奄美の唄者

奄美
奄美の唄者です・・
朝崎郁恵の”おぼくり”と城南海の綾蝶を購入しました。
(朝崎郁恵さんの事はブログに遊びに来てくれる
  さとこさんから教えて頂きました)

おぼくりとは奄美の古い方言で”ありがとう”の意味があるそうです。
彼女の唄は殆ど何を言っているのかわからないけど・・
聴いていると・・涙目になる感じかな・・

綾蝶(アヤハブラ)とは 奄美大島の言葉で”美しい蝶”を意味しているとか・・
また”愛しい人”に例えられているそうです。
こちらも澄んだ歌声がイイね・・

奄美は地理的にも歴史的にも方言など風俗的にも琉球だけど・・
なぜか鹿児島県(薩摩藩)です。
また、薩摩藩にはサトウキビ栽培で辛い目にあわされている。
色々な歴史があるんですね・・



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

奄美の歌姫

奄美
お酒を呑んで寝ると良く寝れるけど・・
(たぶん気絶状態かな?)
普段は、とても寝つき悪いのです。
寝ても夜中に何回も覚醒して、寝ていて疲れれる。
旅にでるとそんな事がないのに・・

いつも寝る前に琉球の音楽を聞いています。
今回は奄美の歌姫のCDを購入しました。
里アンナ⇒紡唄
城南海⇒月下美人  

確かに唄はとても上手です・・
奄美の唄はクラシックを聴くように正確な感じかな?
琉球の唄はJAZZを聴くように自由な感じかな?
そんな感じ方をするのは自分だけ??



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

やんぐがん

やんぐ
伝説の勉強かな??
ウィリアム・H・ボニー(Billy the Kid)と5人の仲間たち・・
彼らの名を有名にした“リンカン郡の戦い”のDVDです。

彼は21人を殺し、21歳で保安官のパット・ギャレットに撃たれる。
伝説的な左利きの早撃ち少年ガンマンです。
目は青く身長は160cm程度の、華奢な体つきでだったようです。
笑顔を浮かべて人を撃ったという・・

映画のパートⅡの方では
馬で旅して来た老人・・ハイウェイを車でやって来る弁護士が冒頭シーン。
老人は余命いくばくもない自分の過去を語り始める。
この老人がビリー・ザ・キッド??

映画はボン・ジョビの歌がながれて小気味イイ!
少し早いけど旅の計画や準備をしようかな? (-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

毛あそび

毛あそび
最近、ツボにはまっている言葉 毛遊び(もぅあしびぃ)です。
夕刻から深夜にかけて、若い男女が野原や海辺に集って
三線にあわせておどったり、泡盛を呑んだり…
互いの気持ちを確かめて夜の闇に消えていく

三線の弾き手はぽつんと淋しく取り残されるので
目をつけた女の子の着物の裾を踏んで、取られないようにするとか・・
(この言葉は”さと子さん”のブログにあった内容です)

ググったら”毛遊び”と言うCDがあったので即購入した。
少しポップな琉球音楽と言う感じですネ。
CDのジャケットにあるような満月の晩に毛遊び・・いいな~!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

きみの・・

きみの
いま話題の映画を観てきました。
(興行収入が230億円を超えている・・)
アジアだけでなく、4月から全米、カナダでも上映されるらしい。

同時期にロードショーのシン・ゴジラはDVDで発売されるのに・・
この映画は昨年の8月からのロングランです。

オチャラけた映画と思っていたけど・・
風景が綺麗でストーリーが良かった。
(時間と空間のすれ違い的な表現)
もう一回観てもイイと思ったネ!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ありす

ありす
ばいおシリーズの完結編を見てきました。
ありすは相変わらず強い!
アンデッドたちもウジャウジャ出てきます。

このシリーズは映画を鑑賞してDVDも購入している。
(PSのゲームも昔はやっていました)

ありすが乗るバイクはBMW S1000XRと言います。
映画では指紋認証で盗難防止策がある。
結構軽やかに走るバイクです・・
長距離を走るにはBMWの方が快適化もしれないネ!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

たくろう

たくろう
今年も後わずか・・
一年の中で一番嫌いなのが年末年始です。
大して忙しくないのに周りの巻き込まれる・・

そんな時は拓郎でも聞こうかな。
なんだか昭和の時代に戻る感じかする。

2008年に公開された映画”結婚しようよ”もイイね。
拓郎の名曲が映画と合体している。
フォークソング全盛の70年代に青春を謳歌した若者が
おとっつあんになったお話です。
こちらも・・昭和時代のドラマを見ているよ感じかな?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

らむ

らむ
ラムと言えば・・
うる星やつらのラム、そしてラム酒、ラム肉、・・
ラムネ、RAM(半導体メモリー)を思い浮かびます。
しかし一番は・・アグネス・ラムですョ。
(初代クラリオンガール⇒本名はAgnes Nalani Lum)

彼女のあどけない感じのする表情(笑顔)がイイネ!
現在はハワイ(カウアイ島)に住んでいる。

彼女が出ていた雑誌を思わず購入した。
この手の雑誌を買ったのも何十年ぶりです。
少し・・ドキドキしたネ(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

しんごじら

しんごじら
9月に久しぶりに映画を観てきました。
シン・ゴジラです。
約12年ぶりの日本製作のゴジラの映画です・・

日本政府だとあんな感じなんだろうと言うストリーです。
(豊洲の不祥事と一緒で責任が明確にならない感じかな?)
ラストにゴジラのシッポについていた人間は何を意味しているのか?

映画館で観るとなかなかイイね!
でも麦酒を呑んで少々気絶した時間があったような?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

琉球の・・

kami1
銀座の山野楽器に行ってきた。
魂(まぶい)うた・・のCDが発売です。
発売記念のミニライブ&サイン会です。
至近距離で彼女がいましたネ!

綺麗な方です・・(線が細い)
歌声は本当に素晴らしい。
さすが琉球の唄者です!

琉球では魂のことを”マブイ”や”マブヤー”と言います。
マブヤー落とすと心が落ち着かなかったり、体調不良に
なると言われます。
あんたもマブヤー落としますョ。気をつけろ!!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

B級の映画?

B級
二枚組のワイルド・エンジェル+続 地獄の天使のDVDです。
イージーライダーの前のピーター・フォンダとデニス・ホッパーの作品です。
ストーリー的にはイマイチだけど・・
PAN HEADやKnuckle HeadのHarley-Davidsonがとても元気です。
エンジンが快調に回っている・・
ガソリンも有鉛だからなおさら調子がイイと思う。
そうゆう意味では一見の価値があるネ!

もう1枚のDVDは世界最速のインディアンです。
アンソニー・ホプキンスが出ています。
ストーリーが良かった映画です。
こちらも何度見ても楽しい!

梅雨が明ける前にイイDVDで勉強しましょう。
そして梅雨明けと共に出かけたいな~!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

昭和の・・かほり

Breakfast
片岡義男の影響で・・
思考回路が昭和になってしまいました。

なので・・
以前見た昭和の映画や音楽が欲しくいなりAmazonで購入。
バニシング・ポイントのDVDと・・
スパートランプ(Breakfast In America)のCDです。

バニシング・ポイントは破滅に向かって疾走する
ダッジ・チャレンジャーや砂漠をHONDAのCLに乗る・・
全裸の金髪のおねいさんが印象的ですネ。

スパートランプは思い出があります。
Breakfast In Americaを聴くと・・
今でも切ない気持ちになってしまう(TT)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

片岡義男

タブレット
タブレットを購入したので・・
電子書籍で片岡義男の小説を読み返します。

アリゾナハイウエィ
オートバイに乗る人
サマータイムブルー
スターダストハイウエィ
1963年、土曜日、午後
吹いて行く風のバラッド
モンスターライド
ロードライダー

片岡義男の初期の作品です。
登場人物は20歳代から30歳代が多い・・
現在の彼らはどうなっているのかな?
そつなく人生を過ごしている?

自分が出会ったバイク乗りの話を書いて欲しいネ。
左足を失ったハーレーのトライク乗りの話。
半年は琉球、半年は蝦夷、暮らしの65歳のカブ乗りの話。
日本中のバイカーズミーティングを旅する男の話。

久しぶりの片岡義男の小説は楽しかったネ。
バイク乗りの物語はやはりイイ!!(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いただきモノⅣ

ここ
以前、TV番組で自分が書いた手紙が放送されました。
某国営放送局から粗品?(DVDや手ぬぐい)が送られてきた。

その時の放送のDVDを見ていると・・
琉球の海が懐かしいです。
うりずん(春分から梅雨入り前)の季節が最高だネ!

POINT OF NO-RETURN ・・人生、半分は確実に無いネ。
でもこれからの人生を変えるためにも・・
大好きなオートバイで旅を続けよう(-_☆)V



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

気になる言葉

ニライカナイ
ずっと気になっていた言葉・・”ニライカナイ”
遥か遠い東の海の彼方(海の底)にあるとされる異界。
(他界概念のひとつ、理想郷の伝承)

映画”ニライカナイからの手紙”では
水平線のずっと向こうに神様が作った理想の世界があると言われてるさ・・
(蒼井優が主演で竹富島が舞台になっている)

上間綾綾乃さんの歌では・・
命照らせよ 愛さ島よ
五穀豊穣 子孫繁栄 ♪ と唄っています。

映画も歌も好きですネ!
良かったら・・試してみれば?



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

馬鹿が・・

馬鹿
三寒四温です・・でも春は近いネ!
バイクで走るには少々寒いのでDVD鑑賞です

”馬鹿が戦車でやって来る”です。
山田洋次監督作で1964年に制作された日本映画・・
アッと驚く為五郎~♪で有名な?ハナ肇が主演しています。
少年戦車兵あがりの男(ハナ肇)が頭の弱い弟と耳の遠い母親と3人暮らし。
村八分にされ土地を奪われ、隠し持った戦車で暴れる・・
最後は少し悲しいお話になっています。

映画の馬鹿シリーズ3部作の一つとか・・
昭和の由緒正しい、笑いかも知れませんネ。
あとの二部(馬鹿まるだし いいかげん馬鹿)も観たくなった。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

マイブーム

琉球音楽
古謝 美佐子さんと上間 綾乃さんのCDです。
偶然に古謝さんの歌声を聴いて衝撃です・・

夜中に感度も覚醒する。
そんな時に聴くと琉球音楽は子守歌になる。
古謝さんの歌も9割は方言で全く聞き取れない。
今の自分には三線のリズムが丁度イイかも?

二人からサインとコメントを頂きましたネ!
(サインは見えにくいけど・・)
上間綾乃さん ⇒ 旅へGO! 
古謝美佐子さん ⇒ がんばれ!! 
また、琉球に行きたくなったネ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ミーヨの島

ミーヨ
MOTO NAVi 片岡義男とオートバイの夏 とあります。
普段バイク雑誌は購入しないけど・・これはすぐにゲット!

”彼女の島ミーティング”が瀬戸内に浮かぶ白石島でありました。
片岡義男の『彼のオートバイ、彼女の島』の舞台です。
(原作は岡山県の白石島 映画は広島県の岩子島でロケ)

彼女(ミーヨ)の島は憧れです・・
一緒に“あの夏”を体験し島に流れるスローな時を感じたいネ。
こんないいイベントがあるなんて知らなかった。
それにしても・・ミーヨに逢いたいな~

雑誌の中の三好礼子も若くて綺麗だ。
富士山の麓で生活をしていかけど、現在は松本にお引越し・・

片岡義男の小説の登場人物はクリエイティブで格好イイ。
ある意味、自分とは全く違う世界の人達だ・・
いくつになったら・・あんあな風になれるのかな?(^_-)v



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

大人の絵本

大人の
雪が降って・・動き?が鈍くなってきた・・
こんな日は大人のバイク絵本を見て過ごします。
黒鉄と紅蓮です・・
この絵本を見ていると、人生いつも晴れ~と勘違いできます(笑)

この時期はキックでの始動は大変・・
暖かい時は別段苦労もしないでエンジンが目覚めるのにネ。
下手すると30分キックで汗をかき、翌日は変な所ところの筋肉痛とか・・

整備してないわけじゃないけど、ちょっとした違いが出てくる。
もうじき春ですよ~もう少しの辛抱です・・・
春一番・・早く吹いてくれないかな!



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

片岡&三好・・

礼子さん
雑誌MOTO NAVIです。副題には・・
バイク乗りを魅了した片岡小説の世界を、もう一度走る。
もういちど、オートバイと暮らす。
「彼のオートバイ、彼女の島」2013年、夏 と・・あります。

片岡義男&三好礼子の対談が良かったネ!
二人共イイ歳の取り方をしている。
もう一度、片岡義男の小説を読み直そうか・・

「彼のオートバイ、彼女の島」のDVDを衝動買い!
KAWASAKI RS650(WⅢ)の排気音が聞きたくなった。
完璧な夏の風景がミーヨの島(白石島)にはありそうだ。



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

POINT OF NO RETURN

キリンは泣かない・・
池袋 シネマ・ロサで”キリン”を見てきました。
物語はキリンと呼ばれる中年の男がSUZUKIカタナにまたがり、
ポルシェ911と公道でバトルを繰り広げる。

首都高や峠、東名の走りはイイ感じで楽しめます。
キリンを含む俳優さんはわりとイメージどうりでした。
ポルシェ乗りの男は、分別があり物わかりが良さそうな大人で・・
偽善と悪意が見え隠れして、イヤらしく上手く演技しています。

エンディングでは東京ララバイが流れています。
(中原理恵 ではなくて、青山テルマ)
ないものねだりの子守歌♪なんでしょうね~

キリンのようには生きられないな~
(スピードの世界にしか“生”を感じられない・・)
自分は・・昔の自分に笑われないようにしよう。
すでに、大笑いされているかもしれないけど・・



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード