鶴岡_朱

ぜんぽうじ
鶴岡の善寳寺に行って来ました。
龍華妙達上人の生誕1150年のご縁年として・・
ご龍神様ご尊体のご開帳が行われます。
(今まで歴代住職しか見れなかったご尊体です)

ここは久しぶりに来たけど・・
五重塔、五百羅漢堂、山門や総門どれも渋いです。
(ご開帳は10月28日までです)

御朱印も頂きましたョ・・
ありがたや~と言う感じです。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_朱

朱
増毛にある厳島神社です。
通りから坂を登った処にあります。

明治34年建立され社殿には彫刻などが多く
増毛町有形文化財指定第1号に指定されています。

昨年に御朱印を頂きに行ったけど・・
社務所に人が居なくて頂けませんでした。
今年はゲットする事が出来ました。

小さな神社ですが街を見守っている感じがします。
来年も来れるように参拝しましたョ。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

琉球_印

御朱印
今回の旅で頂いた御朱印です。
琉球八社の一つの普天満宮です。
本殿の裏にある奥宮(洞窟)にも行って来ました。

石垣島の桃林寺です。
日本の一番南で戴ける御朱印です。

那覇市にある波上宮です。
泊まっていたゲストハウスの近くです。
台湾人が多かったネ・・

同じく那覇にある沖宮です。
奥武山公園の東部にあります。

奥武山公園内の沖縄護国神社です。
その他に天球宮や安里宮八幡宮に行ったけど・・
社務所が開いていなくて御朱印は頂けなかったネ^^;



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

少し観光

高山観光
高山を少し観光します。
高山ににはたしか20歳の時に一度だけ行っています。
街の風景はあまり覚えていない。でも外国の方が多い・・

陣屋や古い町並みを散策します。
上手に街をつくっている感じがする。

日枝神社で御朱印を頂きます。
山林の主神および殖産興業の神です。

高山から少し離れた場所の”ひらゆの森”です。
露天風呂が気持ちよかったネ!
これで疲労回復・・明日からまた頑張ろうネ(*^^)v



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_印

朱印
いろいろトラブルがあるので神社へ参拝です。
住吉神社は航海安全、交通安全、商業農業の祖神です。
また福岡や大阪にもありますが・・
何処が本家なのでしょうか?
御朱印を頂き、これで旅は安全のはずです!!

十勝郡浦幌町にある浦幌神社です。
明治27、8年頃の建立です。
ここでも御朱印をゲットします。

同じ神社のなかに”おっぱい神社”があります。
乳石(自然石)触れると、御神徳が授かります。
ありがたや~!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

琉球_印

御朱印
琉球上陸初日に参拝した波上宮です。
”なんみんさん”として親しまれ・・・
全国一の宮会より琉球国新一の宮に認定されています。
沖縄総鎮守で縁結びの神様です。
狛犬がシーサーなんですね・・
こで最初の御朱印をゲットです。

もう一社は、普天満宮です。
仙人と女神の伝説が残っています。
また、結び(縁結びの洞穴を持つ)の神様なんですね。
ここでも御朱印をゲットです。

波上宮&普天満宮は琉球八社として数えられています。
どちらも・・ありがたや~です。
いつか琉球八社の御朱印が欲しいネ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

樽きぬた

樽きぬた
新潟樽きぬた(明和義人口伝‎)です。
明和5年(1768年)に実際にあった話・・

長岡藩の御用金の取り立てに町民は決起して
新潟は町民の手で治められることになった。
(町民は不景気のどん底にあえいでいた)

中心人物の涌井藤四郎と古町芸者の淡いお雪との恋模様など・・
本編には新潟弁が出てきて自分的には好きな本です。

その中で古町愛宕神社が出てきます。
御朱印を頂いてきました。
時間を遡った旅ですネ・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

秩父 おしまい

秩父神社
秩父のもう一つの目的は御朱印です。
まずは秩父神社へ向かいます。
関東でも屈指の古社のひとつに数えられています。
現存するご社殿は、天正20年(1592年)に徳川家康公が寄進したとか・・

社殿の彫刻は”お元気三猿”や・・・
左甚五郎の作とされる”つなぎの龍”などがあります。
また、秩父夜祭が重要無形民俗文化財に指定されています。

最終目的の三峰神社の御朱印を頂きに行きます。
三峯神社は秩父三大神社のひとつでパワースポットです。
ことろが、140号は台風の影響で通行止めです。
なんか・・三峯神社は拒まれているようです^^;



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

帰郷その五

白山神社
白山神社は、新潟市の中心部に位置し総鎮守として由緒ある神社です。
女の神さま(菊理媛大神)で縁結び、子宝、安産のご利益があるそうです。
(水島新司の漫画”あぶさん”⇒景浦安武が挙式をあげた)

園内には、はす池や忠犬タマ公の銅像がありました。
忠犬タマ公はメスの柴犬で飼い主を2度にわたり雪崩から救ったとか・・
(2度も雪崩に会うのも問題があるような?)

予備校に行っている時に、彼女?と遊びに来た事を思い出したネ。
おみくじを引いたら大吉で、今年の後半戦もそこそこ良さそうだ!
そして白山神社の御朱印をゲットしましたョ・・ありがたや!!(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

御朱印だ・・

御朱印
づっとサボり気味だった御朱印です。
今回、三宮周辺と京都で頂いた御朱印の紹介です。

三宮方面では・・
生田神社です。縁結びの神様で藤原 紀香と陣内が結婚式が行われた。
神戸北野天満神社 です。 神戸北野異人館街が見渡せられます。

京都方面では・・
河合神社です。下鴨神社本宮に次ぐ大社です。美人になるご利益あり。
賀茂御祖神社(下賀茂神社)です。世界文化遺産なんですョ。
         平安期以前の創祀で京最古の社の一つ・・勝利の神様です。
平安神宮です。縁結び・良縁成就・恋愛成就にご利益あり。
慈照寺(銀閣寺)です。御利益は衆生済度とか・・

ありがたや・・ありがたや状態でした・・
最後の〆に東本願寺に行ったけど御朱印はなかったネ。残念・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

良き年かな?

越後の正月
ふるさと越後の初詣です。
元日の市内は雷&雨&みぞれ&曇りとコロコロ変わる。
朝早くの初日の出は実家から見えましたが・・

近所の神社のおみくじは 大吉でした!
イイ事があると信じて、日々を楽しみますネ~

また今年から始める御朱印集めです。
一番初めに子供のころから縁のある三社神社です。
御朱印集めも頑張ります!ありがたや~!!(^0^*オッホホ



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

帰郷(其の参)

いなり
湊稲荷神社です・・
ここは昔、遊郭で働く遊女の信仰を集めた神社のようです。

古く、新地の道楽稲荷”おれも二三度だまされた”と俗謡にうたわれています。
よく見ると狐の足が縛られています。願掛けなんでしょうネ。

もう一つの願掛けとして高麗犬があります。
自分の願い事を念じながら・・
男の人は向って右、女の人は左の高麗犬を回して願掛けをします。
(この狛犬はグルグル回転します)

願掛けの由来としては・・
船乗りが遊びに来ることを願った遊女たちは、西風が吹き、海が荒れ、
船が出帆しないように、高麗犬の頭を西に向けたと言われています。

神社の数が最も多い県は新潟でその次は兵庫県だそうです。
人口で割った場合は高知県が一位です。知らんかったな~(笑)
だから越後は・・妙な?神社もあるのかな??



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード