肉蕎麦

肉蕎麦

肉蕎麦です。作り方は・・
ピーマン、玉ねぎ、にんじんを刻みます。
肉は油の少ないひれ肉を使いこちらも刻みます。
味はみぞ味で少し、しょっぱいくらいがイイね!
ニンニクをこれでもかと言う位刻んでいれます。
汁は少ない感じがいいネ。少し癖があるかな?

麺は冷麦が美味しいけど、今回は蕎麦です。
この汁は新潟のお袋作のモノです。
夏の暑い時がとても美味しく感じられます。
涼しくなると美味しくなくなりますョ。

ニンニクのおかげで明日が大変です。
でも熱い夏を乗り切るにはこれだネ!
良かったら・・熱い夏のうちに試してみる?



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

故郷

故郷0811
お盆休みに故郷の新潟に帰りました。
盆と正月は家族が集まる家訓かな?
いつも帰るまでが面倒ですが・・
帰ると自分が育った場所はイイね!

餃子の王将でお昼ご飯です。
餃子とタレカツ(一個100円)で乾杯です。
歩いて実家まで帰りますが・・
小学校の時の通学路にSMOKENと言うお店を発見。
ブリの燻製と麦酒をいただきます。
朝11時から呑める場所です。
いい場所を見つけましたョ。

お袋は今一人暮らしです。
色々な用事をこなしてきました・・
少々疲れましたネ。



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

WISナイス

WISナイス
KAWASAKI W1Sです。
1960年代の名品です・・
この年代の日本のバイクが格好がイイね!
(メッキのタンクが色っぽいです)

このオーナーさんは半年かけてレストアしたそうです。
オークションでパーツを探したそうです。
使い物にならないパーツも掴まされたとか・・

W1Sは安定感があって大好きなバイクです。
いつも思うけど日本の旧車はパーツの供給がなくて大変です。
頑張って乗って欲しいですネ!(*^^)v



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

うぇんが~

刃物2
密基地キャンプミーティングに持って行った
アーミーナイフ(黒⇒ウェンガー)戻ってきた・・」
密基地キャンプミーティングに持って行って紛失。
(主催者の宇隆さんから送って頂きました⇒ありがとう)

アーミーナイフのウェンガーとは長い間付き合っています。
長距離の旅に行くときは必ず一緒に行っています。

よく見るとウェンガーはヨレヨレになっています。
同じウェンガーを購入しようと思ったら・・
ビクトリノックスしかないんですね・・
(2013年1月にビクトリノックスがウェンガーを統合)

今回・・ビクトリノックスを購入⇒赤
そして自分が持っている刃物を並べました・・
MOKI、G 1sakai、HIRO、オピネル 等々が出てきました。
(皆・・刃渡りが5㎝以下の小さな刃物⇒銃刀法違法ではない)
持ち歩いている。蕎麦切り包丁の方が一尺一寸あるので・・こっちの方がヤバイ(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★

試験用蕎麦粉

試験用蕎麦粉
来月末に蕎麦の試験が北海道の新得であります。
試験用の蕎麦粉を購入しました・・
取りあえず12㎏購入しました。
(これで8回分くらい打てます)

また食えない蕎麦を沢山打ちます。
昨年の試験では32㎏購入しました。
今回はどのくらい打つのかな??

当日しか繋がっていない粗びきの粉です。
だれか・・もらいに来てくれないかな?
切れる蕎麦を毎日食べるのは嫌だな~(笑)



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
★ランキングに参加中。クリックお願いしま~す★
プロフィール

こてつぱん

Author:こてつぱん
ようこそ!ちるだいとは・・・
気怠い(けだるい)
も~だるくて何もしたくない状態!
HP ”自走式婆沙羅の日々”も宜しく!
http://pan55hd.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード