土産のラーメン

ラーメン
お土産で頂いた・・
インスタントラーメンです。

愛知県(西三河地方)のキリンラーメンです。
昭和40年からの販売らしい。
(一時販売中牛になるも復活する)

熊出没注意ラーメン(味噌)です。
北海道のキャラクター「熊出没注意」がラーメンになった。
麺は生麺をじっくり2日乾燥させ生麺仕様とか?

富山ブラックラーメン&富山白えびラーメンです。
富山ブラックは、黒胡椒のスープがご飯と愛称が良さそうです。
白えびラーメンも海の恵みがしっかり入っていそうです。
どちらも寿がきや食品(名古屋の会社)のラーメンです。
寿がきやと言うと・・みそ煮込うどんが美味しい!
(名古屋に住んでいた時はお世話になりました)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

島宿

島宿
古宇利島のおやかたからモゾクを送って頂きました。
いつもありがとうございます。

「もぞく」「もずく」「もづく」⇒どれが正しいのか?
漢字では「水雲」「海雲」「藻付」と書くらしい
国内で流通の「もずく」の95%以上は養殖物(沖縄産)らしいです。
天然モノは石川県や、山口県で取れ、種類が違うらしい。

どちらにしろこれでモズクの天ぷらが食べられる!
ちなみに沖縄の方言では「スヌイ」と言うらしい・・



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ダブル

古都
デカ盛り聖地(デブの聖地?)古都へ行って来ました。
一年に一回は来たいお店です。

ダブルかつ丼を食しました。
カツ丼+カツ煮+小うどん+味噌汁です。(食後にアイス珈琲)
(その他に席に着くとお通しの味噌おでんが出てきます)

いや~やはり完食は難しい・・
カツは全部食べたけど、御飯を1/3は残して終了。
大食いの勝負に敗れてしまいましたョ。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

牡蠣の・・

牡蠣のぺぺ
ブロ友のむらさんから送って牡蠣の燻製です。
ペペレンチーノで食しました・・
いや~美味しかったね!

麺類と言うと蕎麦ばかり食べているせいもあるかな?
久しぶりのパスタ&牡蠣はの燻製は美味しいですネ

チキンの燻製もあるけど・・
どうやって食べようかな?
お酒は何処で吞もうかな??



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ありがとさん

ありがと
ぶろ友のむらさんから送って頂きました!
チキンと牡蠣の燻製です。
そしてなんと日本酒(十八盛)までついています。

十八盛は岡山の地酒です。
この蔵は天明五年(1785年)に創業されています。
”娘十八番茶も出花”という言葉から名づけられたようです。

燻製はいつものように美味しいに決まっていますネ!
どのシーンで燻製と日本酒を呑もうか?楽しみです!
むらさん・・ありがとさんでした!^^v



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

しゃんはいろう

上海楼
蕎麦ばかり食べていたので・・
米をガッツリ食べたくなった。

なので・・上海楼のチャーハンを食します。
普通盛り700円で大盛り料金の150をプラスすると
いきなり凶悪な姿になります(笑)

中華鍋のお玉?のチャーハンを4~5杯分です。
お玉でグイグイ押して富士山のように整形します。
馬鹿じゃないの・・と言う感じだけど、嬉しいね(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

鶴岡_泊

ゆどのあん10
湯田川温泉の宿に宿泊しました。
大正時代の建物を和モダンふうに改築しています。

檜風呂と石風呂の二つありどちらも風情があります。
何より平日に行ったので・・
どちらのお風呂も貸切状態でした。

晩御飯は庄内浜の地魚に始まり・・
椀物、魚料理、肉料理、デザートなど・・
ご飯はつや姫と言うお米はでした。
お酒も呑んで・・何だか優雅な時間を過ごせましたョ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

さんきゅ~

届きました
オートバイを日本画で描く・・
ブロ友の藤岡さんから頂きましたョ!

伏見のお酒・・月の桂”おもてなし 伏味”・・
小名浜の鯖の缶詰、そして 舞妓さん・・ひぃ~ひぃ~ です。
どれも嬉しいモノばかりです。

藤岡さん、ありがとうございます。
京都でまた一杯やっつけようネ!
これからも・・よしなに願います(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コシヒカリ

新米
友人から頂きました・・
コシヒカリです。

彼は妙高(新潟)の滞在型市民農園(クラインガルデン)で
農作業をしています。
野菜などを作ったり冬はスキー三昧の生活を送っています。
昨年位から田んぼにも手を出しています。

このところ蕎麦ばかり食べていたので・・
この新米が嬉しいね!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_食

食
ライダーハウス(旅人村)で秋刀魚のタタキと刺身です。
秋刀魚は釧路のハーレー乗り(あだ名⇒ナイロン)の
差し入れで美味しかったな~
また宿のママさんが作ったおでんも絶品だね!

弟子屈のゲストハウス(ひとつぶの麦)の夕食と朝食です。
カレーが妙に美味しかった。
朝食の牛乳は近くの牧場からの搾りたてです。
一泊二食付で3000円は格安ですネ。

遊民宿(旅の轍)でのジンギスカンです。
やっと北海道らしい食べ物かな?
〆の焼うどんが嬉しかった。

ぼちぼちいこか増毛舘での夕食です。
ボタンエビと地酒の國稀が最高でしたョ。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

キッチンニューほしの

ほしの
蕎麦ばかり食べているので米が食べたい!
なので、キッチンニューほしのへ行きました。
(TVや雑誌で紹介されている洋食屋さん)

一番人気は以前食した特薦ジャンボかつカレーです。
なので・・今回は二番人気の・・
ふわとろ卵のハヤシライスハンバーグのせを食します。
(ふわふわのスクランブルエッグが大胆)

美味しかったネ!御馳走様!!
蕎麦もだんだんあきてきます・・
まいったネ!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

琉球から

もぞく
古宇利ゲストハウス島宿の親方(御主人)から・・
もぞくを頂きました。

生のもぞくはこの辺では売っていません。
とても貴重な食材です。

茹でてザル蕎麦のようにして食べるのもイイ!
天ぷらにしても美味しい!!
親方ありがとうございました。
また・・琉球をさすらいたいな~(^^)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

恵比寿屋

恵比寿屋
GWは近くを徘徊していました。
人が多い場所は苦手です。
なのでGW最終日の大食いです。

恵比寿屋食堂のカツ丼を食します。
三時近くに来店したのでお客さんは三名のみ・・
カツが立ってくるのは嬉しいネ!

美味しく四元豚のカツ丼を食しました。
でもボディブローのように後からジワジワきます(笑)
晩御飯無くてOKです!!(^^)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

帰省

弁慶
GWに故郷の越後に帰省しました。
実家の近くの弁慶でランチです。

ここは回転寿司だけど・・
佐渡沖で獲れた新鮮な魚をその日のうちにさばいています。
昼時は凄く混んでいる人気店です。

握りはうに、のどぐろ、ぼたんえび、ぶり・・などなど・・
久しぶりの寿司です。
昼から生麦酒&日本酒は最高だったネ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いただきモノⅡ

お土産
いただきモノその弐です。

筋トレバイク仲間からのお土産です。
グアムに行って来たようです。
(会社の社内旅行?)

グアムか・・いいな~
海外にはもう何年も行っていないネ。
グアムの夕陽の海も見てみたい。
どうもありがとうさんです(^^♪



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いただきモノ

たけのこ
最近のいただきモノです。

伊豆が実家の友人から頂きました。
(実家の山から掘ります)
ほぼ毎年いただいています。
これが来ると本当に春が来たと思います。

さてどうやって食べよ言うかな?
たけのこの花言葉は、節度、節操、多くの仲間・・らしい^^



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

琉球_食Ⅱ

食2
キングタコスのタコライス(チーズ野菜)です。
量が半端ないです。
まぐろ食堂でまぐろの目玉を食します。ゼラチン質が美味しい。

波布食堂 肉そばです。この店も量が凄いね!
三笠食堂の味噌汁です。具だくさんで生卵が入っています。
しかも御飯がついてきます。

古宇利島で食べさせてもらいました。イカの刺身と伊勢海老です。
(島の人の民家で3日間宴会です・・)
とても楽しい時間を共有できましたョ^^v
また必ず会いに行きたいネ!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

琉球_食Ⅰ

食1
石垣島の知念商会(スーパー)にある”おにささ”です。
(ささみフライトおにぎりをビニール袋で握ります)
同じく石垣島のとうふの比嘉の”ゆし豆腐セット”です。

沖縄によくあるさしみ屋さんです。これで300円です。
奥武島の中本鮮魚てんぷら店の紅芋天&もぞく天、イカ天です。

シーサイドドライブインのスープは二日酔いに優しいネ。
仲間食堂の”ソーキそば”はインパクトがある!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

山崎屋

山崎屋
年末の走り納めで食べた昼ご飯です。
山崎屋食堂と言うお店です。

自分が食べたのは並カツカレーです。
ライスは1㎏まで増やしても850円です。
(画像はライスが600gです・・)
大盛りカツカレーはライスは2kgまで増やせます。
総重量は4.7㎏で2000円です。

下の画像は定食になります。
漫画日本昔話に出てくるようなご飯の盛り方です(笑)
これがデフォルトの盛り方のようです・・
育ち盛りのおとっつあんには最高?だね!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

くんせい

燻製
寒くなって燻製の季節が来たようです。
ブロ友のむらさんから送ってを頂きましたョ。

早々にパスタと食しました。
ご馳走さま・・ありがとうございました。

蕎麦打ちの試験がもうすぐです。
今回は試験用の蕎麦粉を32㎏購入しました。
ここのところ蕎麦ばかり食べているのでパスタは嬉しネ



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

新米

新米
新米を友人から頂きました。
彼は新潟県の妙高で滞在型市民農園(クラインガルテン妙高)で、
野菜などを作っています。昨年から米も作るようになりました。
(月に最低二回は関東から妙高へ出かけています)

米を炊いて食べたい・・
でも今は晩御飯は毎日蕎麦ばっかりです。
もうじき蕎麦打ちの試験で、週三回は蕎麦を打ちます。

試験用の蕎麦粉は粗びきで切れやすいです。
人にあげたいけど、切れやすくてNGです・・
米の晩御飯が食べたいな~^^;



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

天然氷

天然氷
秩父に行った目的がコレです。
阿佐美冷蔵の天然氷を使ったかき氷です。
(けっしてゴハン大盛りではないですョ)

阿左美冷蔵はテレビや雑誌で有名です。(明治二十三年創業)
ずっ~と、ここのかき氷を食べたかった。
夏場の休日は2時間の行列は当たり前のようです。

注文したのは 蔵元秘伝みつのかき氷 
あずき(黒みつ付き)です。
優しい口触りで美味しいかったネ。ごちそうさまでした!



にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

カレー華麗・・加齢?

18禁
人間ドックで大丈夫のようなので・・
18禁カレーの実食です。
ブロ友のむらさんから頂いた尿道が痛くなるカレーです。

食べている時はそれなりに美味しく頂きました。
レトルトカレーだけど大きな肉も入っていた。
やはり尿道がビリビリしたネ!そしてお尻もカライネね!

18禁シリーズの中ではこのカレーは甘口だそうです。
超痛辛や痛いというカレーもあります。
だれか試してください!!

もう一つのカレーは富良野で食べた唯我独尊のカレーです。
その時はオムカレーを食しました。
オムレツの甘さでカレーの味が?でしたが。
今回ソーセージカレーで食しました。コクがあって美味しかった。



にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

フライ

フライ
熊谷に行ってきました。
日本一熱い街と言われていました。
(今は群馬の館林市かな?)

福の家さんでフライを食しました。
フライ(並)400円 フライ(大)450円
あとは焼きそばのメニューがあります。

フライはお好み焼きやクレープでもなく、チヂミともまた違います。
具は肉とネギなどが入っていて、昔懐かしいような味でした。
埼玉県北部のB級グルメですね。
麦酒と美味しく頂きましたョ。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

楽な・・キャンプ

zaxキャンプ
8月1日~2日に、わらびのキャンプ場に行ってきました。
場所は新潟県南魚沼市 関越自動車道 六日町I.Cから車で13kmです。

高校の時の友人とその子供たちの集まりデス。
今回は総勢11名でした。
そしてバンガローなのでとても楽です。
(シャワー&クーラー付き)

昼から麦酒で乾杯です!
BBQの他には・・たこ焼き、蕎麦、もぞくの天ぷらを食します。
翌日の朝ごはんは、電気釜でゴハンを炊きました(笑)
また、来年会って呑もうね!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

18禁

18
ブロ友のむらさんから18禁カレーを送ってもらいました。
とてもヤバいカレーのようです・・
何でも尿道が痛くなるほど辛いとか・・?
いったいどんな感じになるのかな??

このカレーを作っている会社は茨城県鉾田市にあります。
また・・18禁シリーズとして・・
・18禁ラーメン
・18禁カレー(痛い)
・18禁チョコレート
・18禁カレーチップス
・18禁一味唐辛子
・食べ比べセット
・18禁カレー(超痛辛)
・18禁カレー(元祖)  があります。

18禁カレーの実食は少し先かな?
イマイチ体調が良くないからネ。

茨城県の道の駅でも手に入るようです・・
今度行ってみようかな?
むらさん・・ありがとうございます^^



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_食

食
蝦夷地で食べてきたモノたちです。

中富良野(富田ファーム)⇒ラベンダーソフトクリーム。
富良野(優雅独尊)⇒オムカレー 店には大陸の人が多い・・
稚内(旅人村)⇒ツブ買、ホタテ、ジンギスカン、タコなど・・二日間宴会したネ。
      漁師君が持ってきてくれた、最高に美味しい!
浜頓別(柔家)⇒極みラーメン・・チャーシューが分厚い。
根室(インディアンサマー)⇒花咲ガニを食べると宿泊ができる。
釧路(泉屋)⇒スパカツ(大) カツが二枚でお腹いっぱい!
                  まさしくB級グルメだね!
苫小牧(マルトア食堂)⇒ホッキカレー 1時間待ちの行列のお店です。
                 雨ですんなり入れたけど・・

みな・・美味しく食しましたとさ・・めでたし・・めでたし・・
でも普段はコンビニ(セイコーマート)にお世話になっていましたョ。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いただきました

藤岡さん
日本画MOTORCYCLESの藤岡さんから頂きました。
いつもの舞妓さんひぃ~ひぃと鯛味噌、味噌汁です。

お味噌は、蛤御門近くの本田みそと言うお店の商品のようです。
食べるのがとても楽しみです。京都の上品味がすると思うネ!

ペンで描いたPan譲さんの絵が同封してありました。
これ何も見ないで書いたと思うけど・・いつのながら凄いね!
自分は絵を描くスキルが欠落しているからね(笑)

藤岡さん・・どうもありがとうございます!
本当にまた一杯やりたいです(^^)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

コラボ

もぞく
琉球ツーリングでお世話になった・・
沖縄の古宇利島のおやかたから生のもぞくを送ってもらいました。
(おやかたは古宇利ゲストハウス_島宿のオナーさんです)

生のもぞくを湯がいて流水でさまし、氷水でしめます。
めんつゆやポン酢で食します。

今日は自分が打った蕎麦もあります。
もぞくと蕎麦のコラボです!
めんつゆで食しましたが、ほのかな磯の香りが嬉しい!
おやかた、ごちそうさまでした!
また泡盛で一杯!呑みたいな~!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

古都のランチ

古都ランチ
筋トレ仲間とランチです。
いつもの国道沿いのうどん屋に9時集合しました。
(大人3人+小学生1名のランチツアー)

当初は群馬の鶴商文庫のハンバーグスパが食べたかったけど、
GWの営業日が不明の為にパス・・
秩父のエデンでトンカツの話がでたけど、秩父方面は故障するバイクが
必ず出てくるのでここもパス。

なので久しぶりに古都でランチです。
頼んだモノは週替わりサービス品のミックスカツ定食です。
御飯は普通で山盛りで出てきます。
日本昔話のようなマンガ盛り・・

カレーを頼んだ筋トレ仲間の息子は・・目がテン状態です。
イッパイ食べて大きくなりなヨ!(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード