まると

まると
蕎麦ばかり食べていたので・・
肉汁うどんがどうしても食べたくなりました。
以前から気になっていた麺処まるとで実食です。

肉汁あいもり(大)を頂きました。(蕎麦&うどん)
注文した時に量が多いと言われましが・・確かに多いね!
肉汁の入っている器は普通のどんぶりの大きさがあります。

注文して出てくるまで20分以上かかりました。
茹で置きしていないうどんは美味しい!
肉汁も肉が多くて美味しかったね。
でも・・お腹いっぱいで晩御飯が食べられなかった^^;



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ひなの里

うどん
しゃらくさいうどんの川幅うどんです。
お世話になった人に送ります。

直接製麺所(吉見屋製麺)でも購入できますが・・
鴻巣のひなの里で購入が可能です。

鴻巣と言っても何も浮かびませんが・・
ひな人形が有名のようです。(岩槻より歴史が古い)
家康の鷹狩の別荘(鴻巣御殿)があったり戦国の著名人が
眠っているお寺が多いようです。

画像の蔵はひな人形の材料を入れているようです。
蔵のある風景はイイね!



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

デスうどん

激辛うどん!
デスうどん(DEATH UDON)を食します!
以前・・ジョロキア地獄を食べ、ライセンスをゲットしました。
DEATH UDONは販売機での購入は出来ません!
ライセンスの提示して注文する事が出来ます。
(ライセンスは本人の写真添付されています)

見た目はジョロキア地獄と変わりりませんが・・
Skull(しゃれこうべ)が描かれていますネ。
実食です・・
そんなに辛さは感じないけど、半分くらい食べ進むと・・
ノドチ○コが痛くなったきたネ。

それでも完食することが出来ました。
DEATH UDONを10回完食するとプラチナライセンスがゲット出来るようです。
10回も食べるモノではないと思いますね!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ライセンスゲット

ライセンスゲット
前回のLEVEL5は難なく完食できました。
DEATH UDONに挑戦するのは・・
ジョロキア地獄を完食してライセンスが発行されます。

ライセンス取得のために再度ジョロキア地獄を食します。
(世界一辛い唐辛子⇒ブードジョロキアを使用)
スープも半分以上飲まないとライセンスは発行されません。
前回経験したせいか・・割と楽に食べられました。

これでライセンス引換券をゲットしてDEATH UDONに挑戦です。
(ライセンス発行に一週間かかります)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

レベル5

レベル5
武蔵野うどん藤原です。
ここで旨辛うどん レベル5を食します。
以前、ここで超激辛つけ麺(ジョロキア地獄)を食べました。
ジョロキアの方が辛いネ!
レベル5はイマイチだった・・残念!!

よーく見ると・・超超激辛つけ麺(DEATH UDON)がメニューにあった。
食べるにはDEATH UDON LICENSEが必要です。
要するにジョロキア地獄を完食した証明書がないと食べさせてもらえない・・

LICENSEは今年1月からのシステムらしい・・
ジョロキア地獄⇒DEATH UDONと挑戦しようかな??(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

なんかん

なんかん
"ここらの田舎うどん なんかん”へ行って来ました。
久しぶりの武蔵野うどんです。
場所は国道16号線よりも内側で・・近くに入間基地があります。

頼んだのは定番の”肉汁うどん 大盛り”です。
麺は太麺、細麺を選べます。(当然太麺を注文)
おまかせ野菜天ぷら3点で300円もいい感じです

麺の量は・・並盛 約300g
中盛 もうちょっと 約400g 50円増
大盛 がっつり 500g100円増    となっています。

ガッカリしたのは・・作り置き(茹で置き)したうどんです!
うどんはエッジの立ったカクンカクンした麺がイイのだ!
作り置きは勘弁してほしいね・・・^^;



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

富士豚こくうどん

背油ちゃっちゃ系
富士山が世界文化遺産に登録、今日は山開きです。
富士山にちなんで、富士豚こくうどんを食しに行きました。

もやしが山になっていますョ。
その下にうどんが隠れているんですね~
汁(スープ)は背油ちゃっちゃ系の油まみれです。
取り皿とにんにく醤油が一緒に出てきます。

二郎系のラーメンではなくて・・うどん版ですね!
こうゆうガッツリメニューは二十歳代に出合いたかったな~

富士山の周りはドコカの国が土地や水源を買い占めているようです。
尖閣諸島と同じく富士山はドコカの国のモノと言って領土問題になるかも?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

真打・・Wつけ汁

Wの汁
この間、田村酒造へ行った時の昼ごはんです。
武蔵野うどんを食します・・

真打のWつけ汁うどんです。
肉汁&カレー汁⇒大盛りの800gです。
(ごま肉汁、しお肉汁などを選べますネ)

初めは肉汁で食べ、味があきた頃にカレー汁で頂きます。
それなりに美味しいけど・・あれ???
何か変だと思ったらカレーが辛くないノダ!
これでカレー汁が激辛であれば文句なしに美味しいはず!(゚д゚)ウマー



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

粉屋

田舎うどん
筋トレ仲間とツーリング時の昼ごはんです。
当初は群馬の洋食屋さんを目指していました。
行っ見ると、お休みでした・・残念!

そこで粉屋の武蔵野うどんを食します。
つけ汁うどん 二枚+かき揚げです。
サイドメニューにはキンピラ、おはぎがありました。

うどんは腰がありすぎて・・食べるのが大変です。
(今、歯の治療中なので少々ツライ)
かき揚げは結構大きく、しかも100円と安い!
そして〆は蕎麦湯でなく・・うどん湯が出てきますョ。

今度は洋食屋さんのハンバーグスパを食しに行きましょう!
リターンマッチだな・・('-'*)フフ



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

新倉うどん

フランス料理?
ある週末の昼ごはんですョ・・
”新倉うどん”が手に入ったので頂きます。

新倉うどんは、Clochette de Boisというフランス料理店で
洋風にアレンジしたパスタとして出されています。
なので・・いつもの舞妓さんひぃ~ひぃ~と・・
ナポリタンのソースで頂きました。

どちらも美味しい!
麦酒(発泡酒)を頂くと・・
バチあたりの昼間酒になりますね~(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ジョロキア・・地獄

世界一辛い?
武蔵野うどん 藤原です。
肉汁うどんで有名なお店です。
この店長は独立する前のお店で伝説の大行列を作ったそうです。

その店主が考案した、ジョロキア地獄を頂きます。
店主が二口でギブアップしたとう無責任な・・うどんです。
(世界一辛い?と言われる、ブートジョロキア入りの肉汁うどん)

ビジュアル的には最強です!香りはハバネロ系ですネ。
唐辛子をよけながら、うどんを食べ進ますが・・
うどんはすすってはいけません・・確実にむせます。
後半は、のどチ○コが痛くなりました。
完食後に胃の中がジワジワ暑くなります。

この店は肉汁うどん特大⇒1500gもあります。
誰か挑戦してください!(^0^*オッホホ



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

しゃらくさい・・うどん

すすれない・・
昼ごはんです・・川幅うどんです。
吉見屋製麺所の乾麺を茹でて頂きます。
川の幅が日本一であることから誕生した鴻巣のご当地グルメです。


見た目のインパクトはあるけど・・
普通に食べにくいうどんですね~(笑)
麺には舞妓さんひぃ~ひぃ~が定番です!

幅広うどんは・・うどんとは非なる食べ物です・・
少々しゃらくさい・・うどんですね~!(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

馬力屋

川幅パワー?
ここのところ弱っているので・・・
パワーをつける為・・馬力屋に行ってきました。
川幅鴨汁うどんを食します。
粉は馬室産地粉使用?とあります。

幅が4cm位で厚さが3mmモッチリしていて食べにくい!
やはりうどんはすすれないとだめだな~
鴨汁は鴨肉がコロコロ入っていて美味かったョ。

まあ・・ご当地B級グルメなんでしょうね~
食した後に、馬力がついたかは定かではないのだ・・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

うどんを探しに・・

川幅うどん
美味しい麺を探しに行って来ました。
鴻巣にある、吉見屋製麺所です・・
(明治22年からの創業です)

荒川の川幅(2537m)は日本一。それにちなんで、川幅うどんです。
店の中は時代劇のような感じです。
若い方は外出中でおばあちゃんが対応してくれました。

このうどんは縦にも裂けるので好きな太さを楽しめそうです。
また、鍋に入れても美味しいと言っていましたョ。
これから鍋のシーズン・・嬉しい限りですネ!^^



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

めんこや

キンピラと一緒に!
武蔵野うどんです・・
めんこやの肉玉うどん特盛り(850g)です。
肉汁の中に半熟の卵がはいっています・・
850gくらいだ完食は可能ですョ!

武蔵野うどんのサイドメニューとしてキンピラ牛蒡があるんだな~
うどんを待っている間に食べたり、うどんの汁に入れて食べます。

この店の特徴は・・
紅⇒鰹ダシの醤油味
白⇒鶏ガラダシの塩味 を選べます。
手打ちうどんを打つ所を見ることが出来ますが・・
一番ビックリしたのは、麺を菜切り包丁で切っているところかな~!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

松屋

田舎うどん
日曜日の話です・・松屋に行って来ました。
松屋と言っても牛丼屋ではありません!
この松屋は旧中山道沿いにある”うどん屋”さんです。
スリガラスのガラス戸が哀愁を誘います。
店内はまさしく昭和のまんま・・

11時少し回ったところで入店、ほとんど満席に近い状態です。
てんぷらをつまみにビール&日本酒を呑んでいるオヤジがいます。
(昼間から羨ましい・・風景です・・)
裏メニューの肉汁うどんを特大(800円)で頂きます。
飴色の麺が田舎うどんらしくて好きです。
何故か麺にはヒネリ?まで入っています。

力うどん、カレー南蛮も美味しそうでした。
お土産のうどんの注文もすごい量がありました。
今まで食べた武蔵野うどんの中で1~2位の美味さですョ。
ごちそうさま~('∇^d) ナイス☆!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

特々盛り・・

武蔵野うどん
梅雨キャンプミーティングの帰り路の昼御飯です。
川島町にある、手打ちうどん庄司です。

ここでは肉汁うどんの特々盛りを頂きました。
(奥が普通盛り、手前が特々盛りです)
うどんは茹でたて・・そして武蔵野うどん特有の飴色をしています。
肉汁は、変に甘くなくて醤油と出汁で・・美味しい~!

このお店は第六回B級グルメで優勝しています。
肉汁うどんの他に・・
夏のすったて&冬の呉汁があります。
(食べた事がないけど・・)

でも・・特々盛りは・・
確実に見世物になっているね~!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

続きを読む

Noodle三昧

藤田うどん
岡山のブロ友のむらさんから・・
うどんが送られてきました!
むつみ製麺所さんの藤田うどんですョ。
むらさんの奥方様の推薦で、岡山のベスト3に入るそうです。

早速に食します。
麺の角がビット立って美味しいです!
当然・・舞妓はんひぃ~ひぃ~は欠かせませんョ。
ご馳走様でした~♪♪

いつもうどん屋さんで思うこと・・
うどんの腰があるのか?ただカタイのか?分からない!
自分で茹でる方が好みの硬さに出来て、イイかもしれない。

蕎麦打ち倶楽部の会友の稽古日があり、アシスタント終了後
蕎麦を打ちました・・むささん・・お返しですよ~
Noodle三昧の一日でした・・
本当はnude三昧が良かったな~!


本日、金環日食でした。
続きを読む ⇒ 金環日食です・・


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

続きを読む

手ぶちめんこ

特盛り&大盛り味で日本一!!手ぶちめんこ専門店の看板が出ています。
(手ぶちめんこ⇒手打ちうどん)

店の中は昭和のかほりが・・それなりに居心地がイイですョ。
肉ねぎ650円+特盛り200円・・大盛り100円を注文します。
友人と二人で・・美味しく完食です!^^

お土産の注文が多く地元の人に人気のうどん屋さんです。
地元のおまわりさんが、1万円以上も購入していました。
署員のお昼の買出しだったんですね~
六助うどんも美味しいと教えてもらいましたョ・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

肉吸いも・・あるでよ~

マリリン・モンロー愛称⇒MM(メメ)
牛すじうどんを食しました。
牛筋肉がゴロゴロ入っています。
牛すじうどんの他に”肉吸い”もありますョ。
(肉吸いは関西では一般的に知られていますが・・)

店名は”めちゃうま”です。矢沢栄吉のグッズでいっぱいです。
公認のファン倶楽部のようです。
ランチだと小ライスまで付いてきます。
(うどんは手打ちじゃないのが少し残念)
手打ちじゃないけど・・それなりに美味しかったです。

ところで、肉吸いと言うと・・
なんだかマリリン・モンローを連想するのは自分だけ?
(アメリカの永遠のセックスシンボルですね~)
マリリン・モンローに吸われたら・・どうしましょうか??(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

メガ盛り

1kg?
手打ちうどん・・久兵衛です。
天もりうどんのメガ盛を頂きます。
並盛⇒400g、大盛⇒600g、特盛⇒800g、メガ盛⇒1kgです。
揚げたて天ぷらの盛り合わせ、茹でたてうどんの組み合わせ。
うどんは武蔵野うどんと言うよりも普通・・?
メガ盛は1kgあったのかな??

今日は春分の日です!
また、LPレコードの日・・
その他に、政府軍が田原坂で西郷隆盛軍を破る(1877)
地下鉄サリン事件発生(1995)・・などあったようです。
作家の片岡義男の誕生日でもあります。

この位暖かくなるとPan譲の機嫌もいいよ~
サクッとエンジンが始動します。
1月、2月の30分キックは・・何だったんだろうか?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

にくじる

大盛850g・・
藤店(ふじだな)うどんです・・

いつも駐車場が開店と同時に満車、外には行列ができています。
この日の行列は15名程度並んでいます。
職人さんがうどんを打っているのが見えます。

一番人気の肉汁うどん(大)1050円を頂きました。
大盛は850グラムで、皿に割り箸が余裕にはいります・・
サイドメニューには温玉子、てんぷらや、きんぴらごぼう等々があり
充実していますョ。

大盛の850gは完食できましたが・・
やはり・・きついな~今日の晩飯は麦酒だけかな??




にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

超超極太

すすれない・・
大木うどんです。
もりうどん(500円)+大盛(100円)ふとうどんを注文します・・
「ふとうどん」と「細うどん」の二種類があります。

どんぶりに超超極太うどんと、油揚げ、刻みネギとシンプルです。
麺を持ち上げてみると、幅2cm、厚みは7mm位あります。
どんぶりの中の麺は5~6本しかありません!

長~い長~い・・森永ハイチュウを食べているようです。
まったく・・すすれません!!
すすろうとすると、喉チ○コに当りむせます・・
よーく噛んで食べるうどんです。
これも武蔵野うどんですが・・
色々なうどんがあるものですネ!

でも、これってうどんの定義にあてはまるのかな?
(定義自体あるかよく判らないけど・・)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

重ね・・

積み上げる、楽しみ!
相棒のpan嬢も目覚めたので、即!徘徊開始です。
長山蕎麦店の・・重ね蕎麦(うどん)です。
肉汁で頂きました!
デフォルトは三枚、小振りなセイロで出てきます。

蕎麦三枚、うどんを五枚食しました。
追加の蕎麦が1枚100円、うどんが50円・・お得です。
合計で十枚以上はイケルナ・・
今年は腹八分目が座右の銘 ?なので八枚とします。

蕎麦とうどんが同時に楽しめるお店ですョ。
何枚食べられるか是非・・タタカッテホシイ!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

駕籠休み

こだわりのうどん
氷川神社の参道にある、うどん屋さんです。
麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠休み・・と言います。
「武蔵野うどん」は、太めでコシのある麺を豚肉やキノコのつけ汁で食べます。
(鬼倉ごぼう、天ぷらもあります)

地粉と水にとことんこだわり、麺打ち塾 地粉屋手打ち、とか・・
地粉は北海道産・岩手産・群馬産・長野産・埼玉産の5つの地粉を使用しているようです。

並680円(400g)、大盛り800円(600g)、特盛り980円(800g)です
せっかくなので、肉汁うどん(特盛り)を食します。
ドンブリが来た時はビビッタ(割り箸が入る大きさ)けど・・
上げ底になっているドンブリでした。
この間の練馬の麺屋じんべぇにの銀河盛り1.2kg(つけ麺)に比べれば楽勝?!

小江戸フリージャムでHOT DOCKの皆で行った
川越の大助うどんよりずっと美味かった!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

月・火限定!

まぐろ天もり(大盛り)
手打うどん・・袋屋です。
月曜日火曜日の限定、まぐろ天500円です。

+100円の大盛にすると、いきなり凶暴な姿になります。
まぐろ天は四枚・・揚げたてで美味い!(画像は大盛ですョ)

何とか・・完食したけど・・
バイクで帰る時に、うどんが・・逆流?しそうだった。
非常に危険&ヤバイ昼ごはんになった・・
(晩御飯は麦酒だけにしよう!)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

極太の・・

よーく噛んで・・
四方吉うどんを食してきました。
しかも極太うどんです。
通常はメニューに書いてありません。
朝の時間のみ注文できます。(10:00~10:30)

肉汁うどん(極太 大)945円+ちくわ天(小)105円を注文しました。
うどんの幅が3~4cmくらい長さが40~50cmあります。
川幅うどんやほうとうとも全く違います。

つるつると食べるのではなく、モゴモゴと噛んでいただきます。
噛む事で・・満腹中枢を刺激され・・
結局・・完食はできませんでした。
(残りは持ち帰りができます・・)

大盛は、たったの1kgです。
また富士山盛は2.4kgしかありません・・
誰か・・仇を取ってくれ~!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

川幅の?うどん ・・

日本一らてば・・
川幅うどんでっせ~!
荒川の川幅日本一ということで開発した”B級グルメのうどん”だがや!
ばか・・うまそらうらねっか・・

だし汁で頂く・・冷やしうどんらて~
赤いのはミニトマトと・・言います・・
これからの季節合うかもしりせんな~

良く見るとフォークとナイフが付いとうがや~
うどんはもしかすると・・洋食らてば・・
(本日は・・いろんな・・方言が出てしもたテ~)




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

時には・・どうんのように

もりうどんは2kgまで・・
このところ蕎麦ばかり食しています。
そこで美味しい”うどん”探しに行く事に・・

武蔵野うどんです!
地元の主婦グループで切り盛りされているお店です。
サービスランチを(海老天重+かけうど⇒限定20食)を頂きました
うどんはとてもコシがあり食べた後に体が温まりました。
うどんも結構・・良い奴なんだな~と・・再認識です。

それにしても・・時にはうどんのように・・
好きな人と絡まっているのもいいかも・・・



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ポチッと応援宜しくお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード