帰省

帰郷2015夏
お盆なので実家の新潟に帰省しました。
(まあ・・お墓参りが目的かな?)

久しぶりの新潟です。
駅の周りの飲み屋さんはすっかり変わってしまった。
バル系のお店が多くなった。
なので昔から知っている味の関所で一杯です。

お気に入りの場所の東港で乾杯です。
何となくこの場所が好きだね!
やはり生まれ育った場所はイイ・・^^



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

秘湯

秘湯
キャンプ場を撤収して温泉に向かいます。
同じく南魚沼にある買掛温泉です。

鎌倉時代から700年の歴史があり上杉謙信の隠れ湯と言われています。
眼の温泉で日帰り入浴料は少々高めの1200円です。
源泉は少々ぬるめだけど、紅葉の季節の露天風呂最高だろうネ!

また、ローカル路線バス乗り継ぎの旅で出た温泉です。
(太川陽介&蛭子能収&田中律子 が出演)
秘湯で・・建物も趣があって泊まってみたいネ。
風呂上がり・・まずは乾杯しよう!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

帰郷その四

夕陽
新潟日報社(地方新聞社)のビル20階からの風景です。
手前が信濃川と万代橋があります・・
奥が日本海と夕陽ですネ。

尖がっているビルがNEXT21です。
地上21階で高さは125mあり市内では2番目の高さのビルです。

地元に生活していれば当たり前の風景だけど・・
いつの間にか当たり前の風景を失った。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

帰郷その壱

夜の港
実家の新潟に帰っていました。
この日は新潟祭りの花火がありました。
(台風11号の影響で花火大会が二日遅れ)

花火大会終了後の信濃川からの風景です。
魚市場に係留中の漁船と朱鷺メッセと言うビルが見えます。
結構イイ感じに撮れたので、お披露目かな?

新潟の花火も随分見ていないね・・
こんどいつ見れるのかな??



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

祇園祭山鉾(後祭)

古都散策
神戸須磨の蕎麦大学が終了して京都に移動です。
ちょうど祇園祭山鉾(後祭)があり山鉾を見学します。

南観音山とイタリア麦酒(モレッティ)で乾杯です!
(呑みやすくて上品な麦酒ですネ)
150年ぶりに巡行に復帰した大船鉾です。
蛤御門の変により焼失したとか・・
その他北観音山、八幡山などを見学しました。

また、屏風飾りが旧家の中を見せてもらえます。
曽我物語図屏風があり家の方が内容を説明してくれました。
屏風の中の物語・・興味深かったネ
京都は奥が深くとても趣があります。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

越後の話

越後
故郷の越後に帰省しました。
今回は父親の法事がありました。

久しぶりに新潟の街をじっくり見ました。
人も街もずいぶん変わってしまった・・と感じるネ!
人にはぐれ・・街に根付かない・・
もしかして、はぐれ雲&根なし草になったかもネ・・

新幹線からのの風景で越後平野は田植えが終了しています。
また、信濃川にかかる三代目の萬代橋は新潟地震でも壊れない優れモノです。

日本海を眺めつつ麦酒は美味しい。
日向ぼっこしながら贅沢な時間を過ごせました。
変わらないのは波の音だけかな・・?・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

帰郷(其の壱)

越後だてば・・
越後に里帰りしました。
日本海に御挨拶です!カンパーイ^^v

佐渡汽船(おおさど丸)です。
夏、甲板にゴザを敷いて・・・
海風をつまみに麦酒を呑むのは成仏しそうです!(笑)

丁度、二つのお祭りが近かった。
どちらのお祭りも何年も見ていない。
祭の輪の中に入るのは苦手かも?(祭の後の寂しは・・♪)
祭囃子を聞きながら麦酒を呑むのが幸せかもネ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

新潟・・散歩

散策は楽し・・
他県の人が新潟で連想するのは・・
米(コシヒカリ)&信濃川でしょうか?

新潟市を二分する信濃川です。
万代橋という石作りの橋で新潟の顔です。
(新潟地震でも壊れないのだ・・)
乗った事がないけど、信濃川を水上バスが運行されています。

ウン十年前に卒業した小学校です。
今は小学校が統合され廃校になっていまが・・
中国が土地を購入する話があったようです。
署名活動があり購入は流れたようですが・・

三角ダルマは赤(女性)がデカイです。
かかあ天下は家庭の平和なんでしょうか??




にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ドックな話・・

腸管内洗浄剤1.8ℓ
人間ドックの病院から見えた富士山です・・
最終日に一瞬姿を見せてくれました。
(やはり・・富士は日本一の山~♪)

人間ドック初日に夕食は刺身、天ぷらが出ましたョ。
伊豆の地麦酒を食堂で売っていますョ。
この病院の温泉に入浴した後なので・・・
麦酒が・・うんめええぇぇぇーーいい!!

次の朝は早起きして・・下剤や腸管内洗浄剤1.8ℓ頂きます。
大腸の内視鏡検査と胃カメラが大イベントです。

帰路は天気が崩れて大雨でした。
結果的にはpan譲で行かないのは正解です。
台風に向かっ走るほど・・若くはないのか?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

富士宮・・散策

街歩き・・
蕎友館の井出さんに・・
富士山本宮浅間大社まで送って頂きました。
ここから少しだけ街を散策します。
富士宮の街は今回初めてです。

街の中に大社があるのはとてもいいです!
富士山の雪どけ水が湧き出ている湧玉池・・
湧玉池から流れ出る川で遊ぶ子供たちです。
(子供が川で遊ぶのを久しく見た事がない)

最後はお宮横丁で富士宮焼きそば&地ビールです。
富士宮焼きそばは麺がモチモチして美味しい!
さあー!宿泊地の人間ドックの病院へ向いますョ~



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

越後の風景

海風・・
新潟市の風景です。
実家から自転車で5~6分で行ける西港です。
(北海道に行くフェリーが出ています)

信濃川の河口から街を見た風景です。
新潟市は日本海側で(本州)では初めての政令指定都市になりました。
(とんでもないところまで新潟市になりましたが・・)

新潟市は信濃川で二分されていて、西、東に別れます。
50年代まで新潟市の中心は、堀が張り巡らされています。
その堀沿いに柳が植えられていて、”柳都””水の都”
と・・言われています。

新潟と言うとコシヒカリのイメージだと思うけど、少し違うでしょう・・
帰省する前はいつもめんどくさいな~と思うけど、帰るといいな~と思う。
河の風と海の風・・帰って来た~!と実感出来ますョ・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★


毎年恒例!

ニュー・グリーンピア津南
土日にかけて毎年恒例のオトッツアンのキャンプです・・・
今年でウン十回目になる高校時代の友人との飲酒目的の集まりです。

大人+二世で総勢14名です。
二世は一番下が小学校5年生、上は成人しています。
(全員の集合ではありませんが・・皆たくましい!)

テントは張らずバンガローでの軟弱キャンプです。
(ご飯は電気釜で炊きます・・)
定番の焼き肉、カレー、トン汁などなどを頂きました。
自分の定番はスモークとダッチオーブンの料理です。
スモーク⇒イカ、アジ、ウインナー・・
ダッチオーブン⇒スペアリブを作りました。

津南のひまわりガーデンを見学後解散・・
来年まで元気で!また会おうな!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

名古屋開府400年!

尾張名古屋は城で持つ
尾張・・名古屋です。
クラス会で久しぶりの名古屋です。

ウン十年ぶりに会う友人です。
偉くなっている奴・・髪型?が変化している奴・・
でも・・仲間は仲間です
皆と会って話をしていると・・
ウン十年前の自分が確実に、そこに居ます。


名古屋城は大空襲で焼失しなければ、姫路城と同じく国宝なのに・・
尾張名古屋は城で持つ・・もったいないね~

日本で最初に完成した集約電波塔です。
がここから地上波アナログテレビの電波を送信しているいますが
地上デジタル化で電波塔自体の存続はどうなるのか??

きしめん、味噌カツをを頂きました。
どえりゃ~うまいでいかんわ!
(若い時の懐かしい味だ!味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先は次回)


これから先いろいろあるけど・・
皆から力を分けてもらったような気がする。

友よまた逢おう・・
それじゃあ・・またな~


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッと応援宜しくお願いしま~す★

越後の夏・・

帰省で見つけた・・
越後の夏です・・

もも太郎は外せません!
カキ氷タイプのガリガリアイスキャンデーです。
子供の頃からの・・アイスキャンデーの原点的な味がします。

夏なのでひまわりだな~
夏らしい花です!(種食べられますョ)

イネの花です。
目立たなく、ひっそりと咲いて・・美味しいコシヒカリになります。

とあるマンションの一角にあったバイクのオブジェです・・
近未来的なバイクなんでしょうね~


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッと応援宜しくお願いしま~す★

帰郷中~

たんぼ・・
故郷へ里帰りです・・

弥彦山と田園風景です・・
農道をHarley-Davidsonで走るのは好きだな~
都会の国道を走るようは、ずっといいはずです。

新潟祭りの最終日は・・・(花火がバンバンあがります)
今年の花火は・・あまり楽しくないかも?


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッと応援宜しくお願いしま~す★

帰省しましたョ

越後の風景
越後(新潟市)に帰省していました・・
やはり、関東より4~5℃の気温差がある。
いつも帰ると思うことは・・風がとても気持ちいい!
そして・・呼吸が楽になるな~

関東は人の吐いた息をビニール袋に入れて・・皆で回しながらの呼吸だな
(腐った空気かも知れない・・)
やっぱ・・越後はいいな~

ちなみに画像の説明です・・
左⇒万代橋から見た朱鷺メッセ
右⇒実家ではなく・・白山公園の近くの洋館(新潟県政記念館)

北条君と富士山です!

小田原+箱根
小田原駅前に居た北条(早雲)君です。
なんだか・・とても力が入っています!
でも・・北条君の一族は秀吉ちゃんに滅亡させられます・・
秀吉ちゃんの一族も家康どんのイジメにあいます。
秀吉ちゃんも家康どんももういません・・

こうやって見ると・・変わらない富士山は偉いな~
                 (箱根から見た富士山ですが・・)

昭和85年は・・

でかい・・おなご・・
本日まで故郷に帰省していました。
やはり故郷は・・寒いし・・天気は悪いし・・太平洋側とは違うな~
でも・・故郷は・・なんとなくホッとするな~
NEST21にあった・・でっけー小林幸子です!高さ7.4m重さ600kgで・・600万とか・・
昭和85年の今年は、でっけー生き方が出来るかな~
でっけー荒波が着そうな・・気配がするな~
今年もしぶとく生息ししますか!

初・・クリスマスツリー

サンタはどこじゃ~
今年、初めての・・クリスマスツリーです!
場所は静岡市の青葉公園です。

静岡は通過はするが・・下車して散策した事がありませんでした。
初静岡に・・初クリスマスツリーですョ・・

ところで・・おいらの処にもサンタクロースがきてほしいな~
(サンタクロースがこなくなって・・ウン十年か!)
新しいインチ工具がほしいな~!

知らん・・かった~

総おどり・・ですョ!
シルバーウェークに開催される・・にいがた総おどり・・です!
毎年9月、新潟市内の様々な会場で行われる、(万代シテイほか10会場)
踊り子団体総勢300団体、1万5千人!観客動員50万人!!(予定)日本一心躍る踊りの祭典です。
と・・主催者のHPで言っていますが・・・
知らんかったわ~いつの間にこのような祭典をやっていたのか??
(8年前から実施されているらしいが・・・)
まあ・・がんばってな~

信濃川の河口で・・

夕焼け・・
夕日です・・
田舎の家からすぐの場所にあります。
信濃川の河口で・・すぐ先が海です。
今住んでいる所は海がありません。
潮の香りは・・・とても呼吸が楽になります・・

日常的にこの風景を失ってしまいました・・
人生の分岐点で選択を間違えたのかしれません・・

続きを読む

日帰りバスツアー・・・参千円

バスツアー&餃子食べ放題
日帰りバスツアーに行ってきました。
しかも餃子食べ放題です。
でも餃子は多くは食べられません・・でした・・・

バスの中での麦酒の飲酒・・・
こんな1日もありかな~

続きを読む

古い物は・・・かっこいいぞ!

海王丸・・あたま
実家に帰省sぎていました・・・
新潟西港に停泊していた練習帆船です、
海王丸です・・
進水年月日/ 昭和5年2月14日
  船    種/ 4本マストバーク型帆船
  総 ト ン 数/ 2,238.40トン
  定    員/ 168名
  全    長/ 97.05 m
  型    幅/ 12.95 m
  メインマスト/ 46m(海面からの高さ)
  総 帆 数/ 29枚

昭和5年..・・・1930年物です・・

続きを読む

長崎・・その3

おーい坂本君!
風頭公園(かざかしらこうえん)の坂本竜馬君です・・
竜馬君・・・日本の夜明けは近いですか??

続きを読む

長崎・・その2

浦上天主堂で・・
浦上天主堂です。
原爆落下地点から北東に500mくらいに位置しています。
写真のは非常に立派な教会ですが、建て直した後の物です。
(原爆で無残にも破壊されました)

続きを読む

長崎・・その1

平和公園で・・
8月7日から9日にかけて長崎平和行動に行ってきました。
核兵器廃絶の集会や慰霊式への参加です。
原爆資料館をはじめ、被爆体験談を聞くと、いかに原爆は非人道的かと・・感じました
平和ボケしている自分ですが、戦争や核兵器の無い世界が来る事を祈りたいと思います。
最後に原爆で亡くなられた方に対しては合掌。

続きを読む

プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード