猛禽類・・

(二羽+pan)×猛禽類
ペットショップにいた猛禽類です。
隼?鷹?鷲?の区別がつきませんが・・
羽根を広げて、”ひなたぼっこ”していましたョ。
近くに寄ると・・睨まれます。
(こっち見るんじゃね~よ状態?)

ハーレーダビットソンの象徴も白頭鷹です。
アメリカの「国鳥」も白頭鷹(a bald eagle)です。
(絶滅が心配されて保護されている貴重な鳥)
人類を初めて月に運んだアポロ11号の月着陸船の名前も「イーグル」です。

ちなみに日本の「国鳥」はキジだそうです・・弱ッ!
キジも鳴かずば撃たれまいに・・・日本は大丈夫か?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

号外!

散弾・・三段
本日、素人蕎麦打ち段位の試験がありました。
何とか三段位に合格する事が出来ました!(^◇^)

麺を切る段階で後半に乱れが発生し、切りくずも多くて・・
(麺の切りそろえ率が90%が条件)
絶対に不合格だと思っていました。
総合評価で、上位で合格できました・・
久しぶりにうれし~~結果ですョ。

酒が馬鹿うめ~!本当にお酒が美味しい!!
(むらさんからのふぐヒレ酒を呑んでいます・・)
当然夕食は自分が打った蕎麦です。
ここでは・・日本画MOTORCYCLESの藤岡氏から頂いた、
舞妓はん ひぃ~ひぃが大活躍しています。

今日はドキドキ&ラッキー&ハッピーの1日だったな・・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

お~イイもん来たョ!

薫製だ~
昨日、ブロ友の岡山探検隊のむらさんから、勲製が届きました!
牡蠣の燻製のオリーブ漬け、燻玉 、ふぐヒレを送って頂きました。

本日は、薫玉と蟹を電氣ブランで頂きました~
うまそう攻撃に 頭がクラクラする!
オーッ うんめえええええーーいい
なぜ!? なぜなんだぁぁぁぁぁ
ヨロコビのありがたや ありがたや状態です・・」

ふぐのヒレのお酒は・・蕎麦打ちの試験合格に取っておこうかな・・
むらさん、ありがとうございます・・感謝感謝です!




にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

包丁一本♪

道具の手入れ
今の蕎麦切り包丁は、尺(30cm)の物を使用しています。
ネットで買った安物なので自分で砥いでいます。
包丁を砥ぐ時は何も考えないので、好きな時間です。

今週末に、そば打ち段位認定試験があります。
40分で時間で1.5kgの蕎麦を打ちます。
準備・衛生⇒水回し⇒こね・練⇒延し⇒切り⇒片付け・態度⇒総評
(プロの審査員が各工程をチェックします)
汗1粒1点の減点とか・・

昨年は0.2点足りなくて不合格でした。
不合格になると1年間受験資格がありません。
今年は去年より蕎麦打ってないので、結構ヤバイかも・・
もし合格できたら、尺一(33cm)の蕎麦切り包丁が欲しいな~

ちなみに・・
三段⇒人前でそばを打ちを披露でき、市町村を代表してそばの紹介
   (歴史、文化)ができる力量を持つ・・
四段⇒都道府県を代表して・・・だそうですョ
五段⇒全国に18名で実技と筆記試験があります。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

雪隠に例えると・・

イタリアVSアメリカ
モト・グッツィは1921年に設立された、イタリア最古のオートバイメーカーです。
(ロンバルディア州、コモ湖畔の村マンデッロ・デル・ラーリオに所在)
エンジンは縦置きV型二気筒エンジンでOHVやOHCがあるのようです・・
進化?しているのかな?足回りも頑丈に作ってあるように見えます。
早く走って、早く止まりそうです。

昔から思っている事だけど・・(雪隠に例えると)
DUCATIやMOTO GUZZIなどの前傾姿勢のバイクは⇒和式
Harley-Davidsonなどのアメリカンと言われるバイクは⇒洋式 
・・・と思っているのは、自分だけ?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード