収穫です

自家製・・
野菜の収穫です。
今年は苗をあまり植えなかったけど、ボチボチ収穫できます。
花より食べられるのがイイかも!
でも関東の野菜は収穫しても放射能がイッパイだな~

いつもの年だと、島とうがらしの苗を植えて収穫時に
泡盛を使ってコーレーグースを作るのが楽しみだったけど・・
今年は仕方ないな~取りあえず無農薬です!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

夏の収穫です。

イマイチの収穫・・
この夏の収穫の一部です・・
全体的にイマイチですかな~。
キュウリは全滅するしトマトや唐辛子の収穫も少ない。
(茄子のみがたくさん収穫できましたが・・)

しし唐やピーマンが一部赤くなるのは・・唐辛子の影響なのかな?
もう少し涼しくなると、秋茄子が取れるはず・・
無農薬のマーボ茄子をたらふく・・いただきませう~!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッと応援宜しくお願いしま~す★

収穫です・・

食料たち::
それぞれ野菜の花が咲いた後・・待望の収穫です!
しかし・・この画像のが初めての収穫ではありません・・
鳥にきゅうり、ピーマン、茄子を食べられましたョ。
きゅうりの苗は壊滅状態で、茄子の苗も折られていました。

ネットをかぶせましたが・・
鳥との知恵比べが、しばらく続くのかな~

しし唐よりでかいのが・・ししピーと言いますョ。
茄子は、マーボ茄子で美味しく頂きました~


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッ!応援宜しくお願いしま~す★

花のち・・食糧

無農薬なのだ!
大農場?では、農作物の花が咲き乱れています。
(なんと約0.001223 エーカーの広さですが・・)
早く育って・・食えるようになりなさい!

♪大きくなれよ~♪♪
ハイリハイリフレハイリホー・・♪
と・・歌っていた 丸大ハンバーグの巨大おじさんは・・
達者で暮らしているのか??

ところで・・
ハイリハイリフレハイリホーハリハリフレホーホーの意味は??
(入れ入れ風呂入れ風呂 ♪・・なのか??)
どこの国の言葉なのか??謎が謎を呼ぶので・・あった・・

農民のまねごと・・?

大いなる?農耕民族
明るい農村の始まりです!
トマト、きゅうり、茄子、ポーマンンなどの苗を購入し植えました。
(やっぱり作業中はめまいや息切れが・・)
トガラシも購入したんだけど、収穫してもオイラは食せないかも・・
今のオイラの体(潰瘍)には刺激物、酒、油ものはNGのようです。

辛~い!は、美味いだろうが・・
しばらくは年金生活者?のような食生活が続くので・・あった・・

島とうがらし(コーレーグス)

こーれーぐす・・
島唐辛子が収穫できたので、乾燥してコーレーグス作ります。
沖縄では島唐辛子をコーレーグスと呼びます・・
漢字では高麗薬または高麗胡椒と書くようです。

コーレーグースの作り方です
島とうがらし+泡盛(30度以上)に漬けるだけです!

 
あとは2~3ヶ月待つだけです。
泡盛に色(飴色)が付いてくれば完成です。

から揚げや、焼きソバなどに振り掛けて食べると・・
何とも言えない・・辛味と、泡盛のかおりがいい・・
おとっあんの調味料としては最高に美味しいぞ~!

目指せ!自給自足!!その5

ぼちぼち・・終わりかな~
秋です・・・
ぼちぼち・・収穫も終わりに近づきました。

涼しくてなって作物が育ちません!
まだ何とか頑張っているのは・・島唐辛子かな・・
無農薬の野菜を食べられるのは嬉しいな~

また来年も作るぞ!!

目指せ!自給自足!!その4

収穫だぜ~
ゴーヤの収穫です!
今年これで4本目です・・
1~2本目のゴーヤは画像を残す前に食ってしまいました!
もちろんゴーヤチャンプルです。美味いぞ!
今日もゴーヤチャンプルで食す事にします。

その他に、なす、ピーマン、ししとう、トマトと収穫が続いています。

これから・・・秋茄子が楽しみだ~

目指せ!自給自足!!その3

まだまだ・・取れるぞ~
またまた収穫なのだ~
こうがらしがいっぱい取れたけど・・どうやって料理しようか??
長いなすは・・長なす長太郎といいますョ・・

目指せ!自給自足!!その2

収穫だあ~
トマトにししとう、なす、ピーマン・・・
サラダと焼肉でいただきました。
おいしゅうございました~
なんだか儲かったような気がする・・
まだまだ収穫は続くのだ~

目指せ!自給自足!!

自給自足
今年初めての収穫で~す
なす&ピーマン・・・
植物が育つのは・・楽しいです~
(自給自足にはほど遠い話ですが・・)
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード