C12

C12
バイク神社に行く途中で撮影した真岡鐡道のC12です。
このC12は昭和8年生まれです。
鹿児島機関区、釜石機関区、会津若松機関区などで活躍していました。

1994年に静態保存から復元&復活!
真岡鐡道をのんびり走る姿は最高です。

以前、真岡鐡道のC12を撮影した時は失敗した。
蒸気機関車を撮影する時は変な興奮するんだョ。
この日ももう少し引き付けて撮影すれば良かった!^^;



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蝦夷_終

駅
蝦夷のお話はこれでおしまい・・
最後は終着駅の風景です。

留萌線の増毛駅です。
でも今年の12月4日に・・
留萌~増毛間の留萌線が廃線になります。

良い時に撮影できたと思います。
結構気にっている一枚ですネ。

廃線の当日は鉄道マニアが沢山来て混雑するだろうね。
来年に行っても電車はいない・・少し寂しいですネ。
増毛駅は映画”駅STATION”(高倉健)のロケ地ですョ。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

梅雨ミ_その四

C58秩父
酒蔵の後は秩父鉄道のC58に会いに行きます。
(集合時間にまだまだ時間があります)

C58363は昭和19月2月生まれです。
昭和47年10月に走行1,054,826キロで廃車・・
その後15年後に復活しました。

荒川を渡る鉄橋の絶景ポイントで蒸気機関車を撮影予定・・
しかし河原は駐車場になって有料でしかも二輪は進入禁止。
四輪で撮影に来た人をターゲットにして金を取る・・
久しぶりにイラッと来た!!

なので急遽・・探した踏切での撮影でした。
せっかく蒸気機関車を走らせているのに・・
二輪を追い出し金目当ての長瀞町にはガッカリだ!(--#)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

阪急電車

おばやし駅
阪急電車に乗ってきました。
乗車区間は”西宮北口駅~宝塚駅”になります。

この区間の話を有川浩が小説にした”阪急電車”があります。
2011年に映画化されています。(副題は・・片道15分の奇跡 です)
映画も小説もどちらも面白かったネ!

映画で使われた区間を電車に乗っています・・結構コーフンします。
なんと!小林(おばやし)駅です!!駅前で一人で乾杯です!!

映画も小説も知らない人は何を言っている?状態ですが・・
DVDになっているので一度見てください(^^♪



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ふれあいフェア

C1266
鉄道ふれあいフェアに行ってきました。
場所はJR貨物大宮車両所です。
真岡鐵道C12の試乗会がありました。
(ちょうど定期検査を終えたC1266です・・)

試乗会は計6回ありましたが、すぐに満席です。
人気がありますネ・・
昔の蒸気機関車の煙はもっと黒々モクモクしていたけど・・
今はとても上品な煙です・・

このふれあいフェアは人が溢れています。
(人混みは苦手ですね)
今度は上越線のC61に会いに行ってこうようかな??



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

2109号

明治24年生まれ
明治24年(1891)に生まれの蒸気機関車です。
イギリスのダブス社製で馬力は約400ps、最高速度は65km/hとか・・
スチブンソン式弁装置?の貴重な蒸気機関車で昭和30年代まで現役でした。

この蒸気機関車は、月に一回程度走らせる動能保存です。
ちょっと、わかりにくいけど煙も蒸気も出ていますョ。
煙の匂いがなんともイイね~
運転席に乗せてもらって走行してもらいました。

昨年は故障があり運休していましたが・・
また復活して嬉しいね~
2109号は"2100形の10番目の蒸気機関車です。
今年で122歳だけど・・頑張れョ~p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

真岡鐵道のC12

バラバラ・・蒸気機関車
大宮まで行って来ました。
鉄道ふれあいフェアと言う事で・・
JRの車両センタが開放されます。

目的は,真岡鉄道のC12の修理の進行状況を見学する事です。
C12は、C11より小型軽量化され,、デフレクター(防煙板)ないのが特徴です。
このC12は今年の10月中には退院できるとの事ですョ。

この建屋はC57(ばんえつ線)C61(上越線)もここで復元されたようです。
C61の復元費用は三億円とか・・
このC12の修理費用はいくらかかるのかな?
新幹線やリニアモーターカーの時代に蒸気機関車は夢があってイイ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

続きを読む

秩父鉄道「C58」なのだ!

今年で運行25周年!
秩父鉄道の蒸気機関車C58(パレオエクスプレス)です。
C58は昭和13年から22年にかけて427両が製造されたようです。

この「C58363」は昭和19年2月19日に川崎車両で新製されました。
その後廃車になる昭和47年10月2日まで1,054,826キロ 走りました。
昭和62年3月6日に秩父鉄道で再度復活しました。
ふだんは広瀬川原車両基地に保管されています。

久しぶりの生きている蒸気機関車だけど、なんだか迫力に欠けるな~
下り勾配なのか・・爺さんがヨタヨタ走っているような??
老朽化しているのかな?このC58は今年で68歳なので仕方ないのかな?
もう少し威勢よく煙突から濛々黒煙を吐き出して・・
足下から白い蒸気(ドレン)を出して欲しい!

ところで・・この日は蕎麦打ちボランティアの翌日です。
朝起きると物凄い腰痛がしていました・・
Pan譲とお出かけしたら、腰の調子がイイのだ~
下手の整体よりバイクに乗った方がイイゾ (*^^)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

東武40(国鉄5655)

静態保存で眠っている?
東武動物公園方面へ向かう途中に遭遇しました。
(宮代町役場横コミュニティ広場にいました・・)

明治生まれの蒸気機関車です。今年で113歳です。
(明治31年(1898年)、イギリスのシャープ・スチュアート社製)
国鉄から大正11年(1922年)に東武鉄道の払い下げられてます。
昭和41年(1996年)まで、東武鉄道の主力機として働き生きていた。

PAN嬢がベースになっているのが1955年・・
スプリンガーフォークが1945年(終戦の年)
最も古いパーツがFのドラムブレーキで1930年代・・
古さでは全くかなわないな~

東武40は日本の蒸気機関車とは違った趣があって風格もある。
静態保存では無く・・動能保存してほしいな。
生きている姿が見てみたい!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

Dタンク

大正8年生まれ・・
国道沿のステーキハウスにあった蒸気機関車(LDK59)です。
1919年(大正8年)汽車製造会社製のDタンク機です。
台湾の台東線で活躍した後に、日本にやって来ました。

この状態では、もはや朽ち果てるのを待つだけ・・
台湾に残ったLDK59は復活(動能保存)したそうです。

はるばる日本まで来て、可愛そうな結末です・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

日立のSL

過熱式のタンク式蒸気機関車
日立製作所のC12です! 蒸気機関車です。
昭和8年製造だから・・78歳
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造した・・
過熱式のタンク式蒸気機関車(なんか凄いぞ)です。

石炭のかすかの匂いが・・ノスタルジックな気持ちになります
いまでもC12は真岡鐵道や大井川鐵道で元気に走っています。
春になったら・・元気に走る蒸気機関車に会いに行こう!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッと応援宜しくお願いしま~す★

川崎のSL

1938年(昭和13年)生まれ・・
川崎車輛のSL(C57蒸気機関車)です。
C57形蒸気機関車は、「貴婦人」の愛称で呼ばれています。
1947年(昭和22年)までに201両が量産されました。
この蒸気機関車は2,985,783Kmを走り・・
(地球74週半の距離・・スゴッ!)
昭和46年12月に引退しました。

自分のバイクで走ったトータルの走行距離はどの位なのかな?
これから・・あとどれ位の距離を走る事ができるのだろうか?

このC57の貴婦人は・・1938年生まれで73歳になります。
Harley-DavidsonのPan嬢は・・1955年生まれで56歳です。
73歳と56歳のツーショットでした~!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッと応援宜しくお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード