応援

応援
本年度最後の蕎麦打ち四段の試験です。
(浅草で行われました)
前回自分と一緒に受験した方の応援です。

前回は高山まで受験に行って二人共不合格でした。
見ているほうがドキドキしました・・
(この実技試験は何とも言えない緊張感がある)

結果は合格でした!
いや~嬉しかったね!!
これで二人とも高山の呪縛から開放です。
お祝いの呑み会をやりませう!!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

牡蠣汁蕎麦&タラの芽天

牡蠣タラの芽
タラの芽天ぷらです。
少し春を感じるので好きです。
(産地は不明です⇒スーパーで購入)

岡山産の牡蠣で蕎麦汁を作りました。
そして麦酒はTHE軽井沢ビールです。
(軽井沢と言いつつ工場は佐久市⇒隣町)

蕎麦は自分が打った十割蕎麦です。
最近は十割蕎麦にはまっています。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

菊の花

菊を食す
菊の花は刺身のツマや、仏様にお供えするもの?
と・・思っている方が大半かな・・
でも育った故郷の新潟では菊の花を食します。

小さいころは苦味が少しあって好きではなかったけど・・
今はこの苦味がいいね!
(茹でておひたしや和え物、酢の物にします)
また動脈硬化の悪玉コレステロールを抑制するらしい!

今回はは軽井沢ビールですが・・
本当は日本酒の朝日山の熱燗がいいな~!
そして・・食べた良く日に・・
トイレに行くとびっくりできるのがいいゾ!!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蕎麦打ち段位

蕎麦二段
蕎麦打ち段位・・初段、二段の試験がありました。
(二日間の日程です)
自分は二日前の二段の試験のスタッフとして参加しました。

蕎麦打ち教室の生徒さんも何名か受験しました。
こうゆう試験は独特の緊張感があります。
結果は・・ほぼ全員が合格でした。^^;

お昼はまかないの天ざるです。
とても美味しいけど・・大盛りはできません。
麺類は大盛りが必須ですよね(笑)



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

鴨汁そば

鴨汁そば
本年度・・第四期の蕎麦打ち教室が始まります。
毎月二回程度初心者の蕎麦打ち教室があり・・
そこで講師をやらせてもらっています。

三ヶ月毎の蕎麦打ちう教室の最終日に食べられる・・
鴨汁蕎麦です。
脂の乗った鴨と長ネギは相性抜群!
とてもおいしいですねョ。

作り方は・・
フライパンで鴨を焼きます。
(中火の弱火で両面脂が出るまで)
ネギを鴨の脂できつね色になるまで焼く。
鍋に鰹ダシ汁と鴨とネギを投入。
どう・・試してみては?



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

おっさん蕎麦サンタ

蕎麦のサンタ
とある・・児童養護施設で蕎麦打ちです。
親の疾病や虐待を受けたりした子供たちが生活しています。
おそば屋に行ける環境ではないので・・
我々のそば打ちの訪問を待っているようです。

おっさんサンタの出番です。
約200名近くの蕎麦(そば稲荷)を皆で打ちます。
またクリスマスプレゼントも贈ります・・

これをやらないと年が越せない感じかな?
たまには人の役にたちませう!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

生粉

十割
蕎麦打ちの試験を終了した後も・・
週に1~2回蕎麦を打っています。

試験までは粗びき(四段試験用)の蕎麦を打っていました。
最近・・打っている蕎麦です。
並粉の生粉を打って遊んでいます。

二八蕎麦もそれなりに美味しいけど・・
生粉(十割蕎麦)も面白いネ。
食べても美味しいですョ。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

区民祭り

中央区
区民祭りがあり・・
蕎麦打ちのスタッフで参加しました。

土日の二日間の出店です。    
朝早くから皆さん交代で蕎麦を打ちます。
厨房で蕎麦を茹でて提供します。
洗い物も山ほどありますョ。

この二日間で千食以上の蕎麦がでました。
翌日は腰痛です・・
皆さんお疲れ様でした!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ギリの・・

祝
昨日。蝦夷地より帰ってきました。
蕎麦打ちの試験の結果は合格です!(^^)v
(本当にギリの合格でした)

これからは気楽に蕎麦が打てます。
新蕎麦のシーズンなので楽しみです。

試験が終了後は蝦夷地を車で1600㎞位走りました。
観光と言うより人に会う旅かな?
その話しは次回からしますネ!^



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

いってきま~す!

蕎麦粉
本日から蝦夷地に行って来ます。
新得町で蕎麦打ち試験が実施されます。
(試験は24日と25日)
さて結果はどうなるのでしょうか?

新千歳に行ってその後レンタカーで新得へ・・
先の台風10号で国道も寸断され、断水も続いています。

試験終了後30日まで蝦夷地を車で徘徊します。
こちらもどうなるのかな??
まずは・・いざ新得町でしょうか(笑)
なのでブログの更新も来月までお休み致しますネ!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蕎麦打ち集団

例会2
素人蕎麦打ちの集団の段位認定者は・・
全国で1万1千人を超えました。
段位は初段から五段位まであります。

五段は全国で65名います。
(自分が所属している集団には8名の五段位)
全国的にもある程度のレベルと思います。

月に一度あつまって技術交流等を行います。
今回、受験者を集めて力量のチェックです。
時間が無いのに・・課題が増えた(笑)
悶絶&悪あがきでしょうか?



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

最近の蕎麦

最近の蕎麦
今月の末に北海道の新得町で蕎麦打ちの試験があります。
現在台風の影響で町は寸断され断水状態です。
試験は延期になると思いましたが・・予定どうり実施されます。

土曜日に蕎麦を二回続けて打ちました。
今の状態では合格は無理です。
全体的に雑ですネ~
切り揃え率(95%)も満足していません。
修行が必要です^^;
試験まで悪あがきをしますネ(笑)

そば豆腐です(木の芽味噌だれ)
色々な蕎麦料理がありますネ!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

肉蕎麦

肉蕎麦

肉蕎麦です。作り方は・・
ピーマン、玉ねぎ、にんじんを刻みます。
肉は油の少ないひれ肉を使いこちらも刻みます。
味はみぞ味で少し、しょっぱいくらいがイイね!
ニンニクをこれでもかと言う位刻んでいれます。
汁は少ない感じがいいネ。少し癖があるかな?

麺は冷麦が美味しいけど、今回は蕎麦です。
この汁は新潟のお袋作のモノです。
夏の暑い時がとても美味しく感じられます。
涼しくなると美味しくなくなりますョ。

ニンニクのおかげで明日が大変です。
でも熱い夏を乗り切るにはこれだネ!
良かったら・・熱い夏のうちに試してみる?



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

試験用蕎麦粉

試験用蕎麦粉
来月末に蕎麦の試験が北海道の新得であります。
試験用の蕎麦粉を購入しました・・
取りあえず12㎏購入しました。
(これで8回分くらい打てます)

また食えない蕎麦を沢山打ちます。
昨年の試験では32㎏購入しました。
今回はどのくらい打つのかな??

当日しか繋がっていない粗びきの粉です。
だれか・・もらいに来てくれないかな?
切れる蕎麦を毎日食べるのは嫌だな~(笑)



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

釜玉

釜玉2
現在週二回程度蕎麦を打っています。
粗挽きの蕎麦粉なので切れやすくて人にあげられない・・
なので一生懸命自分で消費しています。
食べきれなくて・・破棄する分も多いけどネ。

釜玉うどんの蕎麦バージョンを試しました。
茹でたての蕎麦にに生卵をからめ、生醤油で食します。
卵かけご飯ののようで美味しかったネ

少し・・お知らせかな?
蕎麦打ちの試験が9月に末にあります。
一応書類審査を通過しました。
技能試験は新得(蝦夷)です。
バイクの夏は無くなりそうです・・^^;



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蕎麦のイベント

イベント
都会と田舎をつなぐ、蕎麦イベントに・・
スタッフとして参加しました。
(タチアカネの青木村とダッタンソバの長和町の共演)
それぞれの特産品の紹介と定住促進相談もあります。

タチアカネとダッタンソバのを200セットの試食です。
どちらの蕎麦も特徴があって美味しいです。
これで500円はお得だと思います。

タチアカネのソバの花の色は白だけど・・
実が成熟期には赤くなります。
秋に長野県の青木村へ蕎麦のイベントに行くはず・・
これも今から楽しみですネ。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

香味蕎麦

香香蕎麦
香味蕎麦です。
蕎麦にはビタミンB1、B2が豊富に含まれているけど・・
ビタミンAやビタミンCが含まれていません。

ねぎ、きゅうり、みょうが、大葉などの野菜を千切りにします。
あとはだし汁をかけて食します・・

冷やし中華や山形の冷やしラーメンも美味しいけど・・
香味蕎麦もそれなりに美味しいョ!
乾麺の蕎麦でもOKなので試してみてはどうかな??



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

そばいなり

いなり
ある日の昼ご飯です・・
今、週に1~2回蕎麦を打っています。
試験(競技用)の粗びきの蕎麦粉を使っています。

粗びきの蕎麦粉で打つと甘みがあります。
でも切れやすい蕎麦になる。(翌日は茹でると切れる)

人にもあげられないので・・一生懸命食します。
切れる蕎麦は・・そばいなりにしました。
和風ドレッシングで味付けするとそれなりに美味しい。
でも・・蕎麦より麦酒だね(^^♪



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

フェスティバル

杉
GWの初日にとある福祉施設のフェスティバルです。
朝6時半に集合して施設に向かいます。
道具をセッティングして総勢18名蕎麦を打ちます。

テントの前には長~い行列ができました・・
結局、670食分(1.5k㎏×45玉)の提供らしいです。
自分は五回(1,5kg×5玉)打ちました。
翌日は立派な腰痛持ちになりました・・

帰りに施設で焼いた食パン一本(三斤)頂きました。
疲れたけど・・イイ経験が出来ましたョ(^_-)v



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

親子蕎麦打ち

親子蕎麦
親子蕎麦打ち体験教室にスタッフとして参加しました。
(とある学習会の体験教室です)

親と子が楽しみながら・・
日本の伝統文化の食生活の向上に寄与することが目的です。
子供たちが打った蕎麦と講師が打った蕎麦の食べ比べもあります。

裏方のスタッフの参加および・・
デモンストレーションで蕎麦を打たせて頂きました。
少々緊張しましたョ^^;



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

また・・まかない蕎麦

三段の
またまた・・素人の蕎麦の試験です。
三段の試験ですョ。
今回も裏方(スタッフ)として参加しました。

合格率はいつもより良かったようです。
受験された方はお疲れ様でした。

まかないの蕎麦です。
天ぷらも付いてとても美味しいです。
でも大盛りには頼めないんだ・・
麺類は大盛りがデフォルトだよね(笑)



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

北海道&栃木

HOT 蕎麦2
バイク屋さんの仲間から蕎麦粉を頂きました。
(彼もHOT DOCKの仲間で製粉業をしています)
北海道産と栃木産の蕎麦粉です。

いつも使っている蕎麦粉とは加水も違います。
更科に近い感じの蕎麦粉かな?
茹でた蕎麦も白い感じです。
楽しく打つことが出来ました。
佐久間さん・・ありがとうございました。

India Pale Aledesと言う麦酒です。
メキシコ産の麦酒でアルコールが高くてにがうまい!
最近結構気に入っていますネ!
そしてネギとあさりのかき揚げを食しました^^v



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

あいもり

あいもり
更科そばと二八そばのあいもりです。
ちくわの天ぷらと麦酒で頂きます。

昔は缶麦酒が冷蔵庫にギッシリ入っているのに憧れた。
缶麦酒が最高と思っていたネ!
今は缶より瓶麦酒の方が好きだね。

早く夏にならないかな?
麦酒で太陽と乾杯したい!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

まかない

まかない
週末に素人蕎麦打ちの段位の試験がありました。
その裏方(スタッフ)として参加しました。
お昼ご飯のまかない蕎麦です。

蕎麦打ち教室の生徒さんたちも・・
初段が4名、二段が1名合格しました。
おめでとうございます。

蕎麦道具の販売もあり新しい”こま板”を購入しました。
新しいこま板で心機一転で蕎麦打ちをガンバロー!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

ことしも

今年も
今年も・・児童養護施設で蕎麦を打ちました。
(蕎麦打ち仲間20名で参加、今年で18回目だそうです)

ここは・・親のいない子どもや様々な事情で家族と
一緒に暮らすことのできない子供たちの施設です。

約200名分の蕎麦&そば稲荷を作ります。
クリスマスプレゼントをオッサンサンタが渡します。

何回も蕎麦のお代わりを取りに来ます。
美味しかったと言って食べてもらいました。
お前たち・・早くこの施設から出て行けるとイイね^^;



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

高山の蕎麦

高山の蕎麦
高山の蕎麦屋の寿美久さんに行きました。
地元飛田産の蕎麦を自家製の石臼で挽いています。

食したのは山菜ざる蕎麦です。
山菜も何種類もあって目で見て楽しい。
ほうばが敷いてあってなかなかオシャレで美味しい。
(蕎麦の切りが美しいね!)

このお店の御主人もバイク乗りです。
BMWーR69に乗っています。
是非、高山に行った時は皆さん蕎麦を食べに行きましょうネ!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

結果です・・

四段
結果です・・
この日は北海度や福岡まで受験者が集まりました。
自分は不合格でした(T_T)

点数で言うと3.4点が足りませんでしたネ。
この日は84点が合格ラインでした。
(47名中11名が合格でした)

また一年の受験することができません。
本番まで自分の打ち方に迷っていましたョ・・
これで合格したら逆に笑われるかも??
課題も多いネ・・また・・頑張りますネ!



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

蕎麦の違い

4or5
蕎麦の違いです。
ざるの左が自分(四段受験)、右が五段受験する方の蕎麦です。

自分は⇒粗びき(1400g)+中りき(100g)
五段の受験者⇒粗びき1500g(十割蕎麦)です。
こうやって見ると・・
五段受験の方の蕎麦の方が細くて美味しそうです。

本日29日は岐阜県の高山市で四段の試験があります。
このブログがUPしている時間は合否の発表が・・
結構ヤバいと思うけど・・さて結果はどうなったかな?



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

タチアカネ

青木村
週末に信州の道の駅で蕎麦を打ってきました。
タチアカネと言う種類の蕎麦です。
白い花と赤い果皮が特徴のようです。

二日間で自分は15kgの蕎麦を打ちました。
打ちやすいしモチモチして美味しい蕎麦です。
でも・・腰の調子がイマイチかな?

村長さんもと一杯呑めたし・・
長野市内の昔の友人にも会えました。
(たまにブログに出てくる雪中ライダーです)
それなりに充実した週末でしたョ。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

くみんまつり

区民
区民祭りです。
蕎麦打ちとして参加しました。
その他は厨房の作業などがありました。
(お金はもらえませんョ)

目標は2日で1000食の蕎麦を提供です・・
蕎麦打ち仲間(スタッフ)20名前後で対応します。
ざるそば500円ですョ・・しかも盛りがイイね!

二日連続の活動です・・
腰が大丈夫かな?かなりヤバいかもネ?



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード