オツカレさま・・

ヌメ革・・
蝦夷地を一緒に走ったサドルバックです。
カシメが取れたので打ち直します。

このサドルバックは随分前に友人に作ってもらいました。
(dolce vitaと言レザークラフトのお店を横浜でやっています)
以前、彼はEARLY SHOVELに乗っていてましたが・・
最近、オリジナルに近いKnuckle Headを手に入れたようです。

それにしても排気ガスなどで随分汚れてしまった。
”レクソル”というクリーナーとコンディショナーで綺麗になると聞いた・・
近く購入して試してみますョ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷”おまけ”

北の酒蔵
七月に蝦夷地ツーリングのおまけのお話です
日本最北の酒蔵が国稀酒造です・・

良質な水に恵まれた増毛町に明治15年より創業しています。
主力商品は、国稀や北海鬼ころしがあります。
(兵庫県産の山田錦を使用しているようです)

酒蔵の建物は重厚な造りで・・立派です。
鰊寮で繁栄した名残なんでしょうね・・

利き酒の試飲が出来るのは嬉しい!
(全16種類あります・・)
車やバイクで自転車の方はNGですョ。
これから涼しくなってくると、月光浴で・・
日本酒のヌル燗で一杯は幸せの時間だ!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ヤマハ メイト

風化する
YAMAHA MATEです。
もう長いことエンジンに火が入っていません。
走る事なく、風化しています。
錆びて土にかえるのでしょうか?

メイトは1965年に発売されたホンダ、カブのライバル車です。
大きな違いはは空冷2ストロークエンジンということかな。
このバイクも歴史にのこるんでしょうね・・
2008年9月にメイトシリーズ全車両は生産終了となりました。

この風化しているメイトは何年ここに放置されているのかな?
まさしく、放置プレイです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

壁の穴

二枚買ったぞ~
筋トレ&バイク乗り仲間でTシャツを作りました。
デザインは日本画MOTORCYCLESの藤岡さんに描いて頂きました。
(藤岡さん・・ありがとうございました!)

運気が向上する龍がモチーフになっています。
龍が持っている玉(龍玉)の変わりにタイヤを持っていますネ。
(龍玉は生命の根源の玉で最高のモノ・・・)
また、TWO WHEEL FOREVERと書かれています・・

壁の穴とは・・
映画明日に向かって撃てのブッチ&サンダンスの隠れ家からとりました。
(彼らは壁の穴強盗団(Hole-in-the-Wall gang)なんですね)
でも・・壁の穴というパスタのチェーン店があるのは残念!(笑)

今回購入にあたり家族全員分がありました。
女性で3L ⇒ ”みさえ” はある意味立派だ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

帰郷(其の四)

近所の蔵元
今代司酒造です。
新潟駅から一番近い酒蔵で創業は1767年です。
現在の蔵元は9代目で醸造アルコールの添加を一切行わない純米酒造で、
純米大吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒を製造してるようです。

江戸時代から明治初期の新潟は、北前船の寄港地で大変繁栄したそうです。
戦前の一時期、新潟は日本三大花街の一つだったとか・・
(ちなみに昭和初期の日本の三大花街⇒祇園、新橋、松島遊廓)
蔵は一流料亭の職人たちに鍛えられ味を追求したんですね~

この酒蔵はライブ(wai wai steel band)もあったようです。
この酒蔵はずっと昔から知っていたけど、行って見るものですね~(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード