大阪の立ち飲み

大阪のおねーさん
先週、大阪に行ってきました。
その時に行った立ち飲み屋さんです。(心斎橋の近くです)

瀬戸内家と言うお店です。
お勧めは宇和島じゃこてん焼き(290円)です。
味が濃くて美味しかったよ~
あとは串カツ(270円)とハイボール(290円)です。

大阪は安くて美味しい物がたくさんあるね~
この店へ来る前によそでガっツリ飲んでいたので・・
あとはよくわからんね~

お店の「おねーさん」に呼ばれて入店したけど・・
名前を忘れた・・ごめん・・
気さくな感じで楽しかったよ~また行くからね~!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

龍馬さん

タイムスリップしたい・・
大阪に用があり、その帰りに京都を散策してきました。
京都で行きたい場所と、逢いたい人がいました。
寺田屋と龍馬さんです・・

寺田屋は伏見奉行の捕り方に囲まれた時、”おりょう”がお風呂から
裸のまま二階へ駆け上がり龍馬らに危機を知らせた事で有名です。
(今の寺田屋は、鳥羽伏見の戦いで焼失したらしい)

龍馬さん・・慎太郎さんと一杯やりました。
(左が坂本龍馬、右が中岡慎太郎になります)
不謹慎かもしれないけど・・づっと、づっと逢って、
一杯やりながら、話がしたいと思ってたョ

来月の15日は龍馬さんが亡くなった日です。
今から144年前に近江屋で・・享年33歳でした。
自分は無駄に歳を取ってしまったな~



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ホワギョー

ホワイト餃子
巣鴨地蔵通商店街を少し行った所・・ホワイト餃子を食しました。
油で焼いた皮がモチモチしていて通称「ホワギョー」と言います。
ホワイト餃子の由来は白(パイ)さん言う中国人から作り方を
習ったことから・・白⇒ホワイト餃子です。

お店の名前はファイト餃子といいますが・・
暖簾にある・・”手打 ぎょうざ”⇒その意味が不明?

餃子20個⇒65×20=1300kcal
瓶麦酒(大)⇒252kcal
合計で1552kcalは昼御飯としては食べ過ぎだな・・

巣鴨にいると自分は若モンだな~と思ってしまいますョ。
でも帰って来て凄く疲れた・・たぶん若さをジジ&ババに吸われたな・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

百穴・・

pan譲も紅葉か??
吉見百穴です・・
関越自動車道を利用する時は東松山ICからの使用が多い。
ICの近くに吉見百穴の案内があり行ってみました。

吉見百穴はコロボックルの住居と言われていたけど、
古墳時代後期の横穴墓群の遺跡の説が有力のようです。
また太平洋戦争後期、この岩山の地下に軍需工場を建設されたとか・・

中に入るとひんやりとしている。犬を連れてた人がいて、
その犬が異常におびえてた・・何かいたんだろうね・・きっと・・

ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーのロケ地として有名。
コロボックルの住居ではなく・・悪の秘密結社の秘密基地なのでした。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

一点もの・・

世界に一枚・・
ブログを通じて知り合った藤岡秀夫さんに
一点物の手描きTシャツを描いて頂きました。

藤岡秀夫さんは、京都市立芸大・大学院・日本画を修了し
美術教師兼、Bikeを描く日本画家なんですョ!!
(所ジョージさんのハーレーを描いて称賛されている方です)

背中のデザインは・・
巨大なイーグルは自分の翼よりも面白い乗り物を見つけ、叫びます。
「自由に走れ」 「俺を妨げるものは何もない」・・

このTシャツは、どう見ても”絵”なんです!
メッセージが添えてあったカードに何と・・
Pan譲さらりと描いてありました。(これまた、感激!)

これで・・また宝物が一つ増えた!!
こんどは、Pan譲を日本画で描いてもらたいな~



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★


プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード