蕎麦打ち・・ボランティアです。

たまには人の役に立とう!
昨年に引き続き、祉事業協会フェスティバルのボランティアです。
蕎麦打ち倶楽部は手打ちそばコーナーとして出店します。
来場者にもりそばを提供します。(今年はで約450人分・・)

障害者とその御家族に楽しいで頂きます。
たこやき、今川焼などの模擬店なども出店します。
(実際は昨日実施されました・・)

昨年に比べ、長ーい行列が途切れません。
蕎麦を打つ人・・配膳する人、洗い場を行う人・・
行列するお客さん・・皆大変です!
蕎麦は無料で掛かった費用だけ頂くようです。

朝の5時半から起きて帰って来たのが夕方の5時でした。
疲れたけど・・充実した一日でした。
当日の戦利品・・施設で作っているパン三斤と赤飯でした。
それから腰痛です・・あ~腰がイテ~!!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

桶川宿本陣遺構

皇女和宮降嫁 151年
日光ご参のときの尾張、紀州、水戸の御三家や、明治天皇の宿泊地です。
有名なのは、降嫁のため皇女和宮がここに宿泊した事です。(文久元年⇒1861年)
京都を出発した皇女和宮・・お迎えのため江戸から送られた行列は約2万人!
(道路や宿場の整備・準備・警護の者たちを含めると総勢20万人とか・・)
桶川宿本陣に宿泊、このときの行列の最後尾は熊谷付近と言われています。
(桶川から熊谷の距離は約23kmです)
皇女和宮が宿泊された「上段の間」が残ってい県指定文化財だそうです。

残念ながら中の見学は出来ませんでした・・
和宮は、身長は143cm、体重34kg(推定)であり、小柄な女性のようです。
32歳という若さで脚気衝心のため他界しました。
脚気はビタミンB1の欠乏・・豚肉、うなぎ、玄米などを食しましょう
いずれにせよ、151年前は・・大騒ぎだったんだな~



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

浅草・・鈴芳です

ホッピーはHappy!
浅草の牛すじやモツ煮込みなどを扱う店が軒を連ねる・・
ホッピー通り(煮込み通り)です。
その中で樽生ホッピーが飲める”鈴芳”に行ってきました。
なぎら健壱、猫ひろし・・などの色紙が飾ってあります。

牛すじ煮(ピリ辛)、牛ハチノス炒め、にら玉焼き、身欠にしん
など・・・を食します。
飲み物は・・麦酒⇒樽生ホッピー(ハーフ&ハーフ)⇒電氣ブラン
でれも安くて、美味しい!!

由緒正しい・・酔っ払いおとっあんに変身ですョ。
無事に帰ってこれて、”めでたしめでたし”かな?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

Flat Head

750W系モデル⇒ベビーツイン<br /> Angel Dust で遭遇したFlat Headです
Flat Headは1932年から1974年までの42年もの間作り続けられたエンジンです。
Harley‐Davidson社の中で最も長い歴史を持っています。
こういったHarley‐Davidsonを見ると安心して馴染めますョ。

高性能の新しいバイクが沢山販売されています。
Harley‐DavidsonやYAMAHA V-MAXの試乗会に行くと凄いな~と思うだけ・・
新型のバイクでは10年先、同じバイクには乗っていないだろうな。
(きっと楽すぎて飽きると思うし・・パーツの供給が無い・・欲しいと思わない)

そのうち電気バイクだらけになってしまうでしょうか?
やはり化石燃料で走る・・Harley‐Davidsonの・・
pan嬢が一番好きですョ。(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

肉吸いも・・あるでよ~

マリリン・モンロー愛称⇒MM(メメ)
牛すじうどんを食しました。
牛筋肉がゴロゴロ入っています。
牛すじうどんの他に”肉吸い”もありますョ。
(肉吸いは関西では一般的に知られていますが・・)

店名は”めちゃうま”です。矢沢栄吉のグッズでいっぱいです。
公認のファン倶楽部のようです。
ランチだと小ライスまで付いてきます。
(うどんは手打ちじゃないのが少し残念)
手打ちじゃないけど・・それなりに美味しかったです。

ところで、肉吸いと言うと・・
なんだかマリリン・モンローを連想するのは自分だけ?
(アメリカの永遠のセックスシンボルですね~)
マリリン・モンローに吸われたら・・どうしましょうか??(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード