台湾製品

バッテリー
YTX7L-BS 台湾YUASA
YUASAのバッテリーです。
しかも台湾製です。

前のバッテリーも交換から二年がたちます。
密閉型のバッテリーはいきなり終わるので・・
定期的に交換します。

ネットで購入して四千円位です。
追加の初期充電を行ったら・・
なんだか焦げ臭かった。
大丈夫かな??



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

修理完了!

退院
修理に出してすぐに終わると思っていたけど・・
久しぶりのご対面です。とても嬉しい・・

ベルトユニットも1.5インチから2インチへ変更しました。
これでベルト自体の強度も増します。
クラッチ系は全て新品になりましたョ。

クラッチもスパスパ切れて気持ちがイイです。
2インチのベルトはロスなくエンジンのパワーを
伝えているように感じられます。

これで好きなように走る事ができます。
旅に出る準備で忙しくなりそうです(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

週末には・・

壊れた
駆動系はクラッチ盤が5枚で・・
クラッチスチールプレートが四枚の構成です。
クラッチスチールプレートについているベアリングが全てぶっ飛んだ。
スチールプレートがクラッチシェルに噛み付いた。

2年前に交換したベルトキットも全交換になった。
修理はすでに完了して週末には・・
身請けに行けそうです。

一応4月末から四国に旅をしようかな?
有明埠頭からフェリーで徳島に渡り四国を徘徊します。
今回の修理で気持の乗りがイマイチデスネ。
まあ・・ナンクルナイサ~?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

駆動系が・・

駆動系が
クラッチがちゃんと切れないので見てもらったら・・
ベルトキット及クラッチスティールディスクが粉砕していた。
駆動系が終わってしまいました。

春になって旅にでる準備をしているけど・・
気持ちが少し折れそうな感じかな?
まあ・・修理してもらうしかない。

旅先で故障になるよりはいいけど・・
確実に諭吉さんが沢山でていきますネ^^;



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

春に向けて

整備
本格的な春に向けて今のうちに整備です。
まずはOIL交換をします。
このOILは昨年の北海道に行った時のモノです。

しっかり3ℓ入ります。
OIL交換の他にプラグを購入します。
後はケーブル(クラッチ、Fブレーキ、スロットル)類にCRCを注油します。
ポイントもOK・・他も問題なさそうです。

これで走る準備は大分整ってきたネ。
後は行先の明確化・・
そして旅にでようかな?(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

また・・

OIL
ミッション周辺からOILが漏れ・・
ある程度仕方ないかな??
OILが漏れて減った分を入れればいい。

少し入院です。
修理したミッションからのOIL漏れではないようです。
ブリーザーから出ていたようです。
とりあえず安心しました。

今のうちに整備しましょう!
(来年の旅の準備かな?)
本格的な冬の前に走りに出たいけど・・
蕎麦打ちの試験が・・早く終わって欲しいね^^;




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

これで・・

グリップ
グリップが修理から戻ってきました。
これで蝦夷に行く前の状態にもどりました。修理完了かな?

蝦夷ツールングの二日目にグリップエンドを紛失・・
(国道を戻って探したけど、見つからなかった。)
車検終了時には黒いラバーのグリップでしたが、これで元通りです。
革も張り替えたので新品のようですネ。

茨城にあるLONER SAGE(ロナーセイジ)で修理してもらったけど・・
このお店のハーレーも半端なく美人ぞろいです。
中村さん・・ありがとうございました。
今度遊びにいきますョ!



にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

お見舞い

お見舞い
pan譲さんのお見舞いです。
夏の蝦夷地から帰還後(お盆過ぎ)から入院です。
(8月末に車検も切れます)

蝦夷地での疲れが出たようです。
タイヤの他ミッションのOIL漏れ(OH含む)などなど・・
整備が終了後に車検があります。

諭吉君が沢山必要ですが・・仕方がないネ。
バイクにずっと乗れていないので・・
少々・・欲求不満ぎみですネ^^;



にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

夏が来る前に

修理完了
夏が来る前の整備です。
この間のA-DAY(HOT DOCK)に行った時のダメージもある・・

自分で出来る事もあるけど、蕎麦打ちのイベントがあり、
思ったように時間が取れない。

エンジン&ミッションオイル交換、
プッシュロッドシール交換
ポイント カバナーオーバーホール
キャブ OH 
インマニシール交換 などなど・・お願いしました。

整備が終わり・・夏を楽しく過ごせそうだ。
これで長距離もう一本いけそうだネ??



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ダメージ

ダメージ
A-DAYを走った時のダメージです。
プッシュロッドのOリングが破けてOILが溜まっています。
OILタンクから吹いたOILがマフラーに付着しています。

今年の夏は長距離をもう一本走る予定です。
キャブやポイントを含み整備が必要です。
6月は蕎麦関連のイベントが多くて整備が思うようにできません。
ANGEL DUSTへ整備を依頼しました・・

あっ!そうだ今日また一つ歳を重ねた・・おとつっあんが加速します。
Pan嬢さんにダメージ・・自分もおとつっあんが加速しダメージを食らうネ(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いってら~(番外編)

おられた
Panお嬢さんのサイドスタンが折れました・・
全く見事に折れていますね~(笑)

晴海からフェリーで沖縄に向かいます。
船に固定する作業中にポッキリ?折れたようです。
(船舶会社の方が折った?普通は折れないよ・・)
リアサスがない(リジットフレーム)なのに鬼のように・・
固定のため引っ張ったんだろうね。

エンジンを始動して走り始めると・・降りる事が出来ませんネ(笑)
でも・・大丈夫です。
沖縄のハーレー屋さんをに修理を依頼しました。
(元HOT DOCKのメカニックです)
たぶん・・このブログが出ている頃は、呑気に走っているはずです(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

如月の整備

整備する
如月で寒いけど、整備をやっています。
弥生以降に向けて走るためかな・・?

バッテリ、プラグ交換やケーブル類のCRCの注油・・
また、積載パーツのチェックなどなど・・
(ポイント、コンデンサ、ヒューズ等)

これだけでも・・それなりにPan嬢さんの機嫌がよくなるネ!
春に向けてブリブリとハジケル準備ですゾ~ (-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

復活だよ

修理完了
ようやくPan嬢が退院しました。
駆動系(ベルトキット、クラッチハブ)など全取り換えになりました。
久しぶりに乗ってスゲー嬉しい!
走りながら・・笑いが止まらないね!

この夏に東北遠征するつもらが台風11号の影響で中止・・
もし台風が来ないで東北に行っていたら確実に動きが取れなくなった。
ある意味台風11号に救われたネ。

今年もあと二か月と少々あるけど・・
まだまだ走れるね!楽しんでヤル(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

駆動系終わり・・

駆動系終わり・・
それなりに重傷だと思っていました。
駆動系終わり・・ましたネ。
ベルトキットとクラッチハブの交換となりました。

ベルトは今回2インチに交換しようかと迷ったけど・・
今までと同じく1.5インチのままにします。

バイク屋さんのお話では・・
同サイズの物をチョイスしたんだから簡単に組めるはずなのに・・
ベルトが組めないという事でミッションまでおろして加工したようです。

秋のこの時期に入院・・
早く退院して一緒に走りたいネ!
なんだか・・手足を取られたような気分ダネ・・L(・o・)」 オーマイガ



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

緊急入院

緊急入院
霧降高原、秩父のツーリングでクラッチに違和感があった。
秩父の帰りはクラッチが切れなくなって、ギシギシと異音が聞こえる。
なんとか秩父からは帰ってこれたけど、その後が全くダメだね・・

エンジンを始動させクラッチを切ってローに入れるとエンスト・・
クラッチを調整したけど、全くダメだネ^^;
これは手に負えないと思いAngel dustへSOSです。

緊急入院です。結構・・重傷?のようです・・
早く治ってまた走りに行きたいネ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

パーツを買いに・・

ガッツ
消耗品を購入しにガッツクロームでお買い物です。
スロットルケーブルとプラグです。
メットに付けるシールドはサービスで頂きました。

週末に東北討伐予定なのですが・・
東北を回って実家のある新潟にお盆は帰省しようと思っていた。
例年であれば日本全国どこに行っても天気は晴れなのに・・

台風の11号影響で天気がイマイチのようです。
天気の悪い方にバイクで向かって行くのは辛いね・・
来月9月に計画の変更かな?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

スロットル・・

切れた・・
この間のツーリングの時にスロットルケーブルがいきなり切れた。
(長距離を走るときはケーブル類を持っていきます)
応急処置して帰って来たけど、新しいケーブルに交換します。

出かける前に他のケーブル類にCRCを注油。
点検したときの異常はなかったはず・・

どんな事があるかわからないので・・
普段からの整備が大切ですョ!(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

とうとう・・

sleep
pan嬢が眠ったままです・・
何しても起きてくれませんネ。
とうとうギブアップです。
Angel Dustの佐藤さんにSOSです^^;
緊急入院ですね!昨年末から全然乗れていない。

キックすると固いです(OILが寒さで固まっている)
いくら踏んでも”バスッ”・・で終了!
プラグに点火しても始動につながらないのだ。
こんな時はセルがあると楽だな~と思うけど・・

バイクが動かないのは致命的です。イライラするな~(笑)
早く春になってほしい(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

実は・・

冬眠か?

実は、昨年のからの・・お話ですが・・
(国民の祝日⇒天皇誕生日から成人式まで)

pan嬢を起こそうとしたら、白雪姫のように眠ったまま・・
キャブのチェック、バッテリーの充電、プラグの交換、
イグニッションコイルの交換までやったけど蘇生しない。
恐らく夏の蝦夷ツーリングの疲れが出たのでしょうか?

乗れないと、精神の奥の方でイライラの棘がもたげる・・
少々キゲンの悪い自分がいますね~
バイクは確実に心の状態なんですね!(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

チェンジペダル

チェンジペダル
チェンジペダルです・・
フットボードに載っているチェンジペダルは以前から使っていたモノ・・

黒いチェンジペダルはワケありで借用していました。
蝦夷地に一緒に行ったけど・・・
結局、ちょっとしたトラブルの原因になった。

以前のチェンジペダルに付け替えます。
昔馴染みのチェンジペダルに戻ってご機嫌でしたョ!^^v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

継続検査終了

免罪符
車検(継続検査)が終了しました。
免罪符を手に入れましたョ!
これで二年間公道を走る事ができます。
日本国の車検制度・・面倒だな~

蝦夷ツーリングの最終日に不調だったエンジンも回復!
(回転の高い処で息継ぎする・・)
マニーホルドが悪かったようです。今は快調です!

関東も攻撃的な暑さは一段落です。
なので・・夏も終盤戦?に突入です。
長月(9月)は夏のシッポを探しに行って来ま~す・・^^v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

祝退院

祝退院
Pan嬢の退院です。身請け?に行ってきました。
色々と調整&整備して頂きました。

身請けのPan嬢はイイ調子です!
積載能力の向上したし、御機嫌です。
これでまさしく・・”鬼に金棒”虎に翼”・・
赤トンボ、羽をとったら唐辛子?”です!

今までとは全く違うフィーリングで走れます。
整備はシッカリと適切に行いませう!(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★


長距離仕様

変~身!
Pan嬢の健康診断の中間報告です。
色々調整を含みチェックしてもらっています。

キャブ、駆動系、ケーブル類などなど・・
(今まで騙しながら乗っていた箇所のチェック)
OILもシングルの50番から60番へ交換です。

長距離を走るための積載量を為に・・
一点物の荷物のステーを作成してもらいました。
これで長距離OKですョ~
最高の夏がくるべし!ヘヘ(^^ ゙タタタタァ...........



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

健康診断です

長~い
Pan嬢の健康診断です・・
夏を200%楽しむための調整&整備です。

自分でしなければならない箇所もあるけど・・
今回はプロの目でキッチリ見て頂きます。

このお店はロングフォークの得意なSHOPです。
ピンクのchopperが見えますね~^^v
(ピンクのクラウンがあるけど、売れているのかな??)

話は変わって、今日・・歳を取ってしまったのだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
馬鹿おとっつあんに磨きをかけるしかないね~(笑)
昔の自分とどれだけ勝負できるかが課題ですョ(^_-)-☆



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

リビルドキット

修理です
週末に筋トレ仲間と走りに行く予定です・・
pan嬢の整備です。

SUキャブが不調なので・・ティクラーの内部を交換します。
リビルドキットを使用します(ティクラカップ、スプリング、パッキン)
昨年の7月に交換したけど、すぐにヘコタレル部品ですね!

最後に各部のチェックやピカピカに磨き上げます。
後は・・てるてる坊主を作り、週末を待つばかりです。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

寝起きが悪い・・

起きろ~
台湾ユアサ装着終了・・
キックしてpan嬢が眼を覚ましました。
イイ感じで走行していると・・
いきなりエンジンが吹けないなのだ!

片肺になって・・気絶しました。
キックを踏んでもウンともスンとも言わない。
近くにのバイク屋さん(Angel dust)まで押して移動です。
約2kmくらいかな・・しかも上り坂・・やられたね~!

Angel dustでよってたかってイジッテいると復活しました。
これで桜の季節を楽しめるノダ!
メデタシ・・めでたし・・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

NEWユアサ・・

台湾ユアサ
春一番も吹いて・・桜の季節です!
冬眠&二度寝のPan 嬢にも目覚めて頂きます。

新しいバッテリーが届きました。台湾ユアサです・・
YAMAHAの現地生産バイクにも台湾ユアサは使用れています。
初期充電が上手くいけば問題ないはずです。
注意書きも訳のわからない文字が沢山書いてありますョ(笑)
(中国や韓国製品であれば購入しませんネ)

友人の車屋さんに聞いたら・・
高いバッテリーを購入したから何年も使えるものではない。
台湾ユアサは安いので1年で捨てれば~と言われます。
素直に・・そうしようと思います(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

冬眠していました・・

眠りバイク・・
Pan嬢です。
エンジンを掛けようとしたら・・
いつの間に冬眠していました。

バッテリーが放電したので、充電します。
この台湾ユアサのバッテリーも購入して3年くらいたつのかな?
ぼちぼち交換したほうが良さそうです。
気密型バッテリーは使えなく前兆がなく駄目になるから・・

正規品で定価が2万前後、ネットで購入すると1万以下です。
台湾ユアサでは5千以下で購入でできる。
春に向けて、交換するにはいいかも知れませんネ!
バイクシーズンに向けて整備しませう!!

全日航のボーイング787の事故もユアサのバッテリーの液漏れが原因です。
台湾製品でも中国製品で無いからヨシとしようかな?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

キャブ修理

犯人は・・お前だ!
SUキャブのテイクラーからガソリンが止まらない・・
ガソリンコックをON/OFFでごまかしていたけどダメです。
暑さでガソリンタンクの圧が上がっている事も要因の一つ・・
テイクラーポンプのOHで完治したと思っていたけどダメでした。

SUキャブ自体の修理になります。
犯人はニードル君(赤丸印)でした。
修理完了です・・
これで残暑&秋に向けて元気に走れそうです!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ティクラーOH

整備しませう・・
SUキャブのテイクラーポンプのOHです。
去年から調子がイマイチだったけど、完璧にダメになったようです。
始動時に濃いGASが出なくなって、エンジンの掛かりが悪い・・

SUキャブレターテイクラーポンプ部のリビルドキットの活躍です。
中のパッキンが切れたり、固く劣化するとテイクラー使用不可能・・
テイクラーを抜いて同じように組み込むとで完了です。

いつも思う事・・
蕎麦打ちとバイクは相反します。
夏は、バイク乗りモード・・
蕎麦打ち倶楽部の方々には鬚を剃れ!髪が長い!と言われています。
またバイクをさわった後は蕎麦を打てません・・
油蕎麦になるからネ~!順番を間違えないようにします^^;



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード