銀二

銀二
目利きの銀二です。
全国に97店舗あるチェーン店です。
北海道~熊本まで店舗があります。
(モンテローザが運営しているから・・)

最近は個人のお店しか行かないので知らなかった。
この日は約30名の蕎麦打ち関連の呑み会です。

午後3時半スタート!呑み放題付!
麦酒をたくさん呑みました。
ちゃんと電車も乗り越す事も無し!偉い!!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

釜屋

釜屋
1748年寛延元年(1748年)創業の釜屋です。
主力製品は力士と言う日本酒です。
この力士の蔵祭りに行ってきました。
この酒蔵はドラマ”JIN-仁”で・・
ペニシリン工場になった撮影場所です。

鏡開き
ふな口酒試飲
利き酒大会
獅子舞演武
太鼓演奏 などのイベントがありました・・

たる酒、ふな口、利き酒を頂きました。
すきっ腹なのでそれなりにキイタね。
甘酒があったけどこれが美味かった。
たぶん今まで呑んだ甘酒の一番かな?
また・・来年も行きたい!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

王さま

浅草
浅草のスカイツリーとBudweiserで乾杯!
本当は神谷バーに行きたかったけど満員です。
デンキブランが久しぶりに呑みたかった。

浅草ホッピー通り (煮込み通り)も人が沢山います。
しかた無いので餃子の王さまで一杯です。

数名で乾杯し餃子を食します・・
この餃子が美味しかった!!
自分はこの後に違った呑み会の会場へ!
皆さんおつかれさまでした!!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

まんさく

まんさく
pan譲さんを預けた帰り道・・
酒屋で試飲をやっていました。
秋田の酒のまんさくです。

日の丸醸造と言う横手の酒蔵です。
元禄2年(1689)創業とか・・

購入したのは「うまからまんさく 番外編」です。
+15の超辛口の生原酒になります。
この超辛口の酒のアテは何がいいかな?



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

三周年

三周年
等々力にあるBELAIRの三周年記念に行って着ました。
ここのマスターとはPan Head二台で蝦夷地を走りました。
その後お店を出して・・三年目です。

当日はブロ友のJackさんと行ってきました。
(早く ブログに復帰してくださいョ)
最初の頃と店の雰囲気も随分変わった。
渋くてマニア?好みかな?

マスターは着実に生活の基盤が固められています。
自分は何も変わっていない。
まあ・・いいか?で流されていきますネ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ひびき

ひびき
呑み会の二次会のひびき庵です。
さいたま県の特産品を使ったお店です。

お酒は東松山を頂きました。
さいたま県内には35の酒蔵があるそうです。
(全国で有数の清酒出荷量の酒どころ)

焼き鳥や焼トンを食します。
みそだれが有名のようですが・・
酔っていたのでよくわかりませんでした(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

新年会

新宴会
昭和92年の新宴会です。
(バイク乗り&筋トレ仲間の呑み会)
新年会のテーマは蟹です。
蝦夷のライダーハウスから送ってもらいました・・
(海産物販売を行っています)

総勢7名の宴会です。
蟹の他におでん、にんじんシリシリなど・・
お酒も高級品の長崎の焼酎カピタンがあります。

最後の〆は自分で打った十割蕎麦です。
茹でて皆で食べたらしいけど・・
記憶にないんだな・・空白の時間です(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

酒屋のとなり

いし
いつもの角立ち(立ち呑み)の酒屋のとなりです。
まずはギネス麦酒を頂きます。
細かな泡がとてもいい感じです。

酒のアテは煮込みとカマです・・
日本酒は山形(酒田)の上亀元(じょうきげん)×2を頂ます。
泡盛の古酒(沖縄県大宜味村)山原くいな  ×2を頂ます。

こうゆう場所はさっさ呑んでさっさと帰ります。
ここでいい酒を呑むと次に行く店がないネ・・



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

筋トレ&バイク人の忘年会

2016忘年会2
筋トレ&バイク仲間と忘年会です。
計8名に集まりになりました。
(初めての方のいるけど全然OKです)
こうゆう集まりは楽しい!!

一次会は”Vegetable Kitchen ごくり”飲み放題付・・
二次会は”金の蔵”2時間呑み放題・・
どちらもガッツリ呑んで食べました。

帰りは電車で寝てしまい・・
二駅先まで行きました。
戻ってこれる時間でよかった~危なかったね!!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

すけいち

すけいち
スケイチで蕎麦打ち仲間との忘年会がありました。
総勢30名以上の参加になります。
皆さんの中では自分は少年兵でありますョ(笑)

お店の営業時間は16時だけど・・
14時半からの呑み会になりました。

備長炭での焼き鳥や刺身などなどを堪能できました。
二時間半の飲み放題で・・沢山麦酒を頂きました。
二次会に行ったようだけど・・
どうやって帰ってきたのかは不明(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

まりお

mario
おとっつあん三人は肉が食べたくなったので・・
肉屋のイタリア酒場マリオに行って来ました。
にくたらしいほど肉が好き!が・・コンセプトかな?

肉盛り&ハラミステーキ&シーザーサラダ 等々を食します。
ワインはマグナムワイン(通常の2倍のサイズ)です。
赤と白の二本頂きました。

翌日はやはり使いモノにならないネ!
ワインを呑むとやはりダメです(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

一杯やっつけました

蕎麦会
ブロ友の皆さんと一杯やっつけました!
Funkyでいこう      jackさん
何食べよっかな     まつの字さん
ビールは命の泉です。 みゅったさん 

場所は蕎麦道場です。
福井、山形(寒河江)、北海道(幌加内)産の蕎麦粉で打ちました。
今の時期の蕎麦は打っているととてもいい香りがします。

そして、ブロ友の・・
岡山探検隊 むらさんから頂いた岡山の地酒の十八盛とチキンンの燻製・・
日本画MOTORCYCLES 藤岡さんから頂いた、伏見のお酒・・月の桂”おもてなし”
と小名浜の鯖の缶詰を皆で食しました!(美味しいモノは皆でわけませう)

いや~この日は沢山呑みました・・
美味しいモノも食べられて幸せな1日でしたョ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

とらじ

とらじゃ
焼肉トラジでランチしました。
(本店は恵比寿にあります)

ハーフ炎のジャン麺&ハーフ石焼ピビンパと・・
生ビールを頂きます。
同行者はプリフィックスA 3種MIX
(カルビ、ハラミ、ハラミ)と冷麺のセットです。

厚切りの肉で有名のようです。
夜・・ガッツリ焼肉もいいかも?
少しだけ贅沢なランチでしたョ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

サイゼ

サイゼ
蕎麦打ち仲間の若手三人で乾杯です。
(若手といっても十分におとっつあんです)

イカの墨入りスパゲッティとカルボナーラかな?
エスカルゴのオーブン焼き&ガーリックトースト
ワインをガンガン呑みました。

このお店のワインは安くて美味しいけど・・
確実に呑みすぎましたネ。
翌日は使いモノになりませんでしたョ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

おでん

丸健
東京北区赤羽にある・・
丸健水産のおでんです。

このお店はTVで何回は紹介されています。
おかげで夜は結構混雑しています。
行ったのは平日の昼過ぎですいています。

御主人は渋い声でこう言います。
「おかえりなさい。にいさん何にする?」
おでんと麦酒のセットで800円・・
至福の時間ですョ(^^)v



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

鶴岡_蔵

山形蔵
鶴岡の酒蔵です。

佐藤仁左衛門酒造場
亨保9年(1724年)創業です。
奥羽自慢が主力商品だけど・・
お休みで誰もいなくて購入できない。
茅葺の屋根で結構渋い酒蔵です。

冨士酒造
安永七年(1778年)創業です。
酒蔵見学はあるようですが・・
事前の蔵への申し込みが必要です。
誰もいませんでした。
ここも立派な建物でした。

渡會本店
元和年間(1615年)創業です。
大阪夏の陣があった年です。
出羽ノ雪酒造資料館が併設されています。
江戸時代からの酒造り方が興味深いです。
試飲もできます・・

購入したお酒は渡會本店の”ないしょ”と・・
加藤嘉八郎酒造 の”ささの舞”です。



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

喜来屋

きたや
北区赤羽の立ち呑みやさん喜多屋です。
赤羽はこうゆうお店が多いです。
"いこい"と言うお店は暗黙の独自ルールがあって
初めてだの惑う感じかな?

麦酒410円、厚焼き玉子140円、煮込み130円です。
朝から立呑みツアーは楽しいかもネ!
確実に、ただれた一日になるだろうね・・

最近こうゆう場所ばかりで呑んでいる。
蕎麦関連で支出が多いから仕方ないです。
8月~9月にかけて40kg以上の蕎麦を打っています。
蕎麦粉代金もばかになりませんョ
蕎麦打ち貧乏でしょうか?



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

わした

わした
銀座にある沖縄のアンテナショップわしたです。
天ぷらが食べたくなったので行ってみます。

もずく天とイカ天を食します。
(このフリッターのような天ぷらが好きです)
しかたないけど?オリオン麦酒も呑みますネ(笑)

沖縄の物産も沢山あるけど・・
現地で購入するより二~三倍の値段の物もある。
海を越えてくると高くなりますネ^^;



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いこい

いこい
久しぶりの・・いこい(本店)です。
瓶麦酒(大)410円
煮込み、ポテトサラダは110円です。
玉子焼きが少々お高くて・・150円です。

相変わらず、昼から混んでいます。
立飲みスタイルで朝の11時から営業しています。
(支店は朝の7時から営業)

こうゆう場所は嫌いではないけど・・
なんだかオイラの人生大丈夫?と言う感じがするネ(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

故郷

故郷0811
お盆休みに故郷の新潟に帰りました。
盆と正月は家族が集まる家訓かな?
いつも帰るまでが面倒ですが・・
帰ると自分が育った場所はイイね!

餃子の王将でお昼ご飯です。
餃子とタレカツ(一個100円)で乾杯です。
歩いて実家まで帰りますが・・
小学校の時の通学路にSMOKENと言うお店を発見。
ブリの燻製と麦酒をいただきます。
朝11時から呑める場所です。
いい場所を見つけましたョ。

お袋は今一人暮らしです。
色々な用事をこなしてきました・・
少々疲れましたネ。



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ランチはおでん

平沢蒲鉾2
平沢蒲鉾でランチタイムです。
北区にあるおでんやさんです。
夏でもおでんかな??

玉子、コブ、大根と生麦酒で650円です。
麦酒をお代わりしても1050円になります。

オッサンの駄菓子屋のようです。
さてこの後には・・
OLYMPUSのセミナーに行って来ます!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

まるます家

まるま
朝9時から営業する老舗居酒屋まるます家です。
鰻と鯉が有名なお店です。
雰囲気が昭和で・・好きですネ。

でもビックリした!
店の前に行列ができている。
しかも並んでいるのを見ると・・
若いオンタとメンタもいる。

この日は他で呑んできたので・・
ささっと呑んで帰ります。
(瓶麦酒&ゲソ天と鯉こくを食します)
若い人達はもっとお洒落な場所で呑んでほしいネ!
おとっつあんの居場所が無くなってしまうョ。



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

もずくのザル

もずく
島宿の親方から頂いたもずくを食します。
(琉球のゲストハウスの御主人)

湯がいて・・ざるにして食します。
そばつゆで食べたけど美味しいですネ!
もずくを大量に食べると・・
翌日のトイレでビックリできます(笑)

麦酒は天使のRED ALEです。
(沖縄ヘリオス酒造の限定品)
これも幸せな昼ごはんでしたョ。



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

順順餃子

順順
順順餃子酒場です。
秋葉原が本店の餃子屋さんです・・

この日は餃子が無性に食べたくなりました。
特製焼き餃子が280円・・
昼から生麦酒をいただきます(なんと生麦酒260円)
チンジャオロース&ホイコーローはともに580円です。

安いし・・暴飲暴食かな?
鯨飲馬食でなければOKですネ(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

マイブーム

IPA
最近のマイブームです。
インディア・ペールエール(IPA)です。
強い苦味を持っていて、アルコール度数も高い!
(防腐作用の為に大量のホップを使用)

個性の強い麦酒です。
値段は少々お高いけど・・ささやかな贅沢ですネ。

種類も沢山あるので色々な楽しめそうです。
旅から無事に帰った祝いに乾杯かな??
それにしても・・長距離の旅に出たいな~  ̄ー ̄)ニヤリ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

てんてん

てんてん
練馬縄のれん てんてん です。
立ち呑み屋さんです。(駅からすぐの処です)
以前近くに住んでいた時は練馬はイマイチだった・・

全品300円です。
お馬鹿でも計算が早いね!!

串カツ(5本)と本日のお刺身(かつお)を食します。
料理はシッカリ作ってくれていて美味しいね!
麦酒が最高!今日もこれじゃすまないだろうね・・
怪我しないように呑もうね(笑)( ̄0 ̄)/ オォー!!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

えいさー

えいさー
近所で・・えいさーをやっていた。
琉球が恋しいので見に行く事にします。

太鼓の音が迫力があって最高です!
オリオン麦酒と塩焼きそばで堪能します。
焼きそば350円は納得できるけど・・
オリオン麦酒400円はボリ過ぎじゃない?
(近くのスパーで185円で売っていた・・)

本日6月23日は慰霊の日です。
沖縄県民にとって特別な日です。
戦没者の霊を慰めて平和を祈る日です。合掌です!!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

梅雨ミ_その弐

梅雨3
梅雨ミーティングで呑み食いをしたモノたちです。
まずは麦酒で乾杯です!
秩父の酒蔵で購入した・・
武甲正宗、秩父生冷酒は夏だけの限定品。

牛タン塩焼きなどのBBQを食します。
キャンプ定番のカレーライスは鍋で炊いたご飯が絶品です。
朝ごはんはケンチンうどんに始り珈琲を頂きます。
(珈琲はjackさんがミルで挽いた絶品です)

みゅったさん一族のキャンプ道具のおかげです・・
いや~御大臣的な食生活でした。超感謝!!



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蕎麦&PARTY

蕎麦パ
ブロ友のjackさんまつの字さんみゅったさんなど総勢7名で呑み会です!
皆さんのリクエストで蕎麦打ってもらいます。
初めての経験らしいけど、皆さんお上手です。

その後皆で買い出しに出かけて宴会です。
かつお刺身、唐揚げ、ムール貝、お新香、サラダなどなど・・
差し入れの、みゅったさんお手製のケークサレを食します。
(これが美味しかったネ!)

自分の差し入れは泡盛&獣のカンズメです。
デザートに初物のスイカを食した?記憶が・・?
電車に沢山乗って迷走して帰りましたが・・記憶が曖昧?

楽しかったけど、イイ歳して呑むと記憶が飛ぶのは問題だネ!
反省の日々を送っていますョ?^^;



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ザクが来た

zaku
日本画MOTORCYCLESの藤岡さんから頂きました。
ザク(作)というお酒です。
鈴鹿の蔵清水清三郎商店という酒蔵です。

伊勢志摩サミットの晩餐会で使用されました。
”作、プロトタイプM”というのもお酒もあるようです。
サミット効果でお酒の入手が難しいようです。

貴重なお酒をありがとうございます。
しかも舞妓さんひぃ~ひぃ~も入っていました。
誕生日とタイミングがバッチリあいました。
藤岡さんこれからも宜しくです(^o^)ゞ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード