うぇんが~

刃物2
密基地キャンプミーティングに持って行った
アーミーナイフ(黒⇒ウェンガー)戻ってきた・・」
密基地キャンプミーティングに持って行って紛失。
(主催者の宇隆さんから送って頂きました⇒ありがとう)

アーミーナイフのウェンガーとは長い間付き合っています。
長距離の旅に行くときは必ず一緒に行っています。

よく見るとウェンガーはヨレヨレになっています。
同じウェンガーを購入しようと思ったら・・
ビクトリノックスしかないんですね・・
(2013年1月にビクトリノックスがウェンガーを統合)

今回・・ビクトリノックスを購入⇒赤
そして自分が持っている刃物を並べました・・
MOKI、G 1sakai、HIRO、オピネル 等々が出てきました。
(皆・・刃渡りが5㎝以下の小さな刃物⇒銃刀法違法ではない)
持ち歩いている。蕎麦切り包丁の方が一尺一寸あるので・・こっちの方がヤバイ(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ムーンライト

ムーンライト
mont-bellのムーンライトテントの1型&2型です。
1型は昨年の蝦夷ツーリングで購入して1度使用。
(その後は全く使っていない状態)

長距離で荷物をコンパクトにするために1型を購入。
しかし実際の野営では少々中が狭い感じです。

なのでもう少し広い2型を衝動買いしました。
遊びなので妥協はしたくないですネ。
さて・・どこで野営しようかな?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

気に入らない

花と蝶
琉球に行く前に購入したヘルメットです。
メットにArai MODと入っています。
これが気に入らない。

なのでサードアイで再塗装です。
黒がベースで花と蝶が入っています。
(日が当たると浮き上がります)
メットの写真が上手に撮影できません・・
これも気に入らない

そして今日また一つ歳をとりました・・
それが一番気に入らないかも?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

壊れる

壊れた
琉球に行っている時にデジカメの調子がイマイチになった・・
修理に出したけど、部品が無くて修理が出来ない。
XZ-1という、レンズの明るさがF1.8でコンパクトでお気に入りでした。
修理代金で代替機のSTYLUS 1Sに変更した。
でも一眼レフのできそこないみたいでイマイチ気に入らない・・
NikonのDLシリーズが欲しい!

WiFiルータが壊れた・・
データ通信用のSIMとブレットを購入した。
デザリング機能を利用してネットに繋ぎます。

なんだかモノが壊れます・・
そうゆう年頃なんでしょうネ(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いただきモノⅢ

356B_2
ブロ友のjackさんからポルシェを頂きました。
356B型(1959年)モデルのようです。
しかも1/24サイズです。

同じ1/24サイズのカブと記念撮影です。
このカブは1958年生まれです。

本物のポルシェは無理だと思うけど・・
カブは何とか手に入れたいネ。
ポルシェとカブをしばらくは眺めて暮らせるネ(*^^)v
jackさん・・どうもありがとうございました。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

アライさん

あらい
今まで使っていたメットに傷が多くなったので・・
新しいメットを購入しました。
アライ(ARAI) CLASSIC MOD グラスブラック です。
(割と安く購入できました)

今さらスタイルは変えられないので、同じようなモノを購入します。
前のメットもアライのメットです。(MODでなくてDCと言います)
違いはメットに抗菌消臭高機能生地を使用しているとか・・

メットに入っているAraiのマークが気に入らない・・
取ってしまいたいけど、全塗装が必要になる。
遊びなので妥協はしたくないな~(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

鍵の束

鍵
鍵を束ねるキーフォルダーが今年の春先に壊れた・・
(キーフォルダーの中のスプリングが折れた)
修理する手段もなかったけど・・今回修理が完了しました。

修理してくれたのは信州の喫茶店のマスターです。
(長野に住んでいた時に入り浸っていた喫茶店)
マスターはバイク、カメラの先輩で、時計やナイフなどの先生かな?

それにしてもスプリングをよく入れたネ。
知りたければ長野に珈琲を飲みに来いと言われた。
これは是非行かなければ・・
これでまた、キーホルダーと旅に出られます(^^)
マスターありがとうございます!



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

針フック

針フック
今までずっと使用していたキーホルダーのフックが壊れた。(画像の下)
スプリングが折れてフックが閉まらなくなった。

基本的に壊れたモノは修理して使うけど・・
この修理はどこでやってもらえるのかな?
何とか修理して使いたいネ。

暫定的に・・真鍮キーホルダー釣り針フックを購入しました。(画像の上)
なんだか寂しいので革紐を付けます。
これはブロ友の藤岡さん(日本画MOTORCYCLES)から頂きました。
しばらくは尻尾(革紐)を付けてバイクで走り回りますネ。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

旅のおとも・・

イギリス製
中学校の頃に毎週のように映画館に通った。
映画の中でウイスキーボトルで呑んでいるおっさんがいた。
(なんだかとても大人?に見えた)

これを持つと絶対にアル中になると思っていたネ。
でも・・とうとう買ってしまいました。アル中・・上等ダネ(笑)

一応・・英国製で素材は錫無垢になっています。(質感がとてもイイね!)
6oz(177ml)の容量がある・・少し小さいかな??
でもこれからは確実に旅のお供(お友?)になる。
イイ物を手に入れた・・楽しくなりそうだ(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

昔なじみの・・乗モノ

高下駄
実家に行ったら偶然・・こいつと出会った。
スゲ~久しぶりです。
高校の時から二十代の終わりまで使用していた。

気を付けないと看板に頭をぶつけたりするし・・
酔っぱらうと確実に転ぶね!

下駄の歯を交換してもらおうと思うけど、職人がいないと言われた。
長い付き合いなので、しばらくはこのままで履こうと思うネ。
バイクに乗れない時は・・こいつに乗って徘徊かな??(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

編みこみ・・

革製品
ブロ友の日本画MOTORCYCLE藤岡さんから色々送って頂きました。
編みこみレザーストラップです。
(夏に京都で呑んだ時にお願いしました)
世の中に同じモノがないのがイイね!

なんと”舞妓さんひぃ~ひぃ~”も一緒に入っていました。
夏に購入した”舞妓さんひぃ~ひぃ~”がちょうどなくなりそうだった。
ナイスタイミングです!新蕎麦の季節にピッタリです。

どちらも、さっそく使わせて頂きますネ!ありがとうございます。
それにしても藤岡さんと夏に行った鴨川納涼床がなつかしいな~
いつかまた二人で一杯やっつけたいネ!^^v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

寝袋

寝袋
寝袋を新しく購入しました。
明らかに大きさが違うね~(笑)
以前のモノはずいぶん前にホームセンターで購入した安物です。

今回はモンベル(mont-bell) の寝袋です。
(U.L. スーパースパイラルダウンハガー♯5)
軽くて小さくてキャンプに最高だね!

東北に連れていくつもりだったけど・・
どうやら・・無理のようです^^;
台風11号の馬鹿野郎だね!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

準備かな?

野宿
明日は秩父で梅雨ミーティングです。
なんとか天気も大丈夫そうです。
ブロ友の秋田TOMOさんと再会するのが目的です。
(梅雨ミーティングでカメラマンをやっています)

天幕や寝袋・・コンロ等を持って行ってきます
お祭り系は少々苦手ですが・・
焚き火と麦酒が楽しみです。

ミーティングは・・超ひさしぶりです。
”時には星の下で眠る” でしょうか?行ってきますネ (-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

セキカワ

刃物
いらんものを買った・・
蕎麦打ちの試験会場に出展していたお店の小刀です。
(新潟県燕市 佐藤蔵⇒株セキカワの商品)

どうも刃物を見るとソソラレルな・・
画像は11種類ある中の三本です。
上からナイフ型、三日月型、よこ型 です。
その他に、渓流型、けん、ひら・・等々の形があります。

ナイフ型を衝動買いです。
刃がしっかりしていて見ていて嬉しいけど・・
買ってから使い道が無いかもしれない事に気がついた(笑)
まあ・・そのうち何かに使える事に期待しますネ。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

れくそる

LEXOL
バイクに乗る時のヌメ革のバックが汚すぎる・・
いつもは雑巾で拭いて、ミンクオイルをすり込んで終了だけど・・
今回はLEXOL(レクソル)と言う万能レザーケア用品を使用します。

レクソル(クリーナー コンディショナー)使い方は・・
クリーナーをスポンジで泡立てて洗う。
浮き上がった泡をふき取ります。
コンディショナー全体に塗って終了です。

感想としては・・全体的な大きな汚れは取れたと思います。
ただ、ヌメ革のシワの間に入った排気ガスの汚れが上手く取れていない・・
使い方が悪いのか?それともこんなモノなんでしょうか?^^;
春になる前に色々なモノのメンテナンスが必要ですネ



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

お宝たち・・・

お宝2
今年自分の処にやってきたお宝たちです。

pan嬢と自画像
日本画MoterCycleの藤岡さんより描いて頂きました。
この絵は一対で完成?なのでもう一枚描いてもらうように頑張ります!
ずっと見ていても飽きない・・一生モンのお宝です!

鹿の角
蝦夷へのツーリングの時に阿寒湖のアイヌ部落で購入した。
(またツーリングに行きたい!蝦夷病が続いているかも・・)

鎚起銅器 のぐい呑(大鎚目)
衝動買いかな??
持った感じがとてもイイ!日本酒が美味しいネ!

DolceVitaの長財布
今年の〆として買い物です。
使用日は天赦日(12月24日)からです。
金運UPとなるでしょうか??

基本的にはモノは増やしたくないけど・・
イイものは欲しい!来年もイイモノとの出会いが楽しみだネ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

天赦日

サンタが・・
クリスマスです・・
24日の日没から25日の日没が降誕祭(クリスマス)との事です。

バテレン?でもないけど・・サンタさんが来てくれました。
なんとBowmoreを置いてってくれましたネ~
サンタさん・・ありがとう!!

クリスマスイブは天赦日でした。
日本の暦の上で最上の吉日で年に数回しかない開運日です。
今まで躊躇していた事を始めたり、財布の新調には最適な日ですョ!

なので、長財布をこの日から使い始めます。
新潟でのハーレー仲間に作ってもらいました。
(現在神奈川在住でDolce Vitaと言うお店をやっています)
クリスマス&天赦日・・とりあえずラッキーな日です。
サンタでなくてサタンが来たら大変だぁ~(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

オツカレさま・・

ヌメ革・・
蝦夷地を一緒に走ったサドルバックです。
カシメが取れたので打ち直します。

このサドルバックは随分前に友人に作ってもらいました。
(dolce vitaと言レザークラフトのお店を横浜でやっています)
以前、彼はEARLY SHOVELに乗っていてましたが・・
最近、オリジナルに近いKnuckle Headを手に入れたようです。

それにしても排気ガスなどで随分汚れてしまった。
”レクソル”というクリーナーとコンディショナーで綺麗になると聞いた・・
近く購入して試してみますョ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

脱皮

おっ立つ
長年愛用している革ジャンです。
エアロレザーと言う英国製です。

馬革なんだけど、馴染んでいませんネ!
キッチリ脱皮ができます。
脱皮後も・・シッカリと起立しています(笑)

革のベストはLONER SAGEの中村さんが随分前に作った物です。
HOT-DOCKの河北さんを含み10人分位あったような?
現在は誰も着ていないですね~
背中には白頭鷲が描いてあり・・TOKYO EAGELSです。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

日本画・・完成ですョ

日本画・・素晴らしい!
お披露目です。日本画が完成しました!
絵の中に自分の封印が完了しました。
Harley-Davidson、革ジャンも自分、迦陵頻迦・・全て完璧です!
絵の中の昔の自分笑われないように・・しなければ・・

絵は光の加減で色々に変化します。見ていて飽きません!!
色々な顔を持った絵画ですネ!大変気に入っていますョ。


以下藤岡さんからの日本画に関する説明です・・
          ↓
日本画の画材は自然の光を柔らかく受けたときに一番いい表情を出します。
うっすら太陽の明かりが差すときに日陰で斜めから眺めて絵の具の輝きを見てやってください。
キラキラ輝くのが見えると思います。
自然の鉱石のそのままの輝きを保ちながら描く技法は日本画独特の物です。
この作品にも辰砂や方解石、鉄鉱石などを使用しています。
特に自分としては年代物のバイクを描く材料として『黒』に鉄鉱石を使っていることにこだわっています。
バックの箔は『洋金箔の赤口』という物を使用しています。
これはいわゆる真鍮の箔で、銅と亜鉛の合金です。


藤岡さん素晴らしい作品をありがとうございます!!
自慢できる宝物になりました。これからもヨロシクです(^^)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

日本画ですョ

日本画です・・
現在、ブロ友の藤岡さんに日本画を描いて頂いています。
まだ作成中ですが途中経過を頂きました。
今のままでも凄いですが、色が入るのが楽しみです。
(それにしても格好良すぎです・・)

今までの自分を絵の中に封印します。
工業製品がいます⇒Harley-Davidson⇒pan嬢
生身の人間がいます⇒ばかおとっつあん⇒自分
想像上の生物がいます⇒迦陵頻迦⇒極楽浄土に住む

ばかおとっつあんは、「バイクに乗る時は極楽だゼィ!」と言っています。
迦陵頻迦は過去も未来もずっと、ずっと見ています。いい時も悪い時も・・

いまさら生き方を変えられない・・あと10年、20年・・走り抜けるのみ!
と・・ばかおとっつあんは思っています。これでイイのだ!!(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

役立たず?

捨てらない?
荷物を整理していたら・・
変な物が出てきた。

Kawasaki RS650(W3)のシリンダー
Harley-Davidson(SHOVEL HEAD)のシリンダー
SUZUKI TS250(ハスラー)の鍵
Kawasaki RS650(W3)の鍵
HONDA CB750Four(K2)の鍵
ガバメントの玩具
手榴弾の玩具(沖縄で買った)

こいつらは、全く何の役にも立ちません!
自分との共通点は・・役にたっていない事かも??(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

京都掛札

クールに・・
日本画MOTORCYCLESの藤岡秀夫さんから風呂敷を頂きました。
しかも・・老舗の京都掛札の風呂敷です!
(京都掛札は、知恩院前の風呂敷屋さん)
三代目のご主人が 藤岡さんと大学の友人で、とても男前と・・

良く見ると”こてつぱん”と名前が入っています・・やれウレシヤ!
これで一升瓶の酒を包んでカッコよく街を歩こうかな?
でも粋に風呂敷を使いこなさないと・・
田舎の親父の結婚式帰りになってしまうので気をつけよう!

スティーブ・マックイーン&ELSINOREのペン画も頂きました。
11月7日はマックイーンの命日です(1980年 50歳で他界)
彼の映画は沢山あるけど、バイク乗りの気持ちを揺さぶる映画は、
「大脱走」と「トム・ホーン」じゃないかな?

藤岡さん、本当にありがとうございます。
大事にそして粋に使いこなせるように頑張ります!
(おねいサンを風呂敷で包んで持ち帰れる?)
来年あたり一緒に、一杯ヤッつけたいね~(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

たま・・タマ・・

Luger ・・
長年、苦楽を共にした、鍵の束のから・・
ガバメントの弾が取れてしまった。

コルト・ガバメント⇒アメリカ合衆国の製品・・
「ハンド・キャノン」との愛称があります。
弾は45ACP弾(口径は11.5 mm)です。

友人からハワイのお土産でもらったルガーの弾を付け替えます。
ルガーM1900⇒ドイツ帝国の製品・・
弾は9mmパラベラム弾(口径は9mm)です。

連合国(USA)からドイツ帝国になってしまった。
日独伊三国同盟ですな~

この記事が出る時は伊豆で人間ドック中です。
コメント等への対応が遅れるかも・・


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

一点豪華主義

古い時計たち
日頃・・小汚い格好をしているので一点豪華主義として
一生モンの時計を過去に購入しました。
(娘が生まれた時に購入し同じ時を刻んでいます。)

5月上旬に修理&OHのために入院させました。
本日、修理が完了しました。
このほかに時計を引っ張りだしたら・・
POLJOT(ロシア製)×2、Lemania (スイス製)
アンティーク ロレックス等が出てきました。

一番の大切な時計は・・
父が係長になった時に購入したという時計と
亡くなる時まで使っていたオイスターデイトかな・・
アナログ的な 機械で動くものがやはり・・好きだ~!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

巨大なイーグル

日本画家
ブロ友の日本画MOTORCYCLESの藤岡秀雄さんの・・
一点物の手描きTシャツが量産されました。

以前の内容⇒一点もの

Tシャツトリニティーから購入可能です。

オリジナルのTシャツ(手描きは)は黒なので、
今回は白を購入しました。

白でバイクに乗るのはキツイので、蕎麦を打つ時に
使うかもしれません・・
生地もイイと思いますョ・・
皆さんも・・良かったら購入してください!
どこかで同じTシャツでバッタリ出会うと・・仲間かな?



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

若返り作業

現状維持・・
昨日は雨・・
今日は晴れたけどイマイチ体調不良(飲み過ぎか?)
何もしない1日は大バカヤローなので・・

pan譲のクラッチ盤の再調整をします。
このところ寒さでキックでのエンジンの始動が大変です。
まずは夏の間・・頑張っていたクラッチ盤がの調整です。
これでクラッチ盤が滑らずに始動が楽に?なるはずです。
(バッテリーも3年使っているので弱っているな~)

この間、久しぶりにブーツを履いたら何か変だ・・
オイルレザーの油分が無くなっていて、老いるレザーになっていた。
ブーツ、バックや革のベストにミンクオイルを塗りこみます!
革製品が見事に若返っていきます! d(゚-^*) ナイス♪
これでまた・・楽しくはしれるはずだ!きっと!!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

一点もの・・

世界に一枚・・
ブログを通じて知り合った藤岡秀夫さんに
一点物の手描きTシャツを描いて頂きました。

藤岡秀夫さんは、京都市立芸大・大学院・日本画を修了し
美術教師兼、Bikeを描く日本画家なんですョ!!
(所ジョージさんのハーレーを描いて称賛されている方です)

背中のデザインは・・
巨大なイーグルは自分の翼よりも面白い乗り物を見つけ、叫びます。
「自由に走れ」 「俺を妨げるものは何もない」・・

このTシャツは、どう見ても”絵”なんです!
メッセージが添えてあったカードに何と・・
Pan譲さらりと描いてありました。(これまた、感激!)

これで・・また宝物が一つ増えた!!
こんどは、Pan譲を日本画で描いてもらたいな~



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★


遥館

ヨーカン
武蔵屋 遥館(ヨーカン)です。
ハーレとウェスタングッズのお店です。

店の中に入ると拳次郎(川上犬⇒天然記念物)が、
出迎えてくれます。
ハーレーが三台とCB450が店の商品に埋もれています。
(カウボーイハットの山の下にハーレーが三台・・)

夏用のグローブの購入しました。
ジャスティンディアスキングラブ・・鹿革製です。
すぐに手に馴染んで・・付け心地がとてもイイ感じ!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★


真鍮の仲間たち・・

真鍮製品たち・・
アクセルグリップの修理完了です。
(取り付けは・・別途・・)
革と真鍮製のグリップです・・
ピカールで磨いたら購入当初の輝きに戻りました。

ついでに鍵の束たちも磨きました。
PAN嬢の鍵(貞操帯の?)やガバメントの弾も綺麗になりました・・

来月はしっかりと走りに・・いきませう!
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード