらも面白かったネ!

映画で使われた区間を電車に乗っています・・結構コーフンします。
なんと!小林(おばやし)駅です!!駅前で一人で乾杯です!!

映画も小説も知らない人は何を言っている?状態ですが・・
DVDになっているので一度見てください(^^♪



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

金盃森井本店

001mori3.jpg
三宮の由緒ある酒場・・金盃森井本店です。
むらさんと・・この日最後の乾杯です。

この店はニッポン居酒屋放浪記(太田和彦 著)で紹介されました。
創業は大正7年との事です。
店の中は昭和のまんまで・・時間が止まっているようですネ。
注文したのは、たこぶつ、ちくわのサラダ揚げ、豚の角煮?、卵焼き・・です。
とても居心地のイイ酒場です・・今日は一日中呑んでたいました。

ここで本日の吞み会?は終了です。
むらさん・・岡山からの参加、ありがとうございました。
これからも宜しくです!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

灘の酒蔵

酒蔵
中華街で乾杯の後は・・しんちゃんは仕事の関係で帰路に・・
引き続き、ブロ友のむらさんと灘の酒蔵探訪です。

灘には沢山の酒蔵があります。
灘五郷と呼ばれ、魚崎郷、御影郷、西郷などの地域?ごとに酒蔵があります。
むらさんと自分は体力と時間の限り勝負します!!

まずは櫻正宗(櫻宴)の”涼風しぼりたて 純米酒”を頂きます。
季節限定ですっきりして呑みやすいネ!

次は菊正宗に向かいます。ここの資料館がそれなりに良かったネ。
市販されていない生原酒(20度)が美味しかった。

浜副鶴で呑んだン生原酒は??でした・・
酔っぱらったおっさんが店の人に絡んで怒っていました。

福寿が一番良かったかな?
ここでしか購入できない”蔵直採り生酒”です。これが美味い!!
専用の瓶を買ってここで入れてもらう・・瓶は何度でも使用が可能です。
また凍結酒(シャーベットの日本酒)も美味しいネ!⇒画像なし・・

時間が少々遅くて白鹿酒造などが閉店になっていましたが・・
楽しく酔っぱらいながら回れました!酒蔵巡りはとても面白いネ!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

神戸元町中華街

中華街
ブロ友のむらさんしんちゃんと元町の中華街で集結します。
むらさんは岡山から・・しんちゃんは札幌(実家は大阪)からです。

むらさんからはいつも燻製を送ってもらっています。
会うのは初めてです!熱烈歓迎!南京町ですネ!
(しんちゃんとは二回目の飲酒会になります)

神戸元町中華街は日本三大チャイナタウンの一つですが・・
全くリサーチしていなくてどの店に入っていいんか不明??
入店したのが・・昭和26年創業の”元祖ぎょうざ苑”です。
この店はTV番組(秘密のケンミンSHOWや旅ずきん)で紹介されています。

麦酒でカンパーイです!φ(*⌒▽⌒)ノ生中いっちょー!
ぎょうざも美味しい!!至福の時間が流れ・・これからも宜しく!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード