夏のしっぽ

せみ
台風15号が通過してから・・
秋がガッツリ深まりました。
9月の残暑もない感じかな?

そして日も短くなった。
収穫の秋でイイこともあるけど・・
何だか気持ちが落ち込みます。

バイクが戻ってきたら何処へ行こう?
夏のしっぽ見つけに行きます。
地図とにらめっこする事にしますネ!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いただきましたョ

藤岡さん2
ブログを通じてヨシナニしてもらっている
日本画MOTORCYCLEの藤岡さんから頂きました!

京都府京丹後市のお酒・・祝蔵舞(いわいくらぶ)
しぐれ煮、そして舞妓さんひぃ~ひぃ~です。

その中で7月に行った蝦夷ツーリングでのエサヌカ線
のスケッチがとても嬉しい!

絵を描く事と・・音楽を奏でるスキルは自分には欠落しています。
こうゆうスキルを持っている人は羨ましいです。

今回もイイモン送って頂きました。
ありがとうございます。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_おまけ4

みやげ
蝦夷地での土産物たちです・・
たいしたモノはないけどね。
ほとんどは新千歳空港で購入しました。

小林酒造の日本酒、つぶ貝の燻製や熊と鹿の缶詰。
スープカレー、ラベンダーの種や旅人村のTシャツなど・・

鹿の缶詰の上にあるのが羆の爪です。
捕獲しても山に返すので爪や歯が取れないそうです。
羆の爪はこの中で一番高価だけど・・何に使うかな?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_おまけ3

サロベツ
幌加内ビジターセンタ(サロベツ湿原)に出会った花たちです。
木の遊歩道があってなかなかいい感じです。
(誰もいなくて景色を一人占めです)

展望台からの眺めも良かった・・
手作り感が半端なく、風の強い日は怖いだろうね。

紫色の花がノハナショウブ
白色の花がノリウツギ
黄色の花がゼンテイカ と言います。
湿原にひっそり咲く・・けなげな花たちでした。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_おまけ2

城
ここもイイ景色だった・・
場所は天塩になります。
牛乳鍋を食した宿の”明日の城”からの風景です。

ウッドデッキ越しにサロベツ湿原が望めます。
風呂上がり麦酒を呑みながら眺めていると最高です!
風がとても心地イイね・・

JIN BEAMは自分で買ってきたお酒だけど・・
ウッドデッキに置くとCMのような画像になりました。
この後美味しく呑みましたョ!
また行きたい場所ですネ・・



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_おまけ1

まつり
蝦夷ツーリングのおまけの話・・・
滞在中に出会ったお祭りです。

最初は阿寒湖畔で出会いました。
寒湖阿夏祭りです。
ここ食べた鹿肉の煮込みが美味かった!

天塩で出会った厳島神社のお祭りです。
ちょうど山車だでるところに遭遇ししました。

最後は留萌神社です。
留萌はバイクが動かなくなり一泊した場所です。
おかげでお祭りに会うことができました。

どこも規模の大きなお祭りではないけど・・
なんだか癒されましたネ!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_終

終
これで蝦夷のお話はおしまいです。
今年は雨をやり過ごす事が出来ました。
超ラッキーです!!

しかし今回はいろいろ助けてもらいました。
今度困っている人がいるときは自分が助ける番かな・・
トラブルに対応するパーツや工具の見直しが必要と感じました。

蝦夷地から戻る時に何か忘れ物をしたように感じました。
その忘れ物を確認するために来年も行く事にしますネ!

ちなみにこの温泉は・・
羅臼の熊の湯温泉ですョ。(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_人

人
旅人村の稚内フラシスターの皆さんと記念撮影です。
その後はママさんの誕生日祝いの呑み会へ!
楽しい夜を過ごしましたョ!!

増毛で出会ったバイク乗りの二人です。
一人はBMWに乗った薔薇の造園師です。
もう一人は帯広ナンバーのスポーツスターに乗る女性です。
二人ともバイクとのフィット感が何とも言えなくイイ!

網走と天塩で二度出会った1948年式のインディアン乗りです。
年齢は70歳を超えています。凄いね!

旅の轍の”のみぞう”さんです。
今年も彼と一杯呑めて良かった。

インディアンサマーカンパニーの母さんです。
二年前に行ったけど、顔をしっかり覚えてくれていました。
てるてる坊主を作って頂きました。嬉しい!

阿寒湖畔のお土産屋さんの御主人です。
四年前に行ったけど覚えてくれています。
「お前・・元気だったか?」と・・言ってくれました。
御主人は脳梗塞で話すのが少し苦手になりました。
「もうバイクに乗れない」と・・言ったのが悲しい。
「また来年もいらっしゃい」と言われました。行かなければ!!
このお店でヒグマの爪を購入しました。
今回の旅で一番高価な買い物かな?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_動

動
蝦夷地で出会った動物達です・・
摩周湖の裏で出会ったキタキツネ・・
なんだか栄養状態が良くないネ。

エサヌカ線のエゾジカ達です。
遠くでで跳ねるように走ります。
本当に道路に出てくるので追突注意です!

トシカの宿にワンコの”こはる”です。
いたずら好きでスリッパを持って行きます。

同じ宿に来るシマリスです。
ヒマワリの種を食べに来ます。
近づいても逃げませんョ。

さろまにあんに居たニャンコの名前は”こてつ”です。
自分のバイクから離れません・・気に入った?

旅人村のワンコたちです。
イギリス出身のカーリーコーデットレトリバー?
デカいし・・自己主張するけど可愛いね!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_景

風景
今回の旅で出会った絶景です。
タウシュベツ川橋染(旧国鉄の士幌線のアーチ橋)です。
1937年完成の糠平湖にかかる橋で季節により水没します。

富良野町の富田ファームです。
今年は寒さと雨・・そして急な暑さでイマイチの色かな?

摩周湖の中の小さな中島(カムイシュ島)が良く見えます。
これが見えると婚期が遅くなり、貧乏になり、出世できないとか・・
自分は第一駐車場、第三駐車場、裏摩周と中島を三回見ました。

神の子池です。摩周湖の裏にあります。
青の色が美しいです。パワースポットのようです。

ヤウシュベツ川からの眺めです。
観光地でも何でもない場所がイイね。

野付半島のトドワラです。
地盤沈下で木が沈んでいきます。
半島の先端に木がチョビット見えます。

幌延ビジターセンターの展望台からの風景です。
マイナーの場所かも?自分的には好きな場所です。

オロロンラインの風車(オトンルイ風力発電所)です。
やはりこの場所は最高に格好がイイね!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ただいま・・

ただいま
昨日の夜に蝦夷地から帰ってきました。
7月8日から20日までの13日間の旅でした。
雨雲と鬼ごっこして・・
小雨程度でカッパは必要としないラッキーです。

とても素敵な風景がありました。
魅力的な人にも出会いました。

Pan譲さんが走るのを嫌がり・・
留萌からロードアシストで旭川で修理しました。
色々な人にも助けて頂きました。感謝!感謝!!

こっちはムシムシして暑い!
凍えながら走っていた蝦夷地が懐かしい・・



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

STONES

STONES2
いつものお気に入りの場所です。
何回も登場しています・・

このお店は自分が上京した頃からあります。
ママさんともずっと前からの知り合いです。
バカ話をして楽しい時間を過ごします。

珈琲がおいしい・・
元気をもらって帰ります。
ごちそうさま!また来るよ!!

そうだ・・昨日また歳をとった。
だんだん劣化していきます。
また・・おとつっあんが加速しますネ(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

東京駅

tokyo
東京駅はいつも通過するだけ・・
下車したとしても反対側の丸の内や八重洲口を利用します。

こちらの中央口は近くが皇居があります。
東京駅は大正3年(1914年)に開業したとか・・
戦争末期には空襲を受けて丸の内駅舎を焼失した。

しみじみと東京駅を見ると・・とても立派な建物です。
自分的には東京駅より上野駅の方が思い出があるかな?
上越新幹線は初めは新潟~大宮そして上野、東京の順・・
昔は上野にバイク屋さんが沢山あった。今は無いけどネ。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

思案中・・

みやげ
これらは昨年9月に蝦夷に行った時のお土産です。
5月の四国は断念したけど・・

夏の蝦夷はどうしようか・・思案中です。
行くとなると7月の上旬から中旬かな?
蝦夷梅雨があると嫌だな・・
晴れると空気が澄んでいて最高の気分になれます。

風車が沢山のオロロンラインや・・
何もない真っ直ぐな道のエサヌカ線が呼んでいます。
ある意味里帰りでしょうか?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

たぐち

たぐち
酒は田口
若大将、今日も元気に
いらっしゃい!! と・・あります。
これ・・ある酒屋にあった看板です。

あまりにシュールすぎます^^;
夢に出てきそうです。

こうゆう発想は関東には珍しい?
この画像を見た人は必ずうなされますョ。
夢で逢いましょうかな??



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

あすかやま

飛鳥
昨日の飛鳥山公園とその近くの音無親水公園です。
ちょと寄り道して行ってみたけど・・
満開には少し早かったようです。
(約650本の桜があるようです)

飛鳥山公園は徳川8代将軍吉宗の命により整備され・・
一気に江戸庶民の桜の名所になりました。
歌川広重の浮世絵(名所江戸百景)でも紹介されています。

花見の方もちらほら見受けられます。
さて自分の花見はどうしようかな?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

好きな番組

旅
好きな番組です。BSのこころ旅です。
火野正平さんが皆さんの頂いた手紙を元に・・
心の風景に会いに行きます。

自転車に乗って日本全国の旅に出ます。
今年の春の旅は四国から始まります。
最終的には北海道まで行きます。

自分も番組に手紙を書こうかな?
蝦夷のオロロンラインやエサヌカ線の話はどうかな?
そして今年も蝦夷地を走りに行きたい!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

枝垂れ桜

枝垂れ桜
筋トレしている体育館の枝垂れ桜です。
エドヒガンと言う種類です。
樹齢は185年を超えているようです。

この桜が咲くと本格的な春です・・
枝垂れ桜が終わると体育館の周りの
ソメイヨシノが咲きます。

花見の季節です。
美味しい酒を桜と共にかな?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

早咲きの・・

はや桜
体育館で筋トレをやっています。
その敷地は春になると桜の名所かな?
早咲きの桜が咲いています・・

沢山桜の木があるけど、この1本が早い!
この木は河津桜なのかな?
二月なのに・・ガンバッテくれているのが嬉しい!

そして体育館でやっていたお楽しみ抽選会で当り!
DA・KA・RAを5本ゲットしました。
でも・・スポーツドリンクより麦酒が欲しいネ!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

うめ

梅さん
近所の公園の紅梅です。
このくそ寒い中・・すでに咲いています。
梅はバラ科サクラ属・・桜の仲間なんですね。
種類は300種以上とか・・

紅梅と白梅の色の違いがあるけど木の幹を
切ると断面の紅、白の違いがあるそうです。
紅梅は実が小さく酸味があり食用に向かないそうです。
(梅干しや漬け物に向くのは白梅だそうです)

梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪
早く春にならないかな!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ちんどんや

チンドン
久しぶりにチンドン屋とバッタリ遭遇した。
今でもこうゆうう人たちが生業にしているんだ・・

小さいころにはよく見かけたように思う。
でもオバアが真っ白い化粧をしていて怖かった。
この方々は皆さん若くて綺麗な方です。

披露目屋、広目屋、東西屋と呼ぶ地域もあるらしい・・
ある意味コスプレの先駆者??
日本におけるストリートミュージシャンの原型なのかな??



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

昭和92年帰郷

昭和92年正月
故郷に帰りました・・
越後(新潟市)は水の都です。

元旦にはいつもの神社に初詣です。
今年のおみくじは”吉”でした!
その内容も全て素晴らし内容です。

周りの人から援助や吉報が舞い込む⇒超ラッキーです!!
つまらない事を考えず笑顔を絶やさない⇒まささしくその通り!!!
そして恋愛運が大吉⇒ハーレムの王になれる??

久しぶりの故郷はいろいろな意味で優しい場所です。
雪は無かったけど・・関東より確実に寒い(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

てんしゃにち

てんしゃにち
天赦日(てんしゃにち)に宝くじを購入
天赦日とは・・年に5~6回の最上の吉日(開運日)です。

ジャンボ⇒連番で10枚、
ミニ&プチ⇒バラで10枚ずつ計20枚
連番:バラ⇒1:2とい黄金比率がお勧めとか・・

また・・天赦日には
開業、結婚、結納、慶事、財布の新調などの
新しいことを始めるにはイイらしい!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_宿

宿
宿泊した宿たちです。

ロッジサホロです。
蕎麦打ちの試験の為の宿です。
新得駅から12km~13km離れています。
周りに何もない・・夜は真っ暗で
何か出てきそうな感じでした。

ゴリョウゲストハウスです。
富良野駅から5km位離れています。
築80年の古民家を改築してイイ感じの雰囲気です。
素泊まりのみで2000円でした。(食事なし)
カーナビで行ったので二度と行けないかも?

増毛にある旅人宿の・・・
ぼちぼちいこか増毛舘です。
(ここに泊まるのは二度目)
昭和7年の建物が昭和っぽくてイイ。
夕食付で4400円でした。

稚内のライダーハウス旅人村です。
ここは三度目の宿泊です。
そして仲間たちが最高に楽しい!
また来年も行きたいネ!!

弟子屈にあるゲストハウスひとつぶの麦です。
摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖の観光に便利です。
どなたかこのゲストハウスを買って欲しいと・・
張り紙がありました。
夕食、朝食がついて3000円です。

追分にある遊民宿 旅の轍です。
築40年の古民家を3年がかりで改装した宿です
宿主(のみすけ)さんは奈良県から移住しました。
夕食付で3800円です。

また行ってみたい宿たちでしたョ。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_犬

畜
最初のワンコは・・
確か鶴居村の近くのドライブインに居ました。
可愛かったので一枚撮りました。

増毛のトマトというお店のアイドル的なワンコです。
どん兵衛といいます。9歳の♂です。
今年で三度目の再会です。

旅人村のロッカーとアロハです。
アロハは今年もお母さんになりました。
こちらのワンコたちも三度目の再会です。

弟子屈のひとつぶの麦にいたワンコです。
13歳になったと聞きました。
外の小屋に居たけど冬は大丈夫か?

最後は犬でないけど・・増毛の海岸にいたカモメです。
増毛はアイヌ語でカモメの多いところを意味します。
(マシュキニ・マシュケ⇒アイヌ語⇒ましけ⇒増毛)

このワンコ達と来年もまた逢いたいネ!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_湯

湯
吹上温泉です。
ドラマ”北の国から”で宮沢りえが入浴しました。
混浴でしかも無料です。
オジイとオバアの3P?の混浴を体験しましたョ(笑)
昭和21年の大雪の事を話して頂きました。

稚内のライダーハウス(旅人村)の五右衛門風呂です。
薪の匂いが体について・・なんだか幸せの気分です。
三年連続でお世話になっています。

千歳市にある祝梅温泉です。
旅の轍の宿主(のみぞう)に案内されました。
地元の方が訪れる温泉で色が黒いです。
体が温まり、お肌がツルツルになります。
巨大なボウリングのピンが目印です。
(自分では二度と行けないかも?)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_人

人
旭川のタイムトンネルのマスターです。
インディアンなど多数のバイクを所有しています。
大病をして調子が悪そうです。
また来年いくから元気でいてほしい。

増毛の宿での二人のおなごさんです。
御飯をよそってもらったり・・
やさしくしてもらいました。

富良野のゲストハウスのヘルパーさんです。
静岡と大阪出身の二人です。
若さがうらやましく感じますョ。

稚内のライダーハウスの皆さんです。
また今年も再会できました。
ここでの呑み会は・・なまら楽しい。
来年も行くからね~!

弟子屈のゲストハウスの御主人の藤原さんです。
元警察官と言う経歴で楽しい方です。
同室のセーネンは立命館の大学生です。
自分は呑みすぎて翌日は階段落ちした(笑)

安平町追分の旅人宿の宿主(のみぞう)です。
SL保存協力会(D51320)のメンバーです。
その友人の京都の女性が旧国鉄の職員を再現!
妙に似合っていてナイスです。
また一杯一緒に吞みたいね~!!

毎日酒ばかり呑んでいたネ。
楽しい酒盛りです。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_景

景
オトンルイ風力発電所の風車です。
いつも曇っていたけど、晴天は初めて・・
オロロンラインにあります。

美瑛の青い池です。
台風9号で茶色に濁ったと聞きました。
いまは神秘的な青に戻っていますョ。

エサヌカ線です・・
ガードレールも街灯もない真っ直ぐな道路。
ここは文句なしに気持ちがイイ!

宗谷岬ウィンドファームです。
宗谷丘陵にある集合型風力発電所です。
いったい幾つの風車があるのでしょうか?

宗谷丘陵からの眺です。
いつも風が吹いている場所です。

石勝線の東追分駅周辺です。
近くに社台ファームがあります。
北海道らしい風景です。

本当は・・
車でなくてバイクで来たかった・・^^;
来年も蝦夷地に帰りたいネ



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

わんこ

わんこ
たまに遭遇するワンコです。
(御主人は女性の方です)

電車に乗ってきます。
シートに下に邪魔にならないように・・
小さくなっています。
なんだか健気な感じがします。

レトリバー種は、狩猟犬として人と一緒に働く犬です。
(人間と仕事をすることが大好きな性格)
こうゆうワンコは人の役にたっているけど・・
本当に幸せなのかな?健気で切ないワンコかな?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

おりんぱす

OYUMPUS
今のデジカメはOYUMPUSの製品です。
前回の蝦夷、琉球ツーリングで故障しました。
既に部品が無いと言う事で他の機種に変更・・
本当はNIKONN DLシリーズが欲しい!!)

新しいデジカメに交換したけど・・使い勝手が悪いネ!
機能がやボタンが多くて連携の内容が不明です・・
(一つずつの機能は理解できるけど・・)

なのでOYUMPUSのセミナーで勉強会です。
不明な点は解決できました。
一度はちゃんと聞いた方がイイね!(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード